あかつきんぐ(牛見 暁)

共創体験コミュニティCCEXの発起人。ダイの大冒険ビジネスコメディ執筆中。集英社さん、待ってます(本気) https://twitter.com/akatsuki_cs

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マガジン

  • ★特選記事★カスタマーサクセスまとめ

    ありがたいことにカスタマーサクセス界隈の盛り上がりから有用な記事も増えてきたのでCS経験10年超の私が選んだ特選記事をまとめます!

  • 仕事術まとめ

  • CCEX~Co-Creation EXperience

    CCEX~Co-Creation EXperience(共創体験)の公式noteです。 共創体験から世界を変えるコミュニティ、CCEXは「徹底的にユーザー目線」にこだわった共創体験を通じて3つの課題を解消していきます! 1.ツール(プロダクト)の導入/運用課題を解決 2.ユーザーの生の声からツール側の更なる成長を図る 3.組織課題や教育課題など共創から可能な本質的な課題解決を促進する

  • カスタマーサポートからカスタマーサクセスへ向き合ってきた記録

    カスタマーサクセスは概念である。カスタマーサポートを10年超経験してきた筆者:あかつきんぐがカスタマーサクセスと向き合って何をしてきたのか、何を成せたのか。立ち上げの苦労や施策などを書き連ねていきます。

  • ザ・ユーザーコミュニティ

    ユーザーコミュニティーの策定、構築全般のまとめ。筆者の無料記事も追加予定。筆者自体はカスタマーサクセスにおけるコミュニティタッチの構築に奔走中。

最近の記事

  • 固定された記事

100日後に決断する牛、はじめました

おはきんぐ!ダイの大冒険の執筆そっちのけ、あかつきんぐです。 ダイもちゃんと書く(´Д`)/ 忙しい折、このような自己満足な記事をご覧いただき、感謝申し上げます。 今回の宣言は昼休みに「見え方気にすんな、オープンでいこう」と謎の決断をしたことから始まります。※以下ツイート@初日(3月23日) ちょうど私の苗字が牛見ということもあって、「100日後に死ぬワニがいるなら牛は決断しよう」と思い立ちました。 そう、私はミーハーである。 最初は「100日後に覚醒する牛」が思いつい

    • 【イベレポ】セルフサクセスのススメ 自己解決率を高める仕組みとコンテンツ - CS HACK

      こんにちは、こんばんは。爆速レポートの雄が減ってきたようなので代理でレポートを書いています、あかつきんぐです。 今回は「ChurnRate改善」と「自己解決率向上」の2軸にフォーカスをあてたイベントです。「セルフサクセス」とは言い得て妙、さっそく覗いてみましょう。 イベント概要こちら 登壇+質疑応答形式 テックタッチ主体でサクセスを推進してみた。 freee株式会社 藤井浩平氏なぜセルフ/テックタッチで行うのか? 顧客数が多いとハイタッチリソースが足りない free

      • 【イベレポ】CSカレッジ - カスタマーサクセステックを駆使した顧客支援の新潮流

        こんにちは、こんばんは、久々のあかつきんぐです。 ここ最近、外部的なアウトプットをしてこなかったためリハビリも兼ねてイベントレポートを公開します! イベント概要こちら ケーススタディ(個人ワーク)あるサービス、SaaSのCS担当者として「オンボーディング」にかかる工数を大幅に削減することに・・・アイデアを考えるワークを実施しました。 個人ワークのアイデア出し 「説明をしない」にフォーカスがあたりました。セルフオンボーディングの究極の状態だと思います。「ファン化から活用

        • 【S1グランプリ×CCEX】Clubhouse(クラブハウス)週末配信2連弾と(不)定期開催のお知らせ

          貴方の耳の中に定住したい、どうも、あかつきんぐです。(ホラー) 皆さん、クラブハウスはもうダウンロードして使っていますか? 音声SNSでリアルタイムかつライトに有名人とも繋がれる今話題のアプリケーションです!私も歌手のKIYOTAKAさんやDoragonAshのkj(降谷建志)さんと出会いました。震えますね! androidは使えない(2021年2月18日時点)という状況で巷ではクラブハウスのためにiPhone購入した猛者もいるようです! そんなクラブハウスですが #CC

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          30本
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          8本
        • カスタマーサポートからカスタマーサクセスへ向き合ってきた記録
          15本
        • ザ・ユーザーコミュニティ
          23本
        • CX2.0~With&アフターコロナ時代の企業経営と顧客共創
          5本

