【ブックレビュー】ハイパワー・マーケティング
野崎です、
あなたは、
「一目惚れ」したことありますか?
服、
かばん、
くつ、
ペット、
異性
・・・
言葉では説明できないけど
心がキュンとして
わーーーっと
と気持ちが高ぶったり、、
一目惚れをした人(物)
のことを考えるだけで、
心がウキウキする。
想像はゼロ円で楽しめる、
究極のエンターテイメントですね。
そんなわたしが
最近惚れてしまったモノは、、
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ハイパワー・マーケティング
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マーケッターのバイブルとして
話題の伝説の名著です。
シンプルな表紙に
キラリと光るゴールドの文字。
表紙のマットな質感が心地よく、
中身を見る前に買ってしまいました。
(こう言うのをパケ買いって言うんですよね。。
ハイパワーマーケティングは、
マーケティングを通り越して
「生き方」や「人間関係の本質」も学べます。
読んでいて気持ちよくなり、
心が広がっていくのを感じる一冊。
一言で表すなら、
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「人生の教科書」
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これに尽きます。
中でも印象的に残ったことを2つシェアします。
【1】本当に怖い。悪い噂がスグに広まる理由
あなたも、
『期待して入ったレストランが最悪だった』
『もうっ!こんなお店二度と行かない』
イライラしたり、
モヤモヤした経験ありませんか?
統計データでは、
『受けたサービスに不満のあった人の90%は2度と来店(購入)しない』とも言われています。
考えて見ればそうですよね。。
嫌な思い出は避けたいですもんね。
さらに
人は悪い噂が大好きな生き物
あなたもついつい、
嫌な体験を周りの人にお喋りしていませんか?
◎あなた
「この前さ、駅前に新しくオープンした
ガレット専門店に彼女とデートで行ったんだよね」
●友達
「いいなー!俺も気になってたんだよね。
店の雰囲気オシャレだから女の子喜びそう」
◎あなた
「そう思うでしょ。
俺もさ、食べログで見て良さそうだから行ったんだけど。。
店の中は埃っぽいし、写真と全然違うし、おまけにマズイし」
彼女とスッゲー気まづくなってずっと無言だった。。。」
●友達
「え、まじで。それは無いわー。俺も絶対行かない」
・・・
(とんだ災難でしたね)
不満足な体験をしたお客様は、
平均9人に悪い体験をシェアしてしまうのです。
たった一人のお客様の不満足が、
9人に一気に広がり、
その噂が拡大するって考えると恐ろしいですよね。
【2】ビジネスの極意「卓越論」
■卓越論とは
①クライアントのニーズを自分のニーズよりも常に優先させる能力。
②「私」から「あなた」へ焦点を移し、まず相手を満たす。
③どんな仕事でも「提供」することに注力していれば、今まで夢にも思わなかったような形で見返りが手に入る。
ビジネスの域を超えて
人間関係の核心に迫ってますね。
「先に提供をすることで、思わぬ見返りがやって来る」
このロジックを知っておくことで、
提供することへのハードルが下がってきませんか?
極意
・クライアントが幸せだったら、私も幸せ
・私の仕事は、クライアントの人間性を理解して認めること
・クライアントとは、かけがえのない友人のようなフラットな関係
相手に「居心地の良い環境」
を提供できる人間になりたいなーと
感じた一冊でした。