高いお値段の飲食店を創造することは 「映画制作や舞台制作」 に、似ています!
一般市民が
暖簾 (のれん) をくぐるのに
かなり迷うような
高いお値段の飲食店は
高級な食材を使えば良い???
↓ ↓ ↓
当然ですが …
高級な食材を使っただけでは
単価の高い飲食店を利用する
お客様からの支持を得ることは
出来ません
高級な食材を使っただけで
メニューを高い売価にするのは
それは、提供者側である
飲食店側の勝手な言い分です!
「伊勢エビ」 と
「A5クラス和牛」 とがセットされた
そのようなメニューであれば
例えば
そのメニューを食べるお店が
「吉野家」 のような
「内装や雰囲気の」 飲食店であっても
ひとり 「5000円~10,000円」 を
… 支払うのでしょうか?
「飲食店の経営」 は
「映画制作や舞台制作」 に 「似ています」
さて、私は …
飲食店のディレクターとして
飲食店を、映画やドラマに
例えることが多いのですが …
飲食店とは …
経営者 (=プロデューサー)
店舗運営責任者 (=ディレクター)
上記の人たちのリーダーシップで
店名|料理|接客サービス|衛生感
インテリアデザイン (内装)
エクステリアデザイン (外装)
室温|空気のキレイさ|感染症対策
ユニフォーム|食器&グラス|音楽
照明|調度品|掲示物|看板サイン …
上記に書いた 「複数の要素」 が
複雑に絡みあった
「総合芸術」 のようなもの!
↓ ↓ ↓
つまり …
「飲食店のブランディング」 とは
店名|料理|接客サービス|衛生感
インテリアデザイン (内装)
エクステリアデザイン (外装)
室温|空気のキレイさ|感染症対策
ユニフォーム|食器&グラス|音楽
照明|調度品|掲示物|看板サイン などが
複雑に絡みあって構築されている!
↓ ↓ ↓
そう信じて
飲食業界人 「45年間」
… 過ごしてきています!
↓ ↓ ↓
そして、この複雑な絡みあいが
そのお店の 「グレード」 を、構築する!
※ グレード=お支払いするお値段
お支払いいただく
「お客様の1人1人」 は
意識的に or 無意識に
上記のような
「複雑な絡みあい」 に
お支払いするお値段を決めている!
↓ ↓ ↓
これらについてを
「真剣に考えている店舗」 は
コロナ禍であっても
堂々と 「勝ち残って」 います!
例えば 「総合芸術の代表選手」 である
「映画・ドラマ・ミュージカル」 で言えば
① 監督 (演出家・ディレクター)
② 出演者 (キャスト)
③ 脚本家 (ここが肝心かなめ)
④ 美術監督 (全体ビジュアルを担当)
⑤ 映像・撮影・特撮監督
⑥ 音楽家 (テーマソング・BGM)
⑦ 効果音
⑧ 衣裳・メイク・スタイリスト
⑨ ロケ場所の獲得
⑩ 総務・経理担当
⑪ ロケ弁当の手配担当
⑫ 州・都道府県・市町村との交渉
⑬ 警察との交渉
⑭ 広報・PRチーム
⑮ 営業活動チーム
⑯ 広告宣伝・販売促進チーム
そして …
上記の 「①~⑯」
全部をまとめ動かすのが
プロデューサーです!
上記の 「①~⑯」
全部をまとめ動かすのが
プロデュースする … という仕事です!
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