弘井|学校広報 応援部ログ

学校の広報担当者さまを応援する部活のマネージャーをしている、ひろいです。 大学や専門学校の広報のご担当者や学生募集にお役に立てるような情報を発信していきます。フォローをよろしくお願いいたします。 https://lifemap.jp/

弘井|学校広報 応援部ログ

学校の広報担当者さまを応援する部活のマネージャーをしている、ひろいです。 大学や専門学校の広報のご担当者や学生募集にお役に立てるような情報を発信していきます。フォローをよろしくお願いいたします。 https://lifemap.jp/

最近の記事

  • 固定された記事

学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」って?

マーケティングと聞くと、無限に広がる幅広い知識と深い見識が必要なイメージってありませんか?何十冊も分厚い本を勉強しないと…みたいな。 私はそうでした。 そんなとき、実戦的マーケティング戦略の日本における第一人者である佐藤義典氏のマーケティングを学ぶ機会があり、とてもシンプルに考えることができ、霧が晴れたように色々な見方が変わっていきました。 ということで、佐藤義典氏のマーケティングを引用させていただき、学生募集広報を考えていきます。 「マーケティング」をシンプルに定義学生

    • 開催後レポート【学校広報 応援部ラジオ】澁谷さんが語る「広報の挑戦と未来」〜「広報会議」連載連動企画〜

      ※このレポートは、ほぼ全てAIが作成したものであることをご理解の上、ご覧くださいw 2024年10月1日、「学校広報ゼミナール」の連載が掲載された「広報会議」2024年11月号が発売され、その連動企画としてXスペースで特別対談イベントが開催されました。ゲストとして登場いただいたのは、北海道武蔵女子大学・短期大学の入試広報課課長、澁谷さん。澁谷さんは連載でも広報の現場のリアルを発信していますが、今回はその内容をさらに掘り下げ、広報活動の成功の秘訣や、未来への展望について熱く語

      • 開催後アンケート【学校広報 応援ウェビナー】沖縄県で新規開校_認知度ゼロから広告費をかけずに1年でホームページ集客を547%にした方法

        学校広報 応援ウェビナーで開催後にアンケートをご協力いただいています。 このシリーズでは、その中から良かったものをピックアップして紹介していきます。参加されている広報ご担当者様がどんな感想を持たれているのか、少しでも参考になれば幸いです。 2024年3月開催「沖縄県で新規開校_認知度ゼロから広告費をかけずに1年でホームページ集客を547%にした方法」よりQ.「とてもよかった」「よかった」のご理由をお聞かせください。 〜まとめ〜 SEO対策に理解が深まった

        • 開催後アンケート【学校広報 応援ウェビナー】元アイドル学校広報に教えてもらった、高校生の心を掴むSNS広報術

          学校広報 応援ウェビナーで開催後にアンケートをご協力いただいています。 このシリーズでは、その中から良かったものをピックアップして紹介していきます。参加されている広報ご担当者様がどんな感想を持たれているのか、少しでも参考になれば幸いです。 2023年9月開催「元アイドル学校広報に教えてもらった、高校生の心を掴むSNS広報術を大公開!」再放映よりウェビナーの内容をまとめた開催後レポートはこちら。 Q.「とてもよかった」「よかった」のご理由をお聞かせください。 〜まとめ〜

        • 固定された記事

        学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」って?