        記事

          カスタマーサクセスは●●である~理想のCS

          聖なる夜の前におはようございます、こんばんは、貴方のCS(クリスマスサクセス)、あかつきんぐです。 本記事はCS HACK Advent Calendar 2020の12/24クリスマスイブ公開記事です^^ 20210221追記:最近の企画、クラブハウス(Clubhouse)配信でこんなことしてます! カスタマーサクセスは概念である 突然ですがこの言葉はCS界隈だと概ね浸透してきたと思います。カスタマーサクセス初めましての方はThe Model(ザ・モデル)を読んだり、

          カスタマーサクセスは●●である~理想のCS

          【CCEX×CSHACK×生屋のライブ配信サクセスを書く】貴方もペルソナ、私とカスタマージャーニー #CCEX #7

          みなさん、おはようございます!こんばんは! 貴方のペルソナに私はなりたい、あかつきんぐです(お断り CCEX年末〆会のレポート兼「ライブ配信 Advent Calendar 2020」参加記事です。 メンバー数3000名を超えるモンスターコミュニティ「CSHACK」の藤本大輔さんとのコラボ、ファシリテーターに株式会社POLの髙橋あやさん(通称あやぱん)に入っていただきました!ありがとうございます! 今回も運営に千葉さん(さや姉)がフォロー入っていただきました!いつもご協力

          【CCEX×CSHACK×生屋のライブ配信サクセスを書く】貴方もペルソナ、私とカスタマージャーニー #CCEX #7

          ⑤カスタマーサクセスだけじゃない!サポートをプロフィットセンターするマネージメント~チャネルトーク×あかつきんぐ(#CCEX)

          前回より3か月も空いてしまいました。お久しぶりです、貴方のカスタマー〇〇、あかつきんぐです。 CCEXというコミュニティの発起人をしております。 チャネルトークさんとCCEXのあかつきんぐの共創企画全11回の第5弾です。 チャネルトークさんが手掛ける「スタートアップの"オペレーター"に届けるCSノウハウBook」のアンサーnoteです。 前回はCS歴10年以上の筆者より、カスタマーサポートのTipsをお伝えさせていただきました。 今回はコストセンターと言われることも多く

          ⑤カスタマーサクセスだけじゃない!サポートをプロフィットセンターするマネージメント~チャネルトーク×あかつきんぐ(#CCEX)

          【イベレポ】カスタマーサクセステック博覧会2020

          こんばんは、久々のイベントレポートあかつきんぐです(´Д`) オンラインイベントやオンライン展示会が当たり前になってきましたね。今回はCSのオンライン博覧会ということで参加しました。 詳細はこちら(´Д`) 内容や参加企業さまたちはこちら(´Д`) 名だたる企業さまですねえ、さっそくいってきましょう(´Д`) チャネルトークさん熱狂的なファンが肝ということです。 それはチャーンを防ぎ、LTV向上のため 熱狂的ファンの条件2パターン ※回線不調により一部資料キャプ

          【イベレポ】カスタマーサクセステック博覧会2020

          「顧客共創」の世界とCSの本質から紐解く今後の企業の在り方とは?

          「お客さま」という単語に興味がある方がいたら、 少しだけ貴方のお時間を下さい、きっと後悔はさせません。 どうも、貴方と私の小さな世界、あかつきんぐです。 今後修正はあるかもしれないが、 現状の私のCS人生全てをココにぶつけたいと思う。 ※今回は特にBtoB向けの記事となっています。 結論から書きます。このツイートが全てです。 終わり(おい! わざわざnoteに書くな? そんな、自分史上一番短いnoteだったのに、、、 しょうがないですね、満足できない欲しがりさんには

          「顧客共創」の世界とCSの本質から紐解く今後の企業の在り方とは?

