人気の記事一覧

コミュニティマーケティングに対するSmartHRのスタンス

PLGでカスタマーサクセスやるなら押さえておきたい4つの「違い」

コミュニティの核とDAO化する未来

コミュニティのエンゲージメントを高める3つの魔法 - Delight,Spotlight,Co-create

ユーザーコミュニティをクローズした経緯と謝罪

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カスタマーマーケの3大インフラ「支援メディア•テックタッチ•ニュースレター」を1年で立ち上げた話

3年前

プロとの二人三脚で実現!短期間でのBtoB顧客支援サイト立ち上げ

2年前

薬局向けバーティカルSaaSコミュニティ、MusuViva!を立ち上げた話

ユーザーの本当の気持ちを知りたければ、モノを売ってはいけない。 〜インタビューをするとき大事にしている5つのこと〜

SaaSのあるべき論は聞かなくて良いと思っているという話

3年前

ユーザー会担当1年目で感じた“魅力”と“のびしろ”

データを整備する人、戦略を描いたその次は?

SmartHR ユーザーコミュニティ「PARK」立ち上げ元年にやってきた4つのこと

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祝10周年!全社で取り組むChatworkのカスタマーマーケティング

「データ活用で世界を笑顔に」をビジョンに活動するユーザーコミュニティnestの今

3年前

ユーザー深堀りインタビューという事例コンテンツをはじめました。

オフラインとかオンラインとか色々と考えることが増えてきたので、改めてイベントのことを考えてみた。

重大なお知らせ from しまこ #cmkt アドベント day4

2021年に開催した ユーザー様向けの3つのイベント

今年のアドベントカレンダーエントリー状況前編と中編 2021/12/02(木)

【Next Step】カスタマーマーケティングmeetup vol.8 プロダクト起点のカスタマーマーケティング

【続】CSQL考察 ~カスタマーサクセスによる商談創出は現実的なのか?~

cmktの分科会「CS Ops」の活動内容シェア〜CS Opsって?〜

カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする

事例取材の「時間」も、カスタマーサクセスの一部

顧客に適切な情報を届けたい!試行錯誤のプロダクト機能情報デリバリー

その後のカスタマーマーケティング2020

各社の求人情報から「カスタマーマーケティング」がどんな仕事なのか調べてみた

新設カスタマーサクセス部の1年を振り返る 〜カスタマーマーケティングについて〜

#答えは顧客にある を体現するリアルレビューnote誕生秘話

4年前

CSMは、マーケティング視点を持つべし!アナタの知見が事業を成長させる

B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話(前) ファーストピンを探せ

契約中顧客の第一想起を狙うためのカスタマーマーケティング

そのコンテンツは新規向け、既存向け。そんな括り方は要注意?カスタマーマーケの登場で、マーケ同士の連携も重要になってくる

【オンラインユーザー会】奮闘記

広告会社のカスタマー”サクセス”マーケティング実践と効果について考えてみた。

「ああっ教祖さまっ」な #cmkt 〜 #cmktアドベント2020 Day3

『カスタマーサクセス』ってどういうものだっけ?という話。

B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話(後) コロナ後のコミュニティのあり方

B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話(中) ステークホルダーはどこ?

「導入事例作った後どうしてる?」 #cmkt 分科会を実施しました

カスタマーマーケティングMeetup vol.6_イベントレポート(前編)

オンライン コミュニティマーケティング 〜ゲスト @hoozm1 さん 〜 #OCMJ #25 2020.6.25

CSQLの存在と、その可能性についての考察

カスタマーマーケティングのはじめかた

オンラインコミュニティマーケティング#OCMJ #02 2020.6.2

特別編「立ち上げとこれからのコミュニティ運営」に参加しました - #CCEX

オンライン コミュニティマーケティング #OCMJ #03 2020.6.3

営業からカスタマーサクセスになって半年、やってる事はどちらも同じだった

俺はカスタマーサクセスが嫌いだ