BtoBマーケター

中小規模のBtoB事業会社でマーケティングに従事してきた業務経験をもとに「BtoBマーケティングあるある」を、noteでまとめていきたいと思います! マーケティングに関連するサポートサービスも併せてご紹介しています! https://sbsmarketing.co.jp/

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ビジネスでもアカデミックでも使える!≪消費者&顧客に『刺さる』25の心理テクニック≫を販売開始!

■顧客や消費者の心理・行動メカニズムの理解=ビジネスの成功への近道!?商品やサービスを販売・拡販したいとき、どうしても『売り手目線』のメッセージを発信してしまいがちです。 その発信するメッセージの多くは『合理的』で『理論的』になりがちですが、消費者や顧客が商品やサービスを購入するときには、そういった合理的な判断だけでなく感情が動く『行動心理』が働くケースも多くあります。 人間は感情の生き物なので、顧客・消費者の心理・行動メカニズムを理解すれば、より効果的な販売施策・マーケ

¥2,000
    • 広告費を抑えつつブランディング効果を発揮する!?『バイラルマーケティング』

      『バイラルマーケティング』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! インターネットやメール、ソーシャルメディア(SNS)などを経由して、口コミ(クチコミ)やシェアにより、自然発生的に情報を広めていく『バイラルマーケティング』。メリットやデメリット、事例やバズマーケティング・インフルエンサーマーケティング・ステルスマーケティングとの違い、実施手順や成功率を高めるためのポイントなどについて解説しています。 ■『バイラルマーケティング』とは?

      • 消費者の購買意欲を刺激するために知っておきたい『マズローの欲求5段階』

        『マズローの欲求5段階』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 人間の欲求は5つの段階に分類されるという『マズローの欲求5段階』。構成する5つの要素や3つの分類、マーケティングへの具体的な活用例などについて解説しています。 ■『マズローの欲求5段階』とは?『マズローの欲求5段階』とは、人間の欲求は5つの段階に分類されるという説のことです。 「マズローの法則」や「自己実現理論」、「欲求ピラミッド」とも呼ばれ、最下層の「生理的欲求」から

        • 「引き算」の発想で業務を効率化!?『ECRSの法則』

          『ECRSの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 4つの要素から構成され業務改善を実施する上で用いられる『ECRSの法則』。活用する手順や効果を最大限発揮するためのポイントについて解説しています。 ■より業務の効率化やカイゼンをしたいと思っているものの・・・労働力の減少が進み、刻々と変化し続けるビジネスシーンにおいて、業務の効率化や、変化に対応するためのカイゼンはもはや不可欠と言えます。 ですが、「実際の効率化の手立てや具体

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          繰り返して伝えたいことを強調し訴求力を高める!?『リフレイン効果』

          『リフレイン効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 同じ言葉や発言を繰り返すことで、一貫性のある「ブレない」印象を与えたり、訴求内容を印象づける『リフレイン効果』。効果の概要と日常生活・ビジネスシーンにおける活用例について解説しています。 ■26年振りの日本一になった横浜DeNAベイスターズ横浜DeNAベイスターズが、2024年SMBC日本シリーズで福岡ソフトバンクホークスを下し、1998年以来の26年振りの日本一になりました。

          繰り返して伝えたいことを強調し訴求力を高める!?『リフレイン効果』

          オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!②

          権威がある地位や肩書きによって評価が歪められてしまう 『権威バイアス(権威性の法則)』、 固定観念や先入観にとらわれてしまい 新たな発想が浮かばなくなってしまう『機能的固着』、 自身の選択や行動の自由を制限される・禁止されると 反発するようになる『心理的リアクタンス』、 今までとは異なる「理想的な価値」がもたらされると 所有物やこれまでの環境などを統一しようとする『ディドロ効果』、 行動することで偶然発生した2つの別々の出来事の間に因果関係があると 捉えることで、それ以降自

          オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!②

          業務効率化や顧客満足度を高めるフレームワーク『QCD』

          『QCD』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 「Quality(品質)」「Cost(費用)」「Delivery(納期)」の関係性をあらわす指標である『QCD』。派生語・関連語との違い、構成する3つの要素のどれを優先すべきか、理想の考え方について解説しています。 ■『QCD』とは?『QCD』とは、「Quality(品質)」、「Cost(費用)」、「Delivery(納期)」の頭文字を並べた、3つの関係性をあらわす指標のことです。

          業務効率化や顧客満足度を高めるフレームワーク『QCD』

          目標達成へ向けて企業全体で挑戦的になる!?『OKR』

          『OKR』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 企業が目指すべき目標と従業員個人の目標をリンクさせ、挑戦的な目標達成に向けた管理のために用いるフレームワークである『OKR』。導入するメリットや活用する際のポイント、代表的な導入事例や導入手順と運用方法について解説しています。 ■『OKR』とは?『OKR』とは、「Objectives and Key Results」の略称で、企業が目指すべき目標と従業員個人の目標をリンクさせ、挑戦的な

