自己紹介
はじめまして!
岡山桃太郎ビジネスアカデミーの川野紀行と申します。
僕は岡山県で
マーケティング系のセミナーや講演会を
開催しています。
2008年から活動しているので
16年ほどになります。
このnoteでは
今までマーケティングツールの
「ニュースレター」について
書いていました。
今回から第2部として
よく相談されることが多い
・講演会やセミナーの集客について
・TwitterXで実践している47都道府県プロジェクトについて
書いていこうと思います。
私が岡山桃太郎ビジネスアカデミーを始めたキッカケ
僕は整体院を経営しています。
すぐに軌道に乗ったわけではなく
月収も多い時で2万円。
24歳で結婚した僕は何とかしなければとあせるばかり。
そのために藁をも掴む思いで書店へ行った時に
たまたま見つけたのが
神田昌典さんの『口コミ伝染病』
小阪裕司さんの『失われた売上を探せ』
という本でした。
この2冊を読むことで初めてマーケティングという概念を知りました。
整体院は待つ商売。オープンして待っていればいいと思っていたのが
こちらから色々なことがやれるということを知ったのです。
ただ、よし!やろう!とすぐに踏み切れなかったのが
ネットで神田昌典さん、小阪裕司さんの名前を検索したら
悪く書かれている方がいたんですよね。
せっかく、この人たちの言ってることをやってみようと思ったのが
どうも、信じきれなくて実践に移れなかったんです。
そこから、まず僕はこの2冊は事例がとても豊富で
たくさんの会社やお名前が出てきていたので
それらを全てネット検索しました。
まだネットが今のようにスマホで誰でもしている時代でなかったので
HPを作っているお店や会社も少なくて何件かだけサイトがありました。
健康食品通販『プロアクティブ』の山口哲史さん
九州門司港の干物専門店『じじや』の秋武政道さん
など今もお付き合いのある方のお名前もこの時
初めてこの2冊で知りました。
そして、通販系の方の商品を実際買ってみて
自分がお客さんになってみたり
そのお店の経営者さんに会いに行ったりしました。
当時、僕が20代だったこともあって
皆さん、可愛がって下さったのも幸運でした。
そして、神田さん、小阪さんのクライアントさんが
実際にどう成果を出されたのかを生でお聞きして
この2人のノウハウは絶対に実践する価値がある!
と信じられるようになりました。
仕事が忙しくなり、より色々なことを勉強したいと思うようになり、
マーケティングのセミナーに参加するようになりましたが
自分が学びたいと思うセミナーが、東京、名古屋、大阪、福岡など
いわゆる都会でしか、当時(2003年ごろ)は開催されていなかったんです。
最初は行きたい時に行けていたのが
中途半端に忙しくなって、なかなか参加できないように
なってしまいました。
それなら、岡山県で僕がいいと思うセミナーを開催しよう!
と思うようになりました。
今は、岡山県を盛り上げる他府県からでも受講したいと思うような
セミナーを開催しようと活動していますが
最初は、自分のためというのがキッカケでした。
僕が経験してきたことなどが
商売に苦戦されている方
自分でイベントやセミナー、講演会を主催してみたいけど
集客が不安だという方
などにお役に立てるのではないかと思っています。
長い自己紹介になりましたが
お読み下さって、本当にありがとうございます!