日本の事業者は往々にして奥ゆかしいが、情報発信しなければ存在しないも同じ。だからSNS以前は「寝てても稼げる仕組み」=ダイレクトレスポンスマーケティングを用いたメルマガやWebページが重宝した。 https://note.com/luana116/n/n21a5b30f5412
神田昌典も、小阪裕司も、藤村正宏も、客は「スペック(性能諸元)」ではなく「ベネフィット(利点・長所)」で買うと説く。 あなたの製品は、客にどんな「いいこと」を与えられるだろうか? https://note.com/nakamurahohare/n/nb8767b87c3d9
感性工学(Affective Engineering)は感覚や美学といった内的概念を数値化し、製品の設計や製造に活かす日本発祥の学問である。 2000年代には小阪裕司がマーケティングに導入し、ビジネス界でも広く知られるようになった。 https://note.com/snow_design/n/ne3d5593ee730
もうしつけぇくらい方々で言ってんだが(怒)、本来、店と客との関係性は「師弟」であり、店は客を教育して文化を醸成するのが務め。換言すれば「バカには売るな」だ。 まして己を「神」と嘯く輩は客ですらない。 一番の敵はお客さん|yuukee https://note.com/yuukee/n/n91c49241a875
コンサルタントの小阪裕司は、センス(感性)を「知識や体験の集積に基づく価値判断の尺度」と定義している。つまり先天的な才能ではなく、誰でも獲得できるということだ。 故にセンス=「プリンシプル(原理原則)」という言説もさもありなん。 https://note.mu/nosigner/n/n4192e07f1906
前にも書いたが、『感性(センス)』とは「知識や経験の集積に基づく価値判断の尺度」。いわば思考のフレームワークである。 しかし、無意識のアウトプットや動作をこなせる感性を培うには、膨大な量の情報を恒常的にインプットする「努力」が必要だ。 https://note.mu/yuukee/n/n4c7cefa86c78