おはよ https://note.com/mighir726/n/n006a0be49b5b?sub_rt=share_pw
【顧客とクライアント】 この違い、わかりますか? 顧客=商品・サービスを購入する人 クライアント=他人の保護下にある人 一過性か生涯にわたる支援者になるか、これが分かるとこの先の「関係性に投資するー顧客生涯価値を計算する」も理解が進みました。しっかり充電したいと思います!
【魚のいるところで釣りをせよ!】 「みなさんがレストランを始めると仮定してください。どなたも1つだけ、他の人にはない最強のツールを持てるとします。何を選びますか?」 「私がほしいのは、おなかをすかせた人々です」 これぞ最強で最高の見込み客、ターゲットの絞り方ですね!よい週末を♬
【見込み客とは】 多分、おそらく、もしかしたら、いつかは商品サービスを購入してくれる人は「見込み客かもしれない人」で見込み客ではない。見込み客とはあなたの商品サービスを必要としている人、今購入決定権を持っている人。ターゲット選定において意識したいポイントですね!学びました。
【電動ドリルを買いに来る男性が本当に必要なものとは?】 ドリルが欲しいわけでなく穴が必要。彼にとっての穴とはニーズであり、お困りごとの解決。なので、ときには穴に入れる棒だったりファスナーだったりもする。真の意味でクライアントの問題が何かを探り、そこから始める必要があると感じた。