suguru

製薬会社 オンコロジー領域 マーケティング担当 国内ビジネススクールにてMBA取得 マーケティングに関する情報を発信していきます。

suguru

製薬会社 オンコロジー領域 マーケティング担当 国内ビジネススクールにてMBA取得 マーケティングに関する情報を発信していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

はじめまして。suguruと申します。 マーケティングをキーワードに、記事を発信していきます。 主な略歴  国立大学大学院卒業後 内資系製薬会社に入社  MR(製薬会社の営業担当者)として8年勤務  国内ビジネススクールにてMBA取得  現在は、製薬会社勤務 オンコロジー領域 マーケティング担当として働いています。 所属学会  AMA: American Marketing Association なぜnoteをはじめるのか?  私は顧客の深層心理を理解し、ビジネスに

    • 【マーケティング基本用語】3C 実務でどう使う?

      マーケティングででてくる3Cって、何がポイントなの?超有名なフレームワークだけど実際は実務でどう使うの?こんな疑問を抱えている方は少なくないと思います。 このnoteでは、3Cについて、実際に実務で活かす事を念頭に解説したいと思います。 3Cは、 Customer 顧客、市場 Competitor 競合 Company 自社 の頭文字を取ったもので、環境分析に用いられるフレームワークです。 CustomerとCompetitorは外部環境、Companyは内部環境ですね。

      • 【マーケティング基本用語】STP-4P ③Positioningについて深掘り

        マーケティングででてくるSTP-4Pって、何がポイントなの? 前々回のnoteでは『STP-4Pが全体が整合している事が大切』 前回のnoteでは『S&Tはターゲットとする顧客を具体的にイメージできている事が大切』 をお伝えしました。 このnoteでは、STPのP(Positioning)について深掘りしたいと思います。 STPは、 Segmentation セグメンテーション Targeting ターゲティング Positioning ポジショニング の頭文字を取っ

        • 【マーケティング基本用語】STP-4P ②S&Tについて深掘り

          マーケティングででてくるSTP-4Pって、何がポイントなの? 前回の記事では、『STP-4Pが全体が整合している事が大切』と紹介しました。 このnoteでは、S&T(SegmentationとTargeting)について深掘りしたいと思います。 STPは、 Segmentation セグメンテーション Targeting ターゲティング Positioning ポジショニング の頭文字を取ったもので、市場をセグメントに分け、特定の市場をターゲットとして置き、そのターゲット

        • 固定された記事

        自己紹介

        • 【マーケティング基本用語】3C 実務でどう使う?

        • 【マーケティング基本用語】STP-4P ③Positioningについて深掘り

        • 【マーケティング基本用語】STP-4P ②S&Tについて深掘り

          【マーケティング基本用語】STP-4P ①総論編

          マーケティングででてくるSTP-4Pって、何がポイントなの?どの順で考えれば良いの?実際どうやるの?こんな疑問を抱えている方は少なくないと思います。 このnoteでは、STP-4Pの概要とおさえるべきポイントを解説したいと思います。 最初に簡単に用語の解説です。 STPは、以下の頭文字を取ったものです。 Segmentation セグメンテーション Targeting ターゲティング Positioning ポジショニング これは、市場をセグメントに分け、特定の市場

          【マーケティング基本用語】STP-4P ①総論編