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管理職に必須のマネジメントスキル特集

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多くの管理職が苦手とする部下を育成するスキルを中心に、マネジメントのスキル系の投稿をまとめております。
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記事一覧

#750  部下に指導指摘する上で大事な3つのこと

#750 部下に指導指摘する上で大事な3つのこと

部下の社員と話していると、マネジメントの部分で色々な悩みを抱えているな〜と再認識します。

話の内容としては

・部下に対して指導指摘をする際、一貫性を持って部下を指導できない
・フィードバックをする際に今そのことを指摘していいのか躊躇してしまう

とかなんとかそんな感じです。

今回はこの課題を解決するにはどうしたらいいのか?についてお話ししていきます。

僕も同じような失敗をしていました自分も

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マネジャーに必須のコミュニケーションの原則【3選】

マネジャーに必須のコミュニケーションの原則【3選】

こんにちは!

日頃店長として店を回していく中で、スタッフとのコミュニケーションにはかなり気を使っています。

というのも、以前違う店舗で店長をやっていた時、あまりにも人に関心がなかったせいでコミュニケーションが希薄になり、それを発端としてチームがバラバラになってしまったという経験があるからです。

しかしその後、失敗を踏まえて、コミュニケーションや会話について、傾聴や行動経済学なんかの心理学も勉

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フィードバックの効果を最大化するための『フィードフォワード』

フィードバックの効果を最大化するための『フィードフォワード』

こんにちは!

部下をマネジメントする上で非常に重要になってくるのがフィードバックの技術です。

以前何回かに分けてお話ししたフィードバックですが、部下の内省を促し、経験学習を加速させ、成長させる上で非常に重要なスキルであるとも言えます。

しかし、このフィードバックを単体で利用するだけでは効果を最大化できているとは言えず、より効果を高める方法があるのです。

それは、あるスキルと組み合わせて使う

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怒りたくない!でも言うことを聞かせたい!【そんなときの対処法3選】

怒りたくない!でも言うことを聞かせたい!【そんなときの対処法3選】

こんにちは!

最近はパワハラなどがニュースで取りざたされており、職場で感情的になって怒る人もずいぶん減ってきたな〜と感じているんですが、それでもまだ怒りによるマネジメントに対して一定の指示はあるみたいです。

しかし、今後、怒って言うことを聞かせるというマネジメントは廃れると思いますし、限界がくると考えています。

なぜなら、今からの時代、怒るマネジメントではチームのパフォーマンスが最大化されず

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部下育成の必須スキル【コーチングスキル】②

部下育成の必須スキル【コーチングスキル】②

こんにちは!

なんと、私がおります福岡においても緊急事態宣言の発出となってしまいました。飲食を取り巻く環境はなかなかの厳しさが続きますね〜…。

とはいえ、リテラシーの低い現在の飲食店業界において、コンフォートゾーンを抜け出すチャンスだとも思っております。この機会にあらゆる可能性を模索し、ウイルス危機に対する免疫を獲得しておこうと思っております。

さて、前回から続いておりますコーチングについて

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コーチングとは何か?

コーチングとは何か?

こんにちは!

今回はコーチングとは何か?についてお話していきます。

日頃部下を指導したり、新人教育を行う上で、今ほどマネジメントしづらい時代もなかなかないんじゃないでしょうか?多くの管理職の方々が育成について悩んでいるのではないかと思います。

育成スキルにおいて、これを学んでおけば正解!というものはありません。多様性溢れる社会となった今、一つのスキルに頼りきりになると対応できない場面が発生し

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1on1の技術〜目的意識を持って部下と話すメリット〜

1on1の技術〜目的意識を持って部下と話すメリット〜

こんにちは。

今月は会社の面談月だったので、1on1について書いてみようと思います。

うちの会社では店舗の責任者とアルバイトスタッフとで1年に4回、二者面談を行うことになっています。アルバイトの不安や悩みを聞いたり、今挑戦していることや改善の進捗を聞いて、査定を行うことになっています。

本日の参考図書は「ヤフーの1on1」です。

漫画と文章で非常にわかりやすく書かれているのでオススメです。

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部下育成の必須スキル【コーチングスキル】⑤

部下育成の必須スキル【コーチングスキル】⑤

こんにちは!