        マガジン

        • マーケ
          4本

        記事

          開催後アンケート【学校広報 応援ウェビナー】進路指導の先生に聞いてきた!高校訪問ミニレポート 2024

          学校広報 応援ウェビナーで開催後にアンケートをご協力いただいています。 このシリーズでは、その中から良かったものをピックアップして紹介していきます。参加されている広報ご担当者様がどんな感想を持たれているのか、少しでも参考になれば幸いです。 2024年9月開催「進路指導の先生に聞いてきた!高校訪問ミニレポート 2024」よりQ.「とてもよかった」「よかった」のご理由をお聞かせください。 〜まとめ〜 進路指導の先生の考えがわかった 自分で高校訪問しきれない情報がわかってよ

          開催後アンケート【学校広報 応援ウェビナー】進路指導の先生に聞いてきた!高校訪問ミニレポート 2024

          【学校広報向け】最新SNS情報まとめ 2024年7月度-後編

          弊社コンテンツ部メンバーが皆様のかわりに最新のSNS情報を毎月まとめてお届けする毎月の定期投稿。進学検討者のメインである高校生/Z世代/10代の動きを少しでもつかんでいただければ幸いです。 本編はこちら 上記から、特に学校広報向けとして私がピックアップした記事をご紹介していきます。 ※今回ボリューム多いので、前後編の後編。 ちなみに前編はこちら↓ まずはVtuberの話題から。と思ったのですが、、、書いていたら説明が長くなりすぎまして、 ブログで別でアップします。 要

          【学校広報向け】最新SNS情報まとめ 2024年7月度-後編

          【学校広報向け】最新SNS情報まとめ 2024年7月度-前編

          弊社コンテンツ部メンバーが皆様のかわりに最新のSNS情報を毎月まとめてお届けする毎月の定期投稿。進学検討者のメインである高校生/Z世代/10代の動きを少しでもつかんでいただければ幸いです。 本編はこちら 上記から、特に学校広報向けとして私がピックアップした記事をご紹介していきます。今回ボリューム多いので、2回シリーズのまずは前編。 就活生の約9割がSNSをみて入社意欲増加、視覚的情報を得られるインスタとTikTokが人気就活生に関しての内容ではありますが、進学検討者や受

          【学校広報向け】最新SNS情報まとめ 2024年7月度-前編

          【学校広報向け】最新SNS情報まとめ 2024年6月度

          弊社コンテンツ部メンバーが皆様のかわりに最新のSNS情報を毎月まとめてお届けする毎月の定期投稿。進学検討者のメインである高校生/Z世代/10代の動きを少しでもつかんでいただければ幸いです。 本編はこちら 上記から、特に学校広報向けとして私がピックアップした記事をご紹介していきます。 教育系TikTokインフルエンサー5選と企業タイアップ事例! 「教育系TikTokインフルエンサー」ということでまずはこちらピックアップしてみました。 TikTokについて、まず一つ勘違い

          【学校広報向け】最新SNS情報まとめ 2024年6月度

          開催後レポート④完結【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

          ※2024年5月ウェビナー開催時の内容に基づいたレポートです。 先日「元」戸板女子短期大学、入試・広報 部長の澁谷さんに登壇をいただきました。300名を超える皆様にお聴きいただいた大好評ウェビナーをより多くの学校広報担当者様に届きますよう、トピックごとにシリーズでレポートをお送りします。 ❏ これまでのレポート①②③はこちら❏ 引き続き、今回のウェビナーのテーマは 「産学連携・企業コラボ」ではここから前回の続き、新しい内容です!! ❏ 産学連携・企業コラボをどうPRする

          開催後レポート④完結【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

          開催後レポート③【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

          ※2024年5月ウェビナー開催時の内容に基づいたレポートです。 先日「元」戸板女子短期大学、入試・広報 部長の澁谷さんに登壇をいただきました。300名を超える皆様にお聴きいただいた大好評ウェビナーをより多くの学校広報担当者様に届きますよう、トピックごとにシリーズでレポートをお送りします。 ❏ 前回の開催後レポート①②はこちら❏ 引き続き、今回のウェビナーのテーマは 「産学連携・企業コラボ」ではここから前回の続き、新しい内容です!! ❏ 戸板はどの産学連携パターン?「マー