          目標達成へ向けて企業全体で挑戦的になる!?『OKR』

          目標達成の具体的な指標になる『KPI』と『KGI』

          『KPIとKGI』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 目標達成の具体的な指標になる『KPI』と『KGI』。メリットとデメリット、2つの指標それぞれの意味や違い、用いることで得られるメリットや設定手順、ポイントや注意点について解説しています。 ■違いがわかりづらい『KPI』と『KGI』企業が効率的に事業目標を達成するためには、その設定する目標の達成度合い・プロセスを具体化しなければなりません。 目標の達成度の具体的な指標となるのが

          目標達成の具体的な指標になる『KPI』と『KGI』

          変化へ臨機応変に対応しやすくなる!?『OODAループ』

          『OODAループ』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 一度切りで終わらずに「観察する→理解する→決定する→行動する」を繰り返すことで、より変化する状況下で強みを発揮する『OODAループ』。メリットとデメリット、『PDCA』との違いについて解説しています。 ■『OODAループ』とは?『OODA(ウーダ)ループ』とは、「Observe」「Orient」「Decide」「Act」の頭文字を取った略称で、この4つのステップを繰り返す手法の

          変化へ臨機応変に対応しやすくなる!?『OODAループ』

          オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!①

          日常生活でもビジネスシーンでも起こる『裸の王様』現象、 ハイリスク・ハイリターンの初めての環境に挑戦する ベンチャー精神を持った企業や個人を指す『ファーストペンギン』、 自身の経験や先入観などに基づく直感が、意思決定に影響を与える 『ヒューリスティック』、政治や選挙で用いられている・発生する 心理テクニック・心理バイアスのリニューアル記事のお知らせです。 ■身近にいる!?自分もなってしまう!?『裸の王様』現象周囲に反対や批判をしてくれる人がいないため、自分自身を理解できな

          オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!①

          モチベーションと目標設定の「質」を高める『SMARTの法則』

          『SMARTの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 5つの要素から構成され「目標設定」の質を高めるためのフレームワークである『SMARTの法則』。法則の概要と活用するメリット、類似・発展型のフレームワーク、活用時のポイントと注意点について解説しています。 ■『ちょうど良い塩梅』にするのが難しい目標設定会社や組織の生産性を向上させ、従業員が継続的に成長し続けるために欠かせない「目標設定」。 設定する目標が、事業を成功させる・売

          モチベーションと目標設定の「質」を高める『SMARTの法則』

          変化が激しい時代に求められる『リーダーシップ』とは!? ️

          『変革型リーダーシップ』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 変化が激しい時代に求められる『リーダーシップ』の型、メリットとデメリット、構成要素や求められる視点について解説しています。 ■変化が目まぐるしい現代技術革新による産業構造やライフスタイルの変化が目まぐるしく進む現代。 そんな激動の中では企業活動はもちろん、リーダーシップにも変革が求められるようになります。そこで必要性が高まっているのが『変革型リーダーシップ』です。 ◆

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          ノルマの超過を避けて手を抜くようになる!?『天井効果』

          『天井効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 目標(ノルマ)を達成したり目標達成に近づくと、 それ以上頑張ろうとせずに手を抜くようになる『天井効果』。 発生を防ぐ方法と注意点、最適な目標設定も含めて解説しています。 ■難しさのある目標設定よく「曖昧ではなく明確で具体的、多少困難な目標設定」の方が理想と言われます。 それを学術的に立証したのが、心理学者のレイサム 氏が行った実験です。 ◆木材の伐採作業員に対する実験 レイサム

          ノルマの超過を避けて手を抜くようになる!?『天井効果』

          『リーダーシップ』を高めるための『6つの武器』とは!?

          『リーダーシップを高める方法』を解説した PDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 『リーダーシップ』を高めるための『6つの武器』と、理想的な『影響力』、マーケティング組織を新設する場合について解説しています。 ■同僚や部下をけん引するために欠かせない『リーダーシップ』企業の経営者や事業統括者、部下を持つ上司や組織をけん引しなければならないリーダーが、その役割を果たそうとする時、どうやって自身の影響力を発揮するかを考えなければなりません。 つま

          『リーダーシップ』を高めるための『6つの武器』とは!?

          BtoBマーケティングでも重要視される『カスタマーエクスペリエンス』

          『カスタマーエクスペリエンス』を解説した PDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 「商品やサービスの購入~利用に関わる顧客が体験する心理的・感覚的価値」を意味する『カスタマーエクスペリエンス』。 BtoBでも注目されるようになった理由、高めることによるメリットと注意点、重視すべきポイントなどについて解説しています。 ■『カスタマーエクスペリエンス』とは?『カスタマーエクスペリエンス(CS:Customer Experience)』とは「商品やサー

          BtoBマーケティングでも重要視される『カスタマーエクスペリエンス』