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(ヴェイユ) 芸術的な創作における霊感の超越性を経験した者にとって、世界の美にまさる明確な神の存在証明はない。

(ヴェイユ) 美は、人間生活における唯一の価値基準である。すべての人間に適応し得る唯一のものである。それ なしには、安逸しか残らない・・・・・・。充実した生活の条件はすべての人間にとって等価であるが、もちろん、その形態は異なる。

「星辰」 おまえたちは突然の輻射で魂を貫き、魂を押しひらく おまえたちは苦もなく魂を天に運びあげる。神のごとき星辰よ。 おまえたちはわれらを貫いて突然の輻射を投げかける。 われらはみつめる、おまえたちの輻射に釘づけられて われらはみつめる、おまえたちの輻射がわれらを釘づける・・・

(ヴェイユ) 一晩じゅう漁をしたがなんの収穫もない。漁師の忍耐は、忍耐のひとつのかたち、ひとつの美しい表象イマージュである。(漁師に固有の霊性はこの点に基をおいて築かれるべきであろう。それぞれの生業における霊性)

美、純粋な歓びとは、超自然的な同意の能力に魂の肉的な部分や「からだ」が荷担すること。これらは欠くことができない。十字架を召命として受けた者にとってさえもそうだ。 美の感情は、われわれには強制である必然が神には従順であることを、魂の肉的な部分のみならず「からだ」にさえも感じさせる。

(ヴェイユ) ―より端的には善の不可能性――は、教義の不条理性が知性にたいして演じる役割を意志にたいして演じる。 この不可能性という試練には、意志を愛に変容させる作用がある。

あらゆる労働、労働におけるあらゆる行為あらゆる祝祭、社会の階層的秩序におけるあらゆる関係あらゆる芸術あらゆる科学そしてあらゆる哲学のなかに超自然的な真理が読みとれるようなそんな生きかた。 そうだ。しかし戦争はどうか。戦争のなかにも、悪にかかわる超自然的な真理を読みとらねばならない

音楽家がどのように哲学者を取り入れるか3/3

1か月前

(ヴェイユ) 〈被造物と神をつなぐ霊感が生みだす稀なる接触でさえ、神の永続的な不在にくらべれば、たいした奇蹟ではないし、さほど驚嘆すべき愛の証でもない。 神の不在は完璧な愛のもっとも驚嘆すべき証言だ(?)だからこそ純粋な必然、善とはあきらかに異なる必然はかくも美しいのである〉

(「カイエ4」ヴェイユ) 悪は無辜の存在においてしか感知されない。しかしそこに は悪は存在しない。悪は自分自身に対して外在的である。悪が存在するところでは悪は感知されない。 悪が存在しないところで悪は感知されるのだ。悪を感知することは悪ではない。(???)

(ヴェイユのおそらく私訳系) 「つまらぬことをおこなっている者はみな光を憎む」(ヨハ3) 「私は最良のものを見、それに同意する。しかし最悪のものに従ってしまう」 (これはオウディウス変身譚らしい。まぁパウロ掛けだろう)

(ヴェイユがギリシャ語から私訳 ヨハネ福) わたしが与えるパンは、わたしの肉である。世の命のために、―――宇宙の生命のために。

魂の奥底に響く静寂の声 - シモーヌ・ヴェイユ『重力と恩寵』

音楽家の「根こぎ」回避術

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シモーヌ・ヴェイユ/冨原眞弓訳『根をもつこと(上)』(岩波文庫、2010年)を読んで。

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カイエ3 ヴェイユ みすず書房

シモーヌ・ヴェイユ/冨原眞弓訳『根をもつこと(下)』(岩波文庫、2010年)を読んで。

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カイエ2 ヴェイユ みすず書房

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孤独な連帯 - シモーヌ•ヴェイユ さんの生き様•死に様

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ヴェイユに捧ぐ#1:ボエシへの付論から

『戦争の悲しみ』 バオ・ニン

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シモーヌ・ヴェイユ入門 ー しんすけの読書日記

エッセイ|「スピノザ」と「S.モーム」と「シモーヌ・ヴェイユ」と。

しんすけの読書日記 『シモーヌ・ヴェイユ アンソロジー』

論理と感性の融合する哲学:シモーヌ・ヴェイユ

脇坂真弥 『人間の生のありえなさ/<私>という偶然をめぐる哲学』

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積読日記 2019.10.6

Weil-ith aphorisms 2

雑記-1「神と人間の関係性」

シモーヌの場合は、あまりにもおばかさん。----ヴェイユ素描----〈16〉(終)

Weil-ith aphorisms Ⅰ

シモーヌの場合は、あまりにもおばかさん。----ヴェイユ素描----〈15〉