心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、汝の主なる神を愛せよ。 自分を愛するように、汝の隣人を愛せよ。 ――『マタイによる福音書』第22章37節,39節 https://note.com/ouma/n/n890111a29b7d
『体験マーケティング』を提唱する藤村正宏も「モノを売るな、体験を売れ」と説く。つまり客は「幸せな時間」や「新しい物語」を買っているのだ。 「プリクラ」から読み解くZ世代の心理|池 辰彦 https://note.com/tatsuhiko_ike/n/n3528f0b9a4a4
今年頭にnoteの内容を安全保障に切り替えた。数年前に香港人からアジアの現況を聞いたのがきっかけ。「安全保障」が令和三年の流行語大賞になれば良いなと思っていたが、どうも世の中はそのようになってきている。これが『時代精神』というものかと納得。
知識が増えると語彙が増える。それを使って何を喋るかが“知性”で、何を喋らないかが“品性”。 その両方を兼ね備える人が、“教養”のある人。 ――小沢一敬(スピードワゴン) 最近は、知性と品性を欠く「無教養」な輩があまりに多すぎる。 https://note.com/kashima_hr/n/nfd83e3cb90fe