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未来に対する 「未知の恐怖心」 が、販促担当者のイメージを駆け巡る … クーポン業界が継続している理由!

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何かが …
「もらえる」 から行く

何かの 「特典」 が …
「受けられる」 から行く

ということは …

何も 「もらえなければ」
→ 行かない!

何の 「特典もなければ」
→ 行かない!

これが 「クーポン」 を
「使う人たちの感覚」 に近い
… のかもしれません


「クーポン」 を
提供し続けていると

クーポン使用後の
値引き&割り引きされた金額が
「当たり前の値段=それが定価」 と
お客様たちから認識され始めます

つまり、値引きされた
「安い料金が定価」 と
認識するようになった
お客様から見ると …

クーポンを使用できない日は

 「〇〇% 高い値段の日」
 「〇〇円 高い値段の日」

… そのように解釈されるわけです!

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だから …
クーポンを使える日以外は

わざわざ
〇〇% 損してまで行く必要 “なし"
〇〇円 損してまで行く必要 “なし"

このように
お客様から判断されるということで

クーポンというのは
自分で自分の首を絞めるような
本当に 「怖い作戦」 なのです!

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さて …
街中にあふれる
様々な 「クーポン」 ですが …
その、もともとの役割は …

初めて来るお客様の
  「キッカケ」 づくりとして

しばらくぶりお客様の
  「再来店キッカケ」 として

そして、クーポンをキッカケに

 【 リピーターになって欲しい 】

 【 リピーターとして復活して欲しい 】

そうだったはずですよね?


ところが、最近では
違った活用法で投入されることも
多くなってきています

 ↓ ↓ ↓

売上があろうがなかろうが発生する
固定経費 (水道・電気・ガス・家賃など) を
支払うために

値引きして利益率は低くても
キャッシュが欲しい

そんな意味合いで
クーポンを発生している店舗が増えてきて

つまりは
クーポンのお客様を
リピーターに育てるのではなく

あくまでも
クーポン利用者から
キャッシュを獲得するために!

こんなことが
日常茶飯事ともなってきました

 ↓ ↓ ↓

ところが
一般のお客様も
そして
上記キャッシュ獲得のためだけの
クーポンのお客様も

当然ですが
お店について体験したことを
だれかれ問わず話すわけです!

【 ポイント 】

クーポンがなければ
来ないようなお客様であっても

対応が悪ければ …

「マイナスのクチコミ発生源」 になる!

無料や値引きで
頑張ってサービスしたのに
そうしたお客様から
悪評を発信されてしまう
という可能性がある

それがイヤなら
クーポンは廃止したほうが良いと思います


クーポンをSTOPしたとしたら
本当に、お客さんは
激減するのでしょうか?

クーポンを発行している側 (お店など) の
販売促進ご担当者さん (またはオーナーさん) へ
ちょっとした、質問です

 ① はたして、クーポンをSTOPしたとしたら

 ② 同じように、毎週お決まりで入って来る
   新聞折り込みチラシをSTOPしたとしたら

本当に、お客さんは激減するのでしょうか?

 ↓ ↓ ↓

クーポンが減らない
割り引きが減らない理由は

そのクーポンをSTOPした時の
お客様が減るのではないか?という 

 ▶ 「未知の恐怖心」 が
   販促担当者のイメージを駆け巡る!

これが
クーポンを発行している業界が
存続している本当の理由かもしれません!

スーパーマーケットなどの
毎週のように飽きもせず入ってくる
新聞折り込みチラシと
まったく同じような理由?

依頼主の 「恐怖心をアオる」
クーポン業界の巧みな仕組み!

 ★ 集客のためにクーポン … ではなく

 ★ お客様が減るかも?という
   「未知の恐怖心」 からクーポン!

なんだか
いつか襲ってくるであろう
南海トラフ巨大地震
「災害対策グッズ」 の販売手法に
ちょっと似てるかな?
そんな気もします


次回の 「飲食店メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?

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飲食店において
「新しいメニュー」 を考えるときや

もっと大きく言えば
「新しい業態・業種」 を考える時に

「何を売るのか?」

つまり
メニュー内容/業態内容/業種内容
「その部分だけ」 を考えていても

ほぼ 100% お客様からの
支持を得ることは難しいです!

つまり …
「当たらない」 ということです!

▼ この続きは
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