人気の記事一覧

生成AI(NotebookLM)に小学1年生のAI活用教育を「壁打ち」する

手つなぎ鬼で熱中させる「教師のわざ」〜メルマガ新宝島からの学び

2025年1月サークル:教師の「わざ言語」

chatGPTと教科書の問題を議論する

だから私は学び続ける〜伴一孝先生の「春」の授業解説

【教師のわざ言語】「活字が立つ」で見取りと介入の技術を高めるために

「見取りと介入の技術」を目指して

子育てについて学び、思うこと

「非日常」を教育の機会に変える感覚

【教師のわざ言語】「技能」には「傾向性」がある

AIが作った発問とどう対峙するか

今週の向山実践 「昼は夜より1時間長い」からの学び

教育新宝島サンプルと長谷川セミナーでの学びがつながる

高級なまちがい

3学期「読み書き算」を定着させる「わざ言語」

1日前

【谷和樹の教育新宝島】vol.65 2025年2月28日発行

4日前

ベン図のような何か別のもの

2024年最後のサークルでの学び

メルマガで学んだ視覚支援の大切さ

郵便は文化である。文化を伝えられる教師に

2か月前

「つながり」を見取ることの大切さ

「子供を褒めることをケチらない」〜公開研究会に向けた授業づくりで出会った言葉

指で10の合成カンパイ!

谷和樹の教育新宝島サンプルからの学び

生成AIとの討論【領土問題】

1か月前

俳句の「鑑賞文って面白い!」

【谷和樹の教育新宝島】vol.43 からの学びその子だけの世界

新教育宝島での学びを公開授業に活かす

身体の内部から生命力が湧いてくる__Vol1011

5か月前

鉛筆の持ち方〜新宝島読んでてよかった【谷和樹の教育新宝島】vol.14 Part1の学び

ステージが上がる 非日常の教育力_vol.1013

4か月前

その方法を安定して示すこと。

黄色いあさがお

水族館での発見〜新宝島からの学び

「鉛筆グリップ」の実践(続き)

ICT、英語、人との交流

1か月前