オンライン コミュニティマーケティング #OCMJ #03 2020.6.3
今日のゲストは大阪拠点のエンジニア(SRE)、堤さん @maro_kt をお招きしました。前職ITインフラ業界の知人と、久々の「再会」でした。
スポーツ関係でのオンライン活用
トライアスロン・トレイルランなどスポーツ関係のイベントは秋口まで全て中止されています。日本最大のUTMFウルトラトレイル・マウントフジもしかり。オンラインイベント・Meetupなどは全く聞きませんね。やはり「体を動かす」ことが主体の人々なので「オンラインで」というのはピンとこないのではないでしょうか。仲間内でZoomを使って筋トレ、ぐらいです。
▼UTMF ウルトラトレイル・マウントフジ
IT関係でのオンライン活用
いっぽう、IT系での勉強会ではオンラインは「標準」になると感じています。移動時間が無いので、とにかく効率的なところが魅力と考えていますい。勉強するというシチュエーションにはオンラインが最適なのではないか?と思います。特に、オンラインでやったほうが集中できるというのは大きなメリットだと思います。
オンラインのメリット
・環境の整った自分の部屋で没入できる。
・場所による差(後ろだと見えにくい)がない。
オンラインでの「エンターテイナー」とは
やはりスティーブジョブスが印象深いです。iPhoneの発表で「革命を起こす新しい商品を3つ発表する」と言ってiPhoneひとつだった時のものです。
▼まとめ
(IT関係では)オンラインは主流になり、オフラインはプレミアムな体験になっていくだろう、との結論で締めくくりました。
堤さん、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?