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好きな服着て出掛ける幸せ。(最近の仕事)
11月が始まりました。
薄手のコートやジャケットが大活躍する季節です。
今年の春は外出制限などがあり、ほとんど着られなかったお気に入りの服の数々。心の隙間を埋めるように、おしゃれ楽しんでます。
暑くも寒くもないサッパリした空気の中、好きな服を着て自由に出歩き、取材や打ち合わせをしたり、仕事の合間に美術館行ったり、友だちとゴハン食べたり。
仕事もおかげさまで忙しいです。
編集したり原稿書いたり
静謐さが心地よい店頭映えするデザイン(最近の仕事)
インスタライブを見ていたら、ぬいぐるみで遊んでいた愛犬なっちゃんも一緒に見てた!
な、な、なんて可愛いの!!
そんな可愛いなっちゃんに見守られながら、今週もよく働きました。12日が日経デザインの校了だったので、その作業をしながら、オンラインでの打ち合わせや取材もいくつか進めていました。
忙しいときは、打ち合わせも取材もオンラインのほうが助かる。リアルに会えるのがベストだけど、オンラインの良さ
自分で買いたいデザイン。
それ、自分のお金出して買う?
商品の取材をしたとき、必ず自問自答。デザインライターと名乗る以上、真剣に見て考えます。
買う。買わない。
どちらでも、その理由を考える。どこかいいと思った? どこが好き? なぜいいと思わない? どこが、どうして気になるの? 価格? 機能? デザイン? ブランド?
日頃から、本当に思ったことしか言わないと決めています。いいと思わなければ何も言わない。意見を求めら
浅草・茶室ryokanへ。取材&撮影風景。
おはようございます。西山 薫です。
昨日は仕事部屋の掃除をして、午前中から事務仕事。午後はクーラーの効いた部屋で原稿書きをして、18時から浅草で取材&撮影でした。
17時30分頃の浅草の雷門周辺。人はまばらでしたが、閑散とした感じではなかった。都内の観光スポットは、むしろ安全に楽しめるような気がします。
取材したのは、浅草にある隠れ家的な旅館、茶室ryokan(ちゃしつ・りょかん)。観光客が
身近に感じるシンプルさとは。
今日の日記は、仕事の話です。
今年4月、P&Gは衣類のヨレや毛玉を防いで長持ちさせる「第3の柔軟剤」を発売しました。パッケージは、機能の新規性を伝える個性的な形でありながら、シンプルなデザインと評価されています。
↓↓下記の記事は、仕事仲間のライターさんが日経クロストレンドで書かれたものです。
この「シンプルさ」について、デザインライターとして忘れてはいけないポイントだと思い、このnoteを
今、わざわざ行きたいところが大切な場所。
矛盾を曖昧にする寛容さも必要なのだな、と思う今日この頃。
自粛しながら行動する。
今はうまくバランス取りながら、自分なりに「自粛」と「行動」を両立させていくしかない。もちろん感染対策はとりながら。
じ‐しゅく【自粛】
自分で自分の行いをつつしむこと。「―を促す」「報道を―する」
こう‐どう【行動】
ある事を行うこと。しわざ。おこない。「すみやかに―する」「―をおこす」
楽観的過ぎるのは怖い
人生にも夢あるビジョンを。 読書記録「英国海兵隊に学ぶ 最強組織のつくり方」
企業やブランドには、夢のあるビジョンが必要。夢のあるビジョンは、人々の自発的な行動を喚起する。
これは「英国海兵隊に学ぶ 最強組織のつくり方」という本に書かれている一節です。元英国海兵隊の将校が、軍隊式のマネジメント手法をビジネス向けに再構築した「ミッションリーダシップ」について解説しています。
軍隊式のマネジメント手法と聞くと、トップダウンで高圧的、精神論的なものをイメージしがちですが、決し
希少性(失いかけるとほしくなる):行動経済学とデザイン16
影響力の武器、最後の6つ目は「希少性」です。
影響力の武器
ロバート・B・チャルディーニ (著)、社会行動研究会(訳)
1991.09(第一版) 誠信書房
なんで品薄になるのか?
希少性は正しい判断をにぶらせてしまいます。例えば今の状況のようにマスクやハンドソープが店頭にないと、価格が高くても買おうとするし、家にストックがあるにも関わらず買わなきゃ、と思ってしまいます。過去にも
・スニーカー
権威(服従してしまう心理):行動経済学とデザイン15
影響力の武器、5つ目は『権威』です。前回の『好意』とは対極の関係ですが、服従してしまう心理が、結局は好意と同じように相手に主導権を与えてしまいます。
影響力の武器
ロバート・B・チャルディーニ (著)、社会行動研究会(訳)
1991.09(第一版) 誠信書房
権威がはたらく要素
例えば多くの人は、目の前の相手が医師や弁護士だとわかると、その時点で反射的に「この人の言うことは信頼できる」と思って
好意(好きだからOKの錯覚):行動経済学とデザイン14
影響力の武器、4つめは『好意』についてです。
影響力の武器
ロバート・B・チャルディーニ (著)、社会行動研究会(訳)
1991.09(第一版) 誠信書房
好意とは、自分が好きだと感じている人に対して受け入れる傾向が強くなることを意味します。
顔のいい人や感じのいい人からの頼まれごとだと、ついつい受け入れてしまいます。高感度の高い芸能人がCMに出ていると、その人の言うことを信じて商品を買って
「ヤバい」マーケティングを活かしていく
■はじめに本書は、東京大学で教壇に立つ著者が日頃の講義や生徒たちの研究結果をまとめた、【行動経済学】に関してまとめられた本です。
いわゆる、消費者である私たちは日ごろの経済活動の中で巧みに行動経済学に基づいて消費行動を行っています。
行動経済学とは名前の異なる”マーケティング”とも呼ばれており、マーケッター達はこの学問に基づいて市場を創っています。
認知心理学・社会心理学とも近しい、この学問