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個人経営飲食店の弱者の戦略 Part.5 ~キッチン前編~
no-name(50歳無職|職業訓練でWEBマーケティングを学ぶ)
3か月前
8
自己紹介note
蒲公英
1年前
23
まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?
Food-Labo 太田 耕平
1年前
7
高いお値段の飲食店を創造することは 「映画制作や舞台制作」 に、似ています!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
7
高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …
Food-Labo 太田 耕平
1年前
4
二兎 (にと)・三兎・四兎を追えば、すべての戦いで 「ぜんぶ負ける」 ことになります!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
2
「下手でもイイから速く動く」 という考え方は、今の時代には通用しないケースが多いです!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
2
本当の意味での “逆ピラミッド型” を実現するのは、とても大変なことです!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
2
TVショッピングから観る 「伝え方の極意」 … プロ広報PR担当者 「3ヶ月間/養成プログラム」
Food-Labo 太田 耕平
1年前
2
「速い」 ということは … 言い方を変えれば 「脆い=もろい」 ということです!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
2
自分の持っている、戦力 (兵力) を過信して、いろいろなビジネスに乗り出してしまうと …
Food-Labo 太田 耕平
1年前
2
オーナー (経営者) も 「納得」 … 店長 (料理長) も 「納得」 … 両者が 「価値を共有する」 どうすれば良いか?
Food-Labo 太田 耕平
1年前
3
店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】
Food-Labo 太田 耕平
1年前
2
自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
今さら人には聞けない 「ブランディング」 という言葉の持つ、深~い意味!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
店舗型の商売であれば、「集客」 についてを 「4段階」 で、考えなくてはなりません!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
2
下手な鉄砲は数を打っても当たらない/新たなビジネスへ参入する場合!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
「リアル店舗を持った」 ということは、最低でも 「13種類の販売チャネルを自己所有した」 ということです!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
小さな飲食店が、サイゼリヤに勝負を挑むことだって、不可能ではありません!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
中年=ミドルエイジ以上の世代人口が圧倒的に多いのに、若者向けの新しいビジネスを開発したい。需要と供給との間に、明らかなミスマッチが起こっています!
Food-Labo 太田 耕平
2年前
3
“鉄則” 「メニューへのこだわりを仕掛ける」 のであれば … お客さまの分かりやすい部分へ!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
メニュー開発/業態開発の 「1丁目1番地」 を、間違っていませんか?
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
「だし=出汁」 … 本格的に始まったのが 「約500年前」 室町時代の後期ということです!
Food-Labo 太田 耕平
2年前
3
今日いきなり 「女将おかみ」 「看板むすめ」 は、生まれません!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
「カタチから入るタイプの人」 が、ビジネス現場で陥りやすいパターン!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
愛社精神は … 「好き」 から 「始まり」 ます!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
2
ある限られた人にしか出来ない、そんな仕組みは、仕組みとは呼べません!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
「あれば嬉しいけれど、もしなかったとしても、生活に支障はない」 … この感覚では、人生が面白くありません!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
2
原価がどんなに高くても、そのモノやサービスに価値がなければ 「原価+利益の値段」 で、売れるはずがありません!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
既存店は、長期的に見れば、競合店の増加などで、必ず売上が減って行く!
Food-Labo 太田 耕平
2年前
3
「これぐらいは出来るだろう」 … それは、誰の基準ですか? 誰のモノサシですか?
Food-Labo 太田 耕平
2年前
3
不得意なことを、得意なことへと、変化&昇華&進化させていくのは、かなり難しいことです!
Food-Labo 太田 耕平
2年前
2
ところで、アナタの会社 (お店) の、主要なお客様層は、何歳の人たちですか? そう考えると 「SNSなど広報活動の選択」 も決まってきます!
Food-Labo 太田 耕平
2年前
2
サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
高いお値段の飲食店を創造することは 「映画制作や舞台制作」 に、似ています!
Food-Labo 太田 耕平
2年前
5
同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?
Food-Labo 太田 耕平
2年前
3
せっかくの良い活動が残念ながら続かない 「元の木阿弥 もとのもくあみ」
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
当然ですが … 「ネタ=知恵が多い方」 が 「当たる確率」 も 「高く」 なります!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
英会話スクールは 「セミナー形式」 ではない 「ワークショップ形式」 です!… だから 「楽しい」
Food-Labo 太田 耕平
2年前
2
【接客サービスという仕事】には【3本柱】があります!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
セブンイレブンさんは … 他のコンビニ&スーパーで 「売れてる商品を見つけるのが」 上手です!
Food-Labo 太田 耕平
2年前
2
未来に対する 「未知の恐怖心」 が、販促担当者のイメージを駆け巡る … クーポン業界が継続している理由!
Food-Labo 太田 耕平
1年前
1
調理師免許を取得するために 「飲食店で働く」 という 「新しい求人動機」 から求人する!
Food-Labo 太田 耕平
2年前
2
「ペイする」 「ペイできる」 … どういう意味なのか? … 今さら人には聞けない (笑)
Food-Labo 太田 耕平
2年前
2
ボタンのかけ違いは、最後のボタンまで気が付かないことが多い!
Food-Labo 太田 耕平
2年前
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