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本能寺の変1582 第187話 16光秀の雌伏時代 4服部七兵衛 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

第187話 16光秀の雌伏時代 4服部七兵衛 

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そこには、狂気の世界があった。

この時、先頭を走ったのが光秀と秀吉だった。

 同二十二日。
 信長は、府中にいる。
 
 前回(十七日)に引きつづき、これで二度目。
 村井貞勝に、越前の状況を報せた(①~⑩)。
 
 ①貞勝は、京都所司代兼広報官。
  頻繁に、連絡を取り合っていた。  
  二日後、これらのことが公家たちへ伝わる。
 
     廿日の書状、今日廿二、府中に至り到来、披見候、
 
   一、此の表の様子、去る十七日に申し遣わすの状、則ち相届く由、
     其の意を得候、

  信長は、絶対専制君主。
  即決、即断。
  そのために、「報告」を重視した。
  その「上手」・「下手」が家臣らの能力を判断する一の基準となった。
  中でも、気に入っていたのが光秀であった。
  「まるで、見ているようだ」、と絶賛している(「細川家文書」天正二年
  七月廿九日付)。
  それと、秀吉。
  秀吉は、要領がよい。
  そして、この村井貞勝だろう。
  これに対して、その真逆を行ったのが佐久間信盛であった。
  信盛は、それが一因となり、やがて失脚する(『信長公記』天正八年)。

 ②信長は、十七日~二十一日のことを話した。
  そこには、狂気の世界があった。
  織田軍による殺戮が各所で繰り広げられた。
  まるで、競い合うが如し。
  「首を刎ね」、「くひをきり」、「くひを切り」、「くひをきり」、
  「切り捨て」、「首を刎ね」、「切り」、「くひをきり」、と続く。
 
  一、木の目・鉢伏追い破り、
    西光寺・下間和泉(頼総)法橋・若林、
    其の外、豊原西方院・朝倉三郎以下首を刎ね候後、
    人数を四手にわけ、山々谷々残すところなく捜し出し、
    くひをきり候、

    十七日到来分二千余、生け捕り七八十人これ在り、
    則ち、くひを切り候、

    同十八日、五百・六百つゝ、方々より持ち来り候、
    一向数を知らず候、
 
    十九日、原田備中(直政)守・滝川左近(一益)進を、
    茶箋(信雄)・三七郎(信孝)・上野(信包)介に相副え遣はし候、
    其の手より六百余、
 
    氏家(直通)・武藤(舜秀)手にて、一乗の然るべき者ども三百余、
 
    柴田修理亮(勝家)・惟住五郎左衛門慰(丹羽長秀)、
    朝倉与三、要害を構え楯籠り候を攻め崩し、
    左右の者六百余を討ち捕り、生け捕り百余人、
    則ち、くひをきり候、
 
    廿日、ひなかたけと申す山へ、
    玖右衛門(菅屋長頼)慰・前田又左(利家)衛門慰、
    其の外、馬廻りの者どもを遣わし、
    千余人切り捨て、生け捕り百余人、
    これも則ち、首を刎ね候、
 
    茶箋・滝川の手にて、大滝・白山に於いて籠り屋を追い崩し、
    六百余、

    其の外、平野土佐(定久)・あさみ、
    鉄炮の者ども、五十・六十つゝこれを切り、
    生け捕り十人・廿人つゝ到来、数を知らず候、
 
    廿一日、佐久間甚九郎(信栄)手にて五百余、生け捕り十余人、
    即ち、くひをきり候、
 
  
  何とも、凄まじい光景である。
  「身の毛がよだつ」とは、正に、このこと。  
  恐ろしい時代であった。

諸将たちも、これに倣った。

  この時、先頭を走ったのが光秀と秀吉だった。
  信長が見ている。
  諸将たちも、これに倣った。
  柴田勝家、然り。
  丹羽長秀もまた、然り。

信長にとって、光秀は使いやすい存在だった。

  信長は、満足した。
  全て、思惑通り。
  使いやすい存在だったのだろう。
  二人は、それを心得ていた。

  信長は、厳命した。
  「山々谷々残すところなく捜し出し」
  「籠り屋を追い崩し」
  将兵たちは、これを徹底した。
 
 
③信長は、朝倉景健を生害させた。
 
   一、朝倉孫三郎、風尾の要害に楯籠り、
     色々、懇望せしめ候と雖も、赦免せず、
     昨日廿一、生害させ候、
     彼ら被官、金子兄弟以下、首をはね候、

 
 ④柴田勝家と丹羽長秀は、千余を斬殺した。
 
   一、廿一日、柴田・惟住方より千余切るの由、注進候、
 
     同日、氏家・武藤かたより二谷を撫で切りにし候て、
     数を知らざるの由、申し越し候、
     生け捕り三十六人これ在り、
     其の内、河野代坊主了源、これも即ち、くひを切り候、
       (「高橋源一郎氏持参文書」「織田信長文書の研究」1/2)



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