高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …
サイゼリヤのメニューについてを
「こきおろして」 書いている
特にプロの飲食業界人さんを
多く見かけます
スシロー・くら寿司を
「こきおろして」 書いている
特にプロの飲食業界人さんを
多く見かけます
上記のような飲食業界人は
独立しても
その事業を1年以内に
つぶしてしまう人たち
… そう思います
なぜなら
サイゼリヤ・スシロー・くら寿司は
中小企業や個人事業の飲食店では
ぜったいに
真似のできないことを
行なっているからです!
「グレードが高い」
「レベルが高い」
「グレード」 と 「レベル」 とは
言葉の見た目は似ていますが
その意味は、まったく違います!
① コンビニ各社の
「100円コーヒー」
② コーヒー専門店の
「500円コーヒー」
これは 「グレードの違い」 です
しかしながら
グレードが高いからといって
必ずしも美味しいとは言えません
① 500円のランチ定食
② 2000円のランチセット
③ 5000円のランチコース
これも 「グレードの違い」 です
しかしながら
グレードが高いからといって
必ずしも美味しいとは言えません
① 330円の
ユニクロTシャツ
② 8000円の
アルマーニTシャツ
これも 「グレードの違い」 です
しかしながら
グレードが高いからといって
必ずしも品質が良いとも言えません
★ その一方で …
500円の定食なのに
小鉢が2つ付いて
その2つとも手作り美味しい
ごはんは、いつも炊きたて
しかも美味しい
とても500円とは思えない
(1000円払っても良いくらい)
もちろん …
商売も成り立っている!
これが 「レベルが高い」
… っていう意味ですよね!
★ 同じように …
330円のユニクロTシャツなのに
汗を吸い取るスピードが画期的に早く
2年間くらいは着続けられる耐久性を持つ
これも 「レベルが高い」
… っていう意味ですよね!
今では誰もが使うようになった言葉
「コスパ=コストパフォーマンス」 とは
その商品やサービスの
「グレード感」 に対してと
その商品やサービスが
どれくらいの 「レベル感」 を
持っているのか?
上記のような
「2つの軸」 で、決まります!
↓ ↓ ↓
ということで
ご自分の商品やサービスが
購入してくださるお客様から
どれくらいの 「グレード感」
… 持たれているのか?
まずは、それを理解したうえで
今度は、お客様が持っている
そのグレード感に対して
お客様から
どれくらいの 「レベル感」 を
期待されているのか?
このように 「2つの軸」 を
意識する必要があります!
そして、私は …
「グレードが高い仕事」 よりも
「レベルの高い仕事」 を
もちろん目指したいですし
「レベルの高い仕事」 をする
そんなクライアントさんの
お手伝いをしたいです
次回の 「飲食店メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
飲食店において
「新しいメニュー」 を考えるときや
もっと大きく言えば
「新しい業態・業種」 を考える時に
「何を売るのか?」
つまり
メニュー内容/業態内容/業種内容
「その部分だけ」 を考えていても
ほぼ 100% お客様からの
支持を得ることは難しいです!
つまり …
「当たらない」 ということです!
それでは
プロのマネージメントでは
「メニュー開発」 を
どのように考えているのか?というと
↓ ↓ ↓
次回の 「メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
40年以上に渡って積み上げてきた
飲食ビジネスに関する
100業態以上/200店舗以上の
メニュー開発「成功事例・失敗事例」を
惜しみなくご提供します!
今回は
お仕事をご依頼いただきやすいよう
メニュー開発を
複数の段階 (ステップ) に分け
各段階だけでご依頼いただける
ご負担がとても軽い費用に
… 設定し直しました!
↓ ↓ ↓
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下記ページをご覧ください!
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