中年=ミドルエイジ以上の世代人口が圧倒的に多いのに、若者向けの新しいビジネスを開発したい。需要と供給との間に、明らかなミスマッチが起こっています!
2021年に
札幌市で1年間に生まれた
「赤ちゃんの人数」 は
「1万2000人」
減って行く傾向に
歯止めがかかっていないので
札幌市で
1年間に生まれる赤ちゃんの数は
5年以内に
「1万人を割る」 ということです!
そして …
現在197万人の札幌市の人口は
念願だった
200万人を超えることなく
10年後185万人程度まで減ると
そう推測されています
上記のような仮説から
札幌市10年後の
世代別人口を推測してみると …
なんと …
① 40歳以上が
札幌市全人口の
「約70%」
② 50歳以上が
札幌市全人口の
「約60%」
③ 60歳以上が
札幌市全人口の
「約45%」
恐ろしい推測値となり
信じられないような未来が
すぐそこまで来ています!
【ローマは1日にして成らず】
有名なことわざですが
かつて繁栄したローマ帝国も
700年もの年月を経て完成した
つまり、大事業は
けっして短期間では完成できない
立派な 「事=こと」 や 「物=もの」 は
長年の積み重ねがあって初めて完成する
ということの例えです!
※ 千里の道も1歩から
※ 塵も積もれば山となる
子どもを増やして
人口を増やすという問題は
(または人口減少を鈍化させる)
今日、政府や国会が
何かを決めたからと言って
明日から
すぐに改善される問題ではありません
(当然ですが)
20年・30年・50年という
かなりの長期間を要して
ようやくその効果が表われてきます
したがって
今アクティブな (いま動いている)
ビジネス (商売) においては
現在の人口状況に
「さからった活動」 をしても
それはイコール
そのビジネスが成立しないことへ
直結して行きます!
つまり
いちばん人口の多い世代向けの
商品やサービスを主力メニューとした
業態・業種の開発することが
瞬間最大風速的な繁盛ではなく
安定的で中長期的な繁盛に向けた
戦略づくりとなります!
速いスピードで一気にブレイクする商売は
それが終息するのも 「あっという間 (短命)」
かなり速いスピードで
一気にブレイクする商売は
それが終息するのも
あっという間 (短命)
… などとも言われます!
【 栄 枯 盛 衰 】
※ 栄枯盛衰とは?
栄えたり衰えたりを繰り返す
人の世のはかなさ!
または …
♬ 夏草やツワモノどもが夢の跡 ♪
by 松尾芭蕉
【食ビジネス運営】というのは
サーカスのような
「興業ではない」 わけで
長い期間に渡って
繁盛し続けなければいけません!
高級な食パン店への
驚くようなブームも終了しました
少し前にあった
タピオカ・ドリンク店への
驚くようなブームも終了しました
↓ ↓ ↓
世の中には
台風のような瞬間最大風速で
パーっ!と出てきて
パーっ!と散って行っても
成り立つビジネスもありますが
「食」 に関係するビジネスは
そのような 「パーっと型」
… ではありません
↓ ↓ ↓
売れる!
しかも、ある程度の期間
「売れ続ける」 必要があります
一瞬の 「売れる」 ではなく
継続して 「売れ続ける」 ということ!
私は、これを …
「売れる」 に 「ing形」 をつけて
【 売れる ing 】
… と、呼んでいます!
もし …
瞬間最大風速的に
お客さんを呼びたいのであれば
それこそ …
テレビ局のカメラと
美人orイケメンのリポーターでも
呼べば良いのでしょうが …
食ビジネス運営というのは
サーカスのような
「興業ではない」 わけで
長い期間に渡って
繁盛し続けなければいけません!
① 台風のような瞬間最大風速で
<売れる>
② ゆるやかな風が吹き続ける
<継続して売れる=売れるing>
この2つは
言うまでもなく
まったく別物です!
↓ ↓ ↓
そして …
TVや新聞や
タウン誌などが引き起こす
「台風のような売れ方」 は
ご存じの通り
とんでもない後遺症を
残してしまいます!
↓ ↓ ↓
★ TVや新聞や
タウン誌の影響で…
① どっと
押し寄せるお客さん
② まったく
対応が出来ない現場
③ いつもより
完成度が低い商品を提供
④ 謝ることすら
ままならない接客スタッフ
⑤ レジでは
料金のもらい間違い
⑥ スタッフは気付かず
お客さんは気付く
⑦ 再来店の元となる
お客さんを大量に失なう
⑧ 嵐が去ると、嵐の前以上
「ヒマ」 になってしまった
⑨ 取材などに
応じなければよかった!と
大きく後悔する
↓ ↓ ↓
とてつもなく
大きな後遺症が
残されてしまいます!
さて …
★ この【 売れる ing 】ために
必要な要素とは …?
大きく 「5つ」 に
分類されます!
↓ ↓ ↓
① 商品POWER
サービスPOWER
② 販売POWER
営業POWER
③ 広報POWER
広告POWER
(もちろん、その質と量)
そして、これらすべてを支える
④ 資金繰りPOWER
(借入の他にも手段あり)
さらに、多くのオーナーが
見落としがちなになりやすい
しかし 「最も重要」 なのは …
目には見えない
⑤ 追い風を敏感に感じ取り
その追い風に乗るPOWER
「追い風」 とは
自分や自社では
どうすることも出来ない
「外部の要因」 を
「感じとるチカラ」 です
~ 外部の要因とは? ~
<5-1> 世間のPOWER
<5-2> 自然のPOWER
<5-3> 偶然のPOWER
<5-4> 底流のPOWER
↓ ↓ ↓
そして …
売上の良し悪し=好不調は
その 「70%以上」 において
自分や自社のチカラが及ばない
「外部の要因」 が左右する!
… などと言われています!
世の中に存在する
すべての商品やサービスに
共通して通用する原理
… などとも言われています!
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