ビジネスの拡大方法
こんにちは。スーです。
今回はビジネスの拡大方法という記事を書いていこうと思います。
これは世界的名著で、ジェイエイブラハム氏が書かれたマーケターのバイブルでもあるハイパワーマーケティングという本から学んだので、アウトプットしていこうと思います。
この本でビジネスを拡大させるためには3つしか方法はないとおっしゃってます。その方法が
1、クライアントの数を増やす
2、クライアント一人当たりの平均販売数を増やす
3、クライアントの購入頻度を増やす
です。よく考えると結構当たり前に考えることですね。
1、クライアントの数を増やす
これは従業員の満足度を上げることで達成されると述べられています。従業員の満足度、インセンティブの量を上げることで、営業担当者は新規顧客の獲得に精を出します。その新規顧客が平均して3年購入し続けてくれたら、合計でもかなりの利益が上がります。
2、クライアント一人当たりの平均販売数を増やす
これは何かを買うときの「ついで買い」が当てはまりやすいでしょう。車を購入するときもただ車だけでなく店員の用意したワインリストなんかに手を伸ばしてしまいます。
3、クライアントの購入頻度を増やす
これは例として、衣料品店や宝石店などでは上顧客向けに招待者限定の販売会を設けているそうです。
以上が3つの説明になります。
ですが、僕の考えではこの3つプラス商品の単価を上げるというのも入ると思います。先日サイゼリヤでこのコロナ禍でお金に触るのが嫌な人が多いと見越して端数を99円から1円値上げして、00円にしました。確かにこの方が感染症対策になり良い施策だと思います。1円上げただけで、お店に来なくなる人などあまりいないと思います。これだけでも少しはビジネスが拡大すると思います。
そういった小さいことの積み重ねが大きい変化を呼ぶと思うので、ビジネスを大きくするならまずは小さく変えることが僕は重要だと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました