事情があって、コンビニの駐車場で時間調整 日中の この暑さだが エアコンはつけず、 エンジンを止めて 窓を開けて凌ぐ アイドリングは 温暖化防止の面でも マナー的な面でも したくはないんだ それはもう辛いけどね 「悪法もまた法なり」じゃないが、 ちょっとした私の意地である
今度車を買い替える時は、アイドリングストップがない車にする!
「アイドリングストップ機能」搭載車は、バッテリーの劣化が早くて、二年に一度くらいの頻度で専用バッテリーの交換が必要になる。 ダイハツのミライースで、工賃合わせて大体12000円目安です。 一般的なバッテリーの二倍チョイします!! 何がエコかのかわかりません…。
駐車場に、朝8時からずっと停車している車があるという話になる(連絡10時)。エンジンはかけっぱなしで、高齢の男性が運転席に。さすがに正午にもなると色々心配になり、2時までいたら、声がけして警察に連絡しようとなったが、1時半頃居なくなっていた。高齢化とか環境問題とか色々頭をよぎる。
燃費合戦に取り憑かれた人間が作った「アイドリングストップ機能」 結局、各社手のひらを返してやめる方向にシフトした。 考えたらわかるべや!って思うけどね。 オルタやバッテリーに負担かかって、エコでも何でもないわ! 専用バッテリーは高いし、交換サイクルも早いから金の無駄だ…。
「アイドリングストップ」機能が、徐々に終了している件! ヤリスやフリードなど、非搭載車種が増えてきている。 たいして効果はなかったような記事もネットに書いてあった。 燃費合戦時代は終了だな! あんなバカげた機能は、本当に迷惑で手順が増えて無駄である。