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『甘え』の構造は人間関係を悪化させる

日本人は他人の足を引っ張る傾向が強い

財務諸表には経営者の『特性』が現れる

銀行は融資する会社のリテラシーを見る

企業価値は将来生み出す現金の現在価値

単純作業をなくし知的作業に集中させる

『成長する機会』を奪ってはならない

経営者は株主への説明責任が求められる

組織のために活躍する人が素購らしい

理念があるから『一貫性』が生まれる

『一人当たり利益率』なら勝負できる

『成長できないことへの不安』をなくす

『できない人』を『仕組み』で活かす

1人の才能で属人化された組織はリスク

カリスマ社長がいる会社は未熟な組織

ゲマインシャフトからゲゼルシャフトへ

1つの業務しかしていない人はリスク

『入金は早く、支払いは遅く』の鉄則

融資ありきで起業することは避けるべき

『仕組み』づくりは経営者の社会的責任

融資を受けると資金繰の真剣味が薄れる

優秀な組織は優秀な人が不在でも勝てる

部下と同様に上司もマネジメントする

トップダウンとボトムアップは表裏一体

見えない決まりごとはトラブルを生む

仕組み化で属人化の犠牲者を生まない

形骸化したルールをアップデートする

パレートの法則よりロングテール戦略

プラス思考と超マイナス思考を併せ持つ

ルールにないことで批判してはならない