【読書メモ】 黒澤友貴『マーケティング思考力のトレーニング』 第2章。 フレームワークの整理。 3C。 情報を集めるときのポイント。 ・定量的な情報を集めること ・視座の高さを切り替えること(市場を俯瞰的に見ること⇔顧客・競合を細かく見ること) 視座の切り替えは大事。
【読書メモ】 黒澤友貴『マーケティング思考力のトレーニング』 第2章。 フレームワークの整理。 3C。 それぞれの要素の整理 ①Customer:ターゲット/ニーズ・ウォンツ ②Company:経営資源/強み・弱み ③Competitor:業界内/新規参入者・代替品
【読書メモ】 黒澤友貴『マーケティング思考力のトレーニング』 第2章。 フレームワークの整理。 3C。 各要素の関係性から仮説構築。 ①自社⇔顧客:自社が提供している価値 ②自社⇔競合:自社の競合に対する優位性 ③顧客⇔競合:顧客が競合を選ぶ理由 成功の要因を探ります。
【読書メモ】 黒澤友貴『マーケティング思考力のトレーニング』 第2章。 フレームワークの整理。 3C。 3Cとは、 ・Customer:市場/顧客 ・Competitor:競合 ・Company:自社 の頭文字を取ったもの。 マーケティング戦略の土台を整理します。