3C、4P、5Fの分析

(1)3Cは自社と外部の比較分析から自社の戦略を考えるときに用いる。
 customer :市場
 competitor:競合
 company  :自社


(2)4Pは、マーケティング関連戦略のやり方の一つ。実行戦略(マーケティングミックス)の検討で使う。
 Product:製品
 Price :価格
 Place :流通
 Promotion:販売促進


(3)5Fは、既存業界の競争力や力関係を分析するときに用いる。
マイケル・ポーター先生によって提案されたらしい。新規参入、代替品、売り手、買い手、競合、の5点から分析する。

 新規参入者の脅威(threat of new entrants)
 代替品や代替サービスの脅威(threat of substitute products or services)
 買い手の交渉力(bargaining power of customers)
 売り手の交渉力(bargaining power of suppliers)
 業界内の競合の激しさ(Intensity of competitive rivalry)

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