例えば“町工場のおじさん”や“場末の料理店”のように「良い商品を作れば売れる」と思って技術や諸元ばかり訴求し、説明不足に陥る事業者が多い。 コンセプトとは「自分は何者で、誰に何を売るか?」の要約だ。 https://note.minne.com/n/n9486cd7678c7
神田昌典も、小阪裕司も、藤村正宏も、客は「スペック(性能諸元)」ではなく「ベネフィット(利点・長所)」で買うと説く。 あなたの製品は、客にどんな「いいこと」を与えられるだろうか? https://note.com/nakamurahohare/n/nb8767b87c3d9
『体験マーケティング』を提唱する藤村正宏も「モノを売るな、体験を売れ」と説く。つまり客は「幸せな時間」や「新しい物語」を買っているのだ。 「プリクラ」から読み解くZ世代の心理|池 辰彦 https://note.com/tatsuhiko_ike/n/n3528f0b9a4a4
感性工学(Affective Engineering)は感覚や美学といった内的概念を数値化し、製品の設計や製造に活かす日本発祥の学問である。 2000年代には小阪裕司がマーケティングに導入し、ビジネス界でも広く知られるようになった。 https://note.com/snow_design/n/ne3d5593ee730
もうしつけぇくらい方々で言ってんだが(怒)、本来、店と客との関係性は「師弟」であり、店は客を教育して文化を醸成するのが務め。換言すれば「バカには売るな」だ。 まして己を「神」と嘯く輩は客ですらない。 一番の敵はお客さん|yuukee https://note.com/yuukee/n/n91c49241a875
ターゲッティング=顧客選定とは単に「誰を選ぶか」ではない。 先に「客としてふさわしくない」人物をふるい落とすと、「本当に悦ばせたい客」に注力できる。 企画を立てる時は「捨てる客」を決める|Kurokawa Books https://note.com/toarueditor/n/ncd4cb035f0eb
日米のいわゆる情報商材界隈をかれこれ20年くらい観察し続けているが、現在までにまともな商材をきちんと売って大きくなった所は数えるほどしかない。売る側にも買う側にもいい教訓なので読むと吉。 情報商材を買う前に読むといい記事|けんすう https://kensuu.com/n/ne7811c9b5bdb
コンサルタントの小阪裕司は、センス(感性)を「知識や体験の集積に基づく価値判断の尺度」と定義している。つまり先天的な才能ではなく、誰でも獲得できるということだ。 故にセンス=「プリンシプル(原理原則)」という言説もさもありなん。 https://note.mu/nosigner/n/n4192e07f1906
前にも書いたが、『感性(センス)』とは「知識や経験の集積に基づく価値判断の尺度」。いわば思考のフレームワークである。 しかし、無意識のアウトプットや動作をこなせる感性を培うには、膨大な量の情報を恒常的にインプットする「努力」が必要だ。 https://note.mu/yuukee/n/n4c7cefa86c78