学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」って?
マーケティングと聞くと、無限に広がる幅広い知識と深い見識が必要なイメージってありませんか?何十冊も分厚い本を勉強しないと…みたいな。
私はそうでした。
そんなとき、実戦的マーケティング戦略の日本における第一人者である佐藤義典氏のマーケティングを学ぶ機会があり、とてもシンプルに考えることができ、霧が晴れたように色々な見方が変わっていきました。
ということで、佐藤義典氏のマーケティングを引用させていただき、学生募集広報を考えていきます。
「マーケティング」をシンプルに定義
学生募集のマーケティングの定義
これを学校に当てはめてみると、
マーケティングとは?
「進学検討者に価値を提供して入学してもらうこと」
とも言えます。
そう考えると、学生募集の広報でマーケティングを考える際に少しシンプルになりそうです。
(補足、「価値」は「うれしさ」「課題解決」「ベネフィット」とほぼ同じ意味で定義されています。)
つづきを触りだけ・・・
今回は一番大切な「マーケティング」の定義までにします。
まとめ
次回はこの続きから。
これからも学校広報の皆さまにお役立ち情報を発信してまいります。「note」はフォローしておくとブログ更新時に通知が届きます。よろしかったらぜひ 「学校広報 応援部ログ」フォローをいただければ幸いです。
下記SNSもフォローよろしくお願いいたします。
X ひろい|学校広報 応援部 マネージャー
Facebook