          開催後レポート③【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

          開催後レポート②【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

          ※2024年5月ウェビナー開催時の内容に基づいたレポートです。 先日「元」戸板女子短期大学、入試・広報 部長の澁谷さんに登壇をいただきました。300名を超える皆様にお聴きいただいた大好評ウェビナーをより多くの学校広報担当者様に届きますよう、トピックごとにシリーズでレポートをお送りします。 ❏ 前回の開催後レポート①はこちら❏ 引き続き、今回のウェビナーのテーマは「産学連携・企業コラボ」今回は、いよいよ本題に入ります!! ❏ 産学連携・企業コラボをどうやって誘致するの?ち

          開催後レポート②【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

          開催後レポート①【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

          ※2024年5月ウェビナー開催時の内容に基づいたレポートです。 先日「元」戸板女子短期大学、入試・広報 部長の澁谷さんに登壇をいただきました。300名を超える皆様にお聴きいただいた大好評ウェビナーをより多くの学校広報担当者様に届きますよう、トピックごとにシリーズでレポートをお送りします。 今回はまず、澁谷さんと戸板女子短期大学のご紹介〜産学連携についてどんな取り組みをされてきたかという前段をギュッとまとめます。 私も澁谷さんの大ファンで、大学職員の中でもファンが沢山いら

          開催後レポート①【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

          最新SNS情報まとめ 2024年5月度

          弊社コンテンツ部メンバーが皆様のかわりに最新のSNS情報を毎月まとめてお届けする毎月の定期投稿。進学検討者のメインである高校生/Z世代/10代の動きを少しでもつかんでいただければ幸いです。 本編はこちら 上記から、私がピックアップした記事をご紹介していきます。 どんな段階でどうYouTubeを活用しているかが知りたくソース記事でこんな感じでした。 これ、アンケート結果のタイトルのイメージと違って、YouTubeでいきなり学校を調べていないところが特徴ですよね。 弊社

          最新SNS情報まとめ 2024年5月度

          戸板女子短大 澁谷さんとのX スペースからのメモまとめました

          戸板女子短期大学の入試広報部長、澁谷さんと「ウェビナーの振り返りを雑談でラジオ風にやってみるのはいかがですか」という思いつきから、実験的にX スペースで実施しました。 ちょうどwith fun山田さんもいらっしゃったのでご参加いただき、流れからSNSが当日のテーマに。せっかくなのでこちらにメモ残しておきます。 ●SNSで注目している学校「倉敷翠松(すいしょう)高校」山田さんがSNSで注目している学校「倉敷翠松高校」のTikTok ものすごくバズっている(バズを目的にすれば

          戸板女子短大 澁谷さんとのX スペースからのメモまとめました

          最新SNS情報まとめ 2024年4月度

          弊社コンテンツ部メンバーが皆様のかわりに最新のSNS情報を毎月まとめてお届けする毎月の定期投稿。進学検討者のメインである高校生/Z世代/10代の動きを少しでもつかんでいただければ幸いです。 本編はこちらから。 私からのピックアップ記事はこちらです。 小学生約7割がテレビよりYouTubeとのことで、まぁそうだよね、と思いつつデータで見るとなかなか新鮮です。小学校でのタブレットは という感じなので、見るとしたらやはりスマホですかねー、と思ったところ、こんな記事が。色々あ

          最新SNS情報まとめ 2024年4月度

          学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」の基本用語4つ(②差別化と強み)

          前回までは、学生募集広報にとっての「マーケティング」って?、基本用語4つ(①ベネフィット)についてでした。 今回は続きです。 ●基本用語その2:差別化と強み今まで沢山の学校さまとお話をしてきてこの「強み」が最も苦心する項目の一つなのかと思います。 (上記「3つの差別化軸」を具体的には?と思われた方は、中略させていただいた理髪店・美容院の具体例をご覧いただければと思います。) この「3つの差別化軸」は進学検討者側から見ると学校を選ぶ理由となり、学校側から見ると自校が選ばれる

          学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」の基本用語4つ(②差別化と強み)