さて、連続してお送りしてきましたコーチングのスキルも今回が最終回となります。最後となる今回は、コーチングにおける細かなポイントについていくつかお話ししていきます!

参考図書はこちら

播磨早苗著

目からウロコのコーチング〜なぜあの人には部下がついてくるのか?〜

それでは行きましょう!

コーチングの妨げになる行動と思考

まず最初にお話しするのは「コーチングの妨げになる行動と

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部下育成の必須スキル【コーチングスキル】④

部下育成の必須スキル【コーチングスキル】④

こんにちは!

さて今回もコーチングのスキルについてお話していきます!

参考図書はこちら

播磨早苗著

目からウロコのコーチング〜なぜあの人には部下がついてくるのか?〜

さて、前回の投稿で承認についてお話しました。承認は褒めるとは別物だということ。また、承認の際にはIメッセージを使って自分の気持ちを伝えていきましょうとお伝えしました。

今回は信じることについてお話していきます。

それでは

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部下育成の必須スキル【コーチングスキル】③

部下育成の必須スキル【コーチングスキル】③

こんにちは!

先日カフェでnoteを書いていた時のこと。。。

横に70代後半くらいの男性の方がいらっしゃって、ビジネスマインド的な動画コンテンツを見ながら、内容をノートにまとめていらっしゃいました。歳を重ねても学びの姿勢を失わないのは、すごいことだなあと感じ、自分もしっかり頑張らねばと思った次第です。

さて、前回から続いているコーチングスキルについてです!

参考図書はこちら

播磨早苗著

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部下育成の必須スキル【コーチングスキル】①

部下育成の必須スキル【コーチングスキル】①

こんにちは!

コーチングのノウハウや知識は世に多く出回っているはずですが、多くの人が実践しきれていません。かくいう私もその一人で、自分に都合の良いようにコーチングを解釈し、見事に失敗しました。なぜコーチングに失敗してしまったのか?また、これからコーチングを覚えるには何が必要なのか?

前回からの投稿でコーチングの基礎をお話ししていきます!

このコーチングだけを覚えればマネジメントができる!とい

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部下を成長させるための必須スキル〜管理職が絶対に学ぶべきフィードバック実践編〜③

部下を成長させるための必須スキル〜管理職が絶対に学ぶべきフィードバック実践編〜③

こんにちは!

さて、長々と続けてきましたフィードバックの技術も今回が最後となります。抑えておくべきポイント八つのうち残り四つをご紹介していきます。

それではさっそくいきましょう!

⑤フィードバックで沈黙された時には時空間を変える

魔法を使うかのような言葉が出てきましたが笑

フィードバックをしていると部下が黙る、泣き続ける、同じことを言い続けたりと膠着状態に陥ることがあります。これをunc

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部下を成長させるための必須スキル〜管理職が絶対に学ぶべきフィードバック実践編〜②

部下を成長させるための必須スキル〜管理職が絶対に学ぶべきフィードバック実践編〜②

こんにちは!

しばらくぶりです。管理職が知っておくべきフィードバックの技術のお時間です。

参考図書はこちら

フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術 (PHPビジネス新書) https://www.amazon.co.jp/dp/B06VVQ8V36/ref=cm_sw_r_li_api_3JEPN9H95KSXCSJWH6YQ

前回はフィードバックに臨む上での心構

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部下を成長させるための必須スキル〜管理職が絶対に学ぶべきフィードバック実践編〜①

部下を成長させるための必須スキル〜管理職が絶対に学ぶべきフィードバック実践編〜①

こんにちは。

前回まででフィードバックの具体的な方法をお話しました。

今回からはフィードバックを実践する上での心構えをお話していきます。

参考図書はこちら

フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術 (PHPビジネス新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4569832903/ref=cm_sw_r_li_api_i_DMTT4CDP22138

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