人気の記事一覧

過去には文科相の新設大不認可騒動、早大総長の東大・京大の定員削減論も。しかし、自由放任の路線は継続。規模の適正化ははたして実現するのか

募集マーケティング解説!第2章③ターゲットを設定するとは?

募集マーケティング解説!第2章②自校の強みと競合が真似できないポイント

大規模大学でも一般で大幅志願者減[教育情報メールマガジン] No.160 2024/05/30

募集マーケティング解説!第2章 ①「戦略」と「戦術」の違いを理解しよう

募集マーケティング解説!第1章③現役広報職員なら理解しておいてほしい事。

募集マーケティング解説!第2章④学校は何を提供しているのか?

大学全入時代に、大学について考える

首都圏の大学と地方の大学のSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)戦略

募集の入り口として資料請求データをどう活かすか

募集マーケティング解説!第1章②闇雲に施策へ投資していませんか?

学校の未来をともに創る!      スクールマーケティングのご紹介

相次ぐ募集停止、定員充足率の急速な悪化――未曽有の危機が訪れている私立大。しかし、その危機はすでに予測されていたはず…。では、特別部会の使命とは

【教育機関の方限定:2024年12月23日までアーカイブ配信中】第60回教育情報共有会「なぜ出願者が減少し続けるのか?を非出願者調査で明らかにする~“経験と感覚”の広報から“データに基づいた”広報へ~」

大学の理工系学生募集、企業の採用活動、いずれも男性向きor女性向きという潜在的思い込みを外す時代だと思います なぜなら少子化で学生さんも働き手も少ないのですから わたしは生理休暇を取得した方に未だお会いしたことがありません。男性更年期が辛いのだからお互い歩み寄れると思うのですが

8か月前

新潟県地域おこし協力隊の活動 / 学生サポーター募集説明会&交流会「偏愛マップ」で繋がりを。

学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」って?

学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」の基本用語4つ(①ベネフィット)

学生募集戦略:オープンキャンパス学生スタッフの役割と育成法

学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」の基本用語4つ(②差別化と強み)

アメリカで起業家が必ず聞かれる質問~神山まるごと高専・全国CARAVAN①

学生募集戦略:オープンキャンパスについて

エンロールメントマネジメントの観点から学生募集を考えてみる

学生募集戦略:受験生の意思決定プロセスにおけるオープンキャンパスの役割

学生募集におけるペルソナ設定

交換留学の募集が始まっています!

小規模校の半数以上が収容定員充足率100%を下回り、50%を割るところも――苦境に立たされる私立大学の存在意義、そして、私たちが忘れてはならないことを考える

YouTubeを使った大学の募集広報戦略

2023年度入試の結果、私立大の定員充足率は一段と悪化。とくに小規模校は深刻な状況に陥り、規模の大小による明暗も明らかに。

学生募集の目的と未来

機械学習アプリWekaを使ってみる

大学の偏差値の仕組みと限界

X(旧twitter)を使った大学の募集広報戦略

「年次進行」で考える学生募集戦略

春入試で明らかになった多くの私立大での定員割れ。そこには“定員厳格化の緩和”の影響があったのか―厳格化のルール・経緯を確認

ChatGPTを使ったGoogle広告のアドバイスツール

Instagram,LINE,X,YouTube以外の学生募集に使えそうなSNS

LINEを使った大学の募集広報戦略

元 大学入試広報職員→独立・フリーランスの学校ブランディングコンサルタント。5つの特徴。

高校生から選ばれるための学校ブランディング 〜 誰のための学校か? 前編 〜

廃漁網ベンチャーと一緒に汗を流す。本気の学生10人募集

一般入試分析記事紹介![教育情報メールマガジン] No.141 2023/12/13

【提起】大学の学生募集広報を禁止したらどうか?

大学教員の仕事「高校訪問」

相次ぐ募集停止で問われる、私立大学のレーゾンデートル ①

相次ぐ募集停止で問われる、私立大学のレーゾンデートル ②

大学学生募集とDX他[教育情報メールマガジン] No.135 2023/11/01

オープンキャンパスの効果はあるの? [教育情報メールマガジン] No.120 2023/06/27

インセンティブに妥協なし!MVP受賞のふたりに豪華なプチ旅行?!

学生募集という仕事から学んだこと