本当の意味での “逆ピラミッド型” を実現するのは、とても大変なことです!
お客さん商売で言うところの
「逆ピラミッド型」 組織の構造
最近は …
大・中・小企業を問わずに
この言葉が
とてもよく使われていますが
本当の意味で
これを実現することは
とても大変なことだと思います!
(想定をはるかに超えた難しさ)
組織の構造の
いちばん上に 「経営者が」 位置する
「ピラミッド型」 ヒエラルキー
組織の構造の
いちばん上に 「お客様が」 位置する
「逆ピラミッド型」 ヒエラルキー
※ ヒエラルキーとは?
… 階層的・段階的な組織構造スタイル
「ピラミッド型」
言葉を変えると …
◎ 上意下達 (じょういかたつ)
◎ Top-Down (トップダウン)
「逆ピラミッド型」
言葉を変えると …
◎ 下意上達 (かいじょうたつ)
◎ Bottom‐Up (ボトムアップ)
Top-Down (トップダウン)と
Bottom‐Up (ボトムアップ)とは …
景気の 「良し悪し」 の
「バロメーター|基準・指標」 などとも
… 言われています!
さいきん、本当に思うのですが
とっても 「従順な」
そんな、支配人・店長・料理長さんが
増えてきてるような気がします!
あらゆることを
会社の決裁 (経営陣の決裁) に委ね
会社・経営陣の決裁に対して
率直な自分の意見を発言できない
そんな感じの
現場監督 (支配人・店長・料理長) が
とても多くなってしまった?
「社長は、そう言いますが
私 (店長) は、こう思います」
「なぜなら 〇〇〇〇〇 だからです」
「成功すれば 〇〇〇〇〇 くらいの
リターンが獲得できます」
「失敗したとしても
そのリスクは 〇〇〇〇〇 程度です」
「まずは、やらせてみてもらえませんか」
↓ ↓ ↓
今の時代、こんな風には
ならないパターンが多いわけです!
企業の経営で、よく言われるのが …
★ 景気が良い時代
= ボトムアップ
★ 景気が悪い時代
= トップダウン
などとも、言われます!
★ ボトムアップ
現場に携わる担当者 (スタッフ) が
提案や試算を行なって上層部へ提議し
上層部が、これを組み上げて承認する流れ
★ トップダウン
上層部で意思決定が行われ
上層部の決定に従って 「現場」 が
行動・判断する流れで
「上意下達」 とも、呼ばれています
さて、飲食店など
サービス業の売上は
どんな高性能な 「未来予知マシン」
などを活用したとしても
計算 (予測) など、できません!
天気や、世の中の出来ごとに
大きく左右されやすい業種が多く
だから 「水物=みずもの」
水商売などとも呼ばれます
いま、絶好調で、毎日が
「満席&ウェイティングの連続」
そうだったとしても
3ヶ月後、どうなっているか?など
だれにも
確実なことは、言えないのです!
「モノ言える現場監督」
(支配人・店長・料理長)
こういった人たちが活躍するためには
現場監督へ、権限を委譲する
社長さんや取締役さんたちの意識改革も
必要なのかもしれませんね
(エンパワーメント)
私が、最後の会社員時代の社長だった
私の最後のメンター
昭和ひと桁生まれの 「M氏」 には
当時、たくさんの権限を委譲していただき
そして、こんな 「破天荒な」 私を
育てていただき
本当に、心から感謝しております!
★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
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