人気の記事一覧

私が感想文を嫌いな理由

2か月前

自己紹介 - 作文塾こそnoteが不可欠

エッセイの形

【国によって「論理」はどう違う?】『論理的思考とは何か』(渡邉雅子 岩波新書)【読書ノート】【第4話】

読んで考える課題[小学3年生後半~4年生対象]

¥100

「作文」に大切なのはインプットとアウトプットの間にある“何か”

読書感想文★攻略術【3】読書感想文に書くネタ10選

『山びこ学校』を読む その7 先行研究

マガジン作成しました

メンターとメンターテキスト - 『国語の未来は「本づくり」』より

11か月前

この春の期待の2冊

10か月前

日本の作文の歴史

読書感想文の作り方:実作例

読書感想文の作り方:例

全体指導と個別指導

読者を意識させる

構造を壊すもの

たしかに~、しかしー

具体例のエピソード化

ボトム・アップかトップ・ダウンか

サイズの問題

作文とナラティブ・アプローチ #01

1年前

3学期 はちゃめちゃなクラス、落ち着きました。

2年前

心の深さに優劣はない

子どもたちの「書く機会」、激減している?

型を覚えれば、内容は後からついてくる_はじめての小論文講座

感性排除の作文教育

作文の授業の参考に

小原先生 その1 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

2年前

人と教育 恩師の面影(1) 小学生の時代

欲ばらないジャンル学習を

3年前

思考力を鍛えていくには?(国語教育)

noteが大人の教科書になってる話

Speak Myselfが出来ない理由。

2024年からハマっている沼:YouTube「ゆる言語学ラジオ」

読んで考える課題[小学3年生後半~4年生対象]

¥100

読んで考える課題[小学2年生後半~3年生対象]

¥100

読んで考える課題[小学2年生後半~3年生対象]

¥100

読んで考える課題[小学2年生後半~3年生対象]

¥100

なぜnoteなのか-作文塾こそnoteが不可欠

◆文章を書き、文章を読み解く人にとって、渡邉雅子先生の著作は必読だと思う。 「論理的思考」の文化的基盤 https://www.iwanami.co.jp/book/b631492.html *学術書 論理的思考とは何か https://www.iwanami.co.jp/book/b652403.html *新書なので一般向けと期待(予約受付中)

読書感想文の作り方

読者を意識させる:課題例(就職作文)