原価がどんなに高くても、そのモノやサービスに価値がなければ 「原価+利益の値段」 で、売れるはずがありません!
あの経営の神様
「稲盛和夫さん」 が言うところの
★ 値決めは経営 ★
↓ ↓ ↓
稲盛和夫さんの
言葉や文章の中でも
有名な一節が下記です!
↓ ↓ ↓
上記を
箇条書き的にまとめると …
◎ 値決めとは
お客さんが喜んで買ってくれる
最高の値段 (最大の) を決めること
◎ 値決めは、高いから悪い
安いから良いということではなく
どういう値決めをするかということ
それが経営そのものである
◎ 原価+利益=売価という
原価主義で売価を決めない
◎ 先に売値があって
その売値に合わせるように
どうやって原価を下げるかという
それこそが現代の経営
◎ 原価がいくら高くても
そのモノに価値がなければ
「原価+利益の値段」 で
売れるはずがない
◎ お客さんが
その価値を認めてくれるのであれば
その価値で売る
◎ 値決めとは
原価主義で決まるのではない
マーケットが認めてくれる値段が先行し
それで利益をどう出すか
それが経営である
「そんなのわかってるよ」
そういう経営者さんに限って
一番わかっていないパターンが
多かったりするわけです!
上記をふまえて
メニューの売価設定について
飲食会社クライアントさんへ
いつもお伝えしているのが …
① 料理+サービスの 「価値」 を
お客様視線で 「正確に判断」 した上で
② メニュー1個あたりの利幅と
販売数量の 「積」 =つまり売上利益が
「極大値」 となる 「1点の売価を求める」
③ その 「1点の売価」 は
お客様が喜んで買ってくださる
最大の売価にしなければならない
④ 最初に
こうして熟慮を重ねて
決めた価格の中で (先に値決め)
⑤ 最大の利益を生み出す
経営努力が必要となる
(売上を最大限に/経費を最小限に)
⑥ その際には
材料費や人件費などの
諸経費がいくらかかるといった
固定概念や常識は一切捨て去るべきです
仕様や品質など
与えられた要件をすべて満たす範囲で
メニューやサービスを
最も低いコストで提供する努力を
徹底して行なうことが不可欠です
「売価=値付け」 は
「経営そのもの」 なのです!
売価=値付けを
現場責任者 (店長) や
社員に任せてしまった瞬間
それは 「経営者」 が
「試合放棄」 したのと
「同じこと」 です!
★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記」 から
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?