          【運営まとめレポ】夢のVoC直撃企画!「企業×ユーザー」特別座談会 #CCEX #5

          お客様ではなくお客さま派、どうもあかつきんぐです。 お時間経ってしまいましたが次回イベントも公開したのでCCEX第5回の運営レポートです。 「CCEXで企業とユーザーさんの座談会」がこのコミュニティを立ち上げた時の1つの夢だったのですが早くも実現しました! 今回は運営に千葉さんがTwitterフォローに入っていただきました!ご協力ありがとうございます! ◆いつもの(CCEXとは)■CCEX(しーしーいーえっくす)とは Co-Creation EXperienceの略で「

          【運営まとめレポ】夢のVoC直撃企画!「企業×ユーザー」特別座談会 #CCEX #5

          新居とDIYと私のリモートワーク

          どうも、貴方の心のリフォーム、あかつきんぐです。 リモートワークのお供に本noteを捧げます! DIYネタでnote書く日が来ようとは思ってませんでしたw この度引っ越しをしたのでDIYnoteを残しておこうと思います。 セルフリノベ、ゴリゴリにこだわらなければ割と簡単にできるよ、という話で「やってみようかな」が増えたら嬉しいです。 住居全てではなく一部リノベなのでライトにご覧ください(´Д`)/ まずはこれが新居Ver.0です 1LDK、27㎡で 4畳半の和室付き

          新居とDIYと私のリモートワーク

          【運営まとめレポ】新時代マーケティングに求められるスキルセット #CCEX #4

          新時代を創るのは私、あかつきんぐです。 嘘です、新時代を創るのは貴方です! CCEX第4回、今回も無事終了しました!第1回依頼のファシリテーターを私ではない方にお願いするということでおんぶに抱っこ、良く言えば自走型コミュニティの種まきにはなったと思います。みなさんありがとうございます! 今回は運営に北斗さんがTwitterフォロー、シンスケさんや久保さんにサブフォローに入っていただきました!ご協力ありがとうございます! ◆いつもの(CCEXとは)■CCEX(しーしーいー

          【運営まとめレポ】新時代マーケティングに求められるスキルセット #CCEX #4

          ④カスタマーサポートのマネージャーが知るべきTips4つ(KPIと心得)~チャネルトーク×あかつきんぐ(#CCEX)

          CSっていったらカスタマーサポートやけんね!どうも、あかつきんぐです。カスタマーサポート以前にカスタマーサティスファクションなんですけどね(´Д`)(こだわり CCEXというコミュニティの発起人をしております。 チャネルトークさんとCCEXのあかつきんぐの共創企画全11回の第4弾です。 チャネルトークさんが手掛ける「スタートアップの"オペレーター"に届けるCSノウハウBook」のアンサーnoteです。 前回は緊張しながらも"CEOが知るべきカスタマーサポート運営の基本原則

          ④カスタマーサポートのマネージャーが知るべきTips4つ(KPIと心得)~チャネルトーク×あかつきんぐ(#CCEX)

          100日後に決断した牛

          皆さんこんきん!あなたのA5ランク、あかつきんぐ牛です。 結論まで1000字以内宣言をして書き始めます(´Д`) 初見さんははじめまして!どんな企画だったか?はこちら 要は100日後に転職すんの?プランCってなに?ほかには?という100日で決断をしようとした企画です。3月から始めてちょうど6月末が最終日でした。 Twitterのモーメント(要は毎日のまとめ版)もあるので初日から振り返る気概のある方はどうぞw さて、いってみましょう。 1.転職についてはい、さっそく核で

          100日後に決断した牛

          【イベレポ】失敗しないオンラインコミュニティ施策のための4つのポイント

          こんにちは!議事録に定評のあるあかつきんぐです。 CCEXにかまけて書けなかった久々の外部イベントのイベレポです! イベントはこちら(´Д`)/ さて早速いってみましょう。そこらへんのイベレポと違って公私共にコミュマネとしての主観も織り交ぜながらいきます^^ ■コミュニティのROIリターン 北米企業の運営コミュニティアンケートからのデータ。 戦略的なコミュニティ運営ができている企業は効果2倍以上。 13,000%って正直なところ、自分が立ち上げる時に握れないので社内で

          【イベレポ】失敗しないオンラインコミュニティ施策のための4つのポイント

          ③CEOが知るべきカスタマーサポート運営の基本原則~チャネルトーク×あかつきんぐ(#CCEX)

          どうも、ボトムアップ意識を持ったトップダウンは最強、あかつきんぐです。 CCEXというコミュニティの発起人をしております。 チャネルトークさんとCCEXのあかつきんぐの共創企画全11回の第3弾です。 チャネルトークさんが手掛ける「スタートアップの"オペレーター"に届けるCSノウハウBook」のアンサーnoteです。 前回は"会社で愛されるオペレーターになるための9つのノウハウ"について書きました。心情解決や技術解決、それを会社でつかうことの難しさや意識の持ち方について触れま

          ③CEOが知るべきカスタマーサポート運営の基本原則~チャネルトーク×あかつきんぐ(#CCEX)