人気の記事一覧

【教育で"キャリアチェンジ"を考えている方に】2024→2025の目標

1か月前

【先生の学校:講演振り返り②】IB(PYP)のカリキュラムの考え方と実践紹介

【よりよい教育を複数の視点で考えたい人へ】2024年に書いたnote100本を振り返る

1か月前

敢えて、自由を選ぶ子どもたち

1か月前

【教育実践が検索して出てきやすくなる】年間100本noteを書いて気づいたこと

1か月前

学習者がカリキュラムを引っ張っていく考え方とは?

2か月前

【国際バカロレアの教育の実践を知りたい方に】IBの学習とは?

1か月前

先生は、子どもと一緒になって成長できる、素敵な仕事。学校現場から研究まで、多様なフィールドでキャリアを磨いて見えてきた、先生の魅力

探究型学習や生徒主導学習で学力を伸ばすための【カリキュラムマネジメント】

5か月前

子どもたちの「理解」をどのように「見とる」のか?

4か月前

8月3日 LCLの学び④ 概念型探究

6か月前

探究をジブンゴトにする"シュミレーション"の実践

5か月前

「自立した学習者」になるための"ふりかえり"とは?

6か月前

思考する教室をつくるPart1「探究って?」

9か月前

概念って結局なんなんだ?【IB・MYP】Part2

【企業とのコラボ授業】難民の受け入れを多角的にディスカッションする

8か月前

PYPにおける平和教育(Part1)

8か月前

概念型探究は非線形的に進む?線形的に進む?

8か月前

#1733 概念型探究の理論と実践

9か月前

思考する教室をつくるPart2「概念型探究のフェーズって?」

9か月前

PYPにおけるパフォーマンス評価課題

7か月前

LEGOで1年間のMathの学びを振り返る

10か月前

思考する教室をつくるPart3「概念型探究の文化を醸成するには?」

8か月前

PBLってなんだろう?

9か月前

PYP Exhibitionに向けた準備

MYP-Math-測定が生み出す芸術の探究-

PYPにおける心身の成長の学び方

【IB・MYP】電気のUnit week 1 / week 2

【国際バカロレアの学習】概念とは何か?

3週間前