人気の記事一覧

ブランドリユースの裏側で活躍する企業

「新しい当たり前を創る」を仕事にするということ

第二新卒、未経験エンジニアとしてスタートアップ企業に転職しました。

ヒトからヒトへ、長く着ていただく仕組みへの挑戦。そして新たな層とのタッチポイントを創出する公式リユースプロジェクト。

ブランドと商業施設が考える、サステナビリティ事業の始め方 (パネルディスカッション編)

ブランドと商業施設が考えるサステナビリティ事業の始め方(事例紹介編)

“服の価値”を担保し、持続可能な消費サイクルを目指す「MITTAN」の挑戦

「リサイクル通信」から「リユース経済新聞」へ。媒体名を変更した背景を瀬川編集長に聞いてみた

【アパレル業界】リコマースのビジネスモデルまとめ -図解付き-

循環型ファッションの浸透は、行動デザインがカギ

【解説】循環経済を国家戦略に!政府は関係閣僚の初会合を実施し年内政策パッケージの取りまとめへ

【日本初】ついにブランド公式リユースイベント始動、「Re:LIKE(リ・ライク)」の裏側。

女性社員第1号が、入社してからを振り返って思うこととは?

リユース(リコマース)が国の成長戦略における循環経済ビジネスの筆頭に!

リコマース総合研究所 所長交代のお知らせ

海外アパレルブランドのリコマース事例まとめ【2024年4月版】

国内アパレルブランドのリコマース事例まとめ【2024年4月版】

フリースタンダードがRetailorで描く未来とは?(後編)

10か月前

リコマースとは

「土屋鞄製造所」✕「ストウブ」対談 イベントレポート〜前編:ブランド リコマースの最新事例〜

Retailorを開発して4ヶ月、フリースタンダードに入社しました。

10か月前

国内外の注目リコマース事例をピックアップ!【2024年4月版】

「土屋鞄製造所」✕「ストウブ」対談 イベントレポート〜後編:リコマースはブランド価値を上げるのか?〜

レンタルモールだけではなく、自社でも「試してから買える」お試しサービスを導入した理由とは。

フリースタンダードがRetailorで描く未来とは?(前編)

11か月前

「まずは試す」という購入体験。 パイオニアが実践するこれからの顧客戦略とは。

「土屋鞄製造所」✕「ストウブ」対談 イベントレポート〜中編:リコマースに対する消費者の反応や収益目標は?〜

WMS 対 RMS 返品をマスターして収益化する オムニチャネル・Eコマースでのメリット

メルカリから、フリースタンダードに入社しました。

最新グローバルレポートから見る「リコマース」 -サステナビリティと経済合理性の実現-

顧客がリコマース・再販売に期待していること【リコマース・オムニチャネル総論 第2回】 コマースピック記事

リコマース・再販モデルがオムニチャネルコマースの新しい成長の糧になる理由と方法 日本ネット経済新聞

リコマース普及へのハードルに、私たちがどう対峙しているか

ドイツ本社からは、反対された。 それでも、ストウブが『ブランド公式リユース』を始めた理由とは?

スタートアップが、サービスローンチから1年で「グッドデザイン賞」を受賞するまで。リコマースサービス「Retailor(リテーラー)」

「買う」をアップデートしたい──フリースタンダードの創りたい未来、そしてその現在地

リコマースはグレーディングの信頼と信用がCLVアップに【リコマース・オムニチャネル総論 第4回】 コマースピック寄稿記事

フリスタのキャンプ納会をご紹介

リコマースにおけるバックオフィスとストアクレジットの重要性【リコマース・オムニチャネル総論 第5回】 コマースピック寄稿記事

「実は日本のポテンシャルは高い」サーキュラーエコノミーを深掘り続ける2人がそう断言する理由- アパレル業界におけるサーキュラリティと経済合理性の両立は可能か?識者たちの見解を聞いてみた-

「リコマース総合研究所」設立!〜“リコマース”とは!?〜

【2023年6月版】国内リコマース業界のカオスマップを作ってみた

これは、小売の未来予想図。Retailor(リテーラー)誕生の裏側

代表 張本に聞いた。一緒に働きたいのは、「○○を楽しめる人」

※資料DL可能※【イベントレポート】ファッションワールド東京で「リコマース」について講演しました!

¥100

目的は、売上アップだけじゃない。土屋鞄製造所が、ブランド公式でリユース事業を始めた理由とは?

リユースフェス「急速に広がるブランド公式リユース市場。先駆者が語る二次流通の可能性。」

「モノの循環」という価値を高めるには?数々の現場を見てきた経産省責任者が得たヒント- サーキュラーエコノミー実現に向けた国の戦略を責任者に聞いてみた-

リコマースのグローバルトレンド(後編)

リコマースのグローバルトレンド(前編)