マガジンのカバー画像

スタートアップ経営

217
他のスタートアップのいいところをどんどん吸収して、仲間を巻き込み、素敵な会社を創り、社会にインパクトを与えていきたい所存!
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

これから”人事”に挑戦したいと思っている君へ

これから”人事”に挑戦したいと思っている君へ

こんにちは。hacomonoという会社で人事を担当しています。

人事になってから初めての3ヶ月(10月〜12月)で何をやったかを共有することで、「これから”人事”に挑戦したいと思っている君へ」一つでも参考になれば幸いです。

インプットからはじめる何が正解か、不正解か全くわからないところからのスタートなので、まずは愚直にインプットすることからはじめました。
「読む」という行為を通じてインプットす

もっとみる
経営の動脈と静脈

経営の動脈と静脈

これから社長ブログを書いていくにあたって、色々書きたいことはあるのですが、何から書いたものかなと悩んでいます。

CTOからCEOになった時、CEOの仕事って何だろう?と考えこみました。

今回は、上場企業のCEOとしてそれなりの経験を経て、今の私がCEOという仕事をどう捉えるようになったかを書いてみたいと思います。

エンジニアにとってのコア業務がコードを書くことであるように、セールスにとっての

もっとみる
30、50、100人の壁の正体

30、50、100人の壁の正体

学生起業からはじまり、スタートアップとして資金調達して事業と組織を急拡大させ、上場というひとつの目標地点までたどりつくことができました。

事業のこと、プロダクトのことなどいろいろありますが、とにもかくにも、一番大変だったのは組織のスケールでした。

組織が大きくなるにつれ、30人、50人、100人で壁があるというのはよく言われることですが、それって一体なぜなんでしょうか?

私も、その壁のことを

もっとみる
Autifyの資金調達PRで成果を最大化するためにやってよかったこと 〜心得編〜

Autifyの資金調達PRで成果を最大化するためにやってよかったこと 〜心得編〜

みなさんこんにちは。ソフトウェアテスト自動化プラットフォームAutifyでマーケティングを担当する丸山です。

Autifyは2021年10月6日にシリーズAでの$10M(約11億円)の資金調達とモバイルネイティブアプリ向けの「Autify for Mobile」のリリースを発表しました。おかげさまでリリースは海外・国内あわせて数十ものメディアに取り上げられ、米国TechCrunchにも掲載されま

もっとみる
カミナシでBizDevはじめました~マルチバーティカル戦略のススメ~

カミナシでBizDevはじめました~マルチバーティカル戦略のススメ~

こんにちは、カミナシの宮城です!

カミナシではCS(カスタマーサクセス)をメイン業務としていますが、こっそりBizDevという領域でも活動しています。この記事ではカミナシのCSについてではなく、新しい事業を推進するBizDev業務について紹介したいと思います。
CSでも様々な取組みを行っているので、興味がある方はこの記事などご一読ください。

SaaSの事業戦略を立てる時にはいくつも手法があると

もっとみる
今話題の日本版「コーナーストーン投資」を解説

今話題の日本版「コーナーストーン投資」を解説

ココナラ、セーフィー、エクサウィザーズ、、そして当社Finatextホールディングスと、2021年は「コーナーストーン投資」/「親引け」のIPO案件が多かった1年だったかと思います。これらは、多く方にとってはあまり聞きなれない単語だったのではないでしょうか。

そもそも「コーナーストーン投資」とは何か?
アメリカで主流となっているものとどう違うのか?
なぜ2021年になって一気に増えたのか?

もっとみる
【考察】Vertical SaaSの成長戦略について

【考察】Vertical SaaSの成長戦略について

2021年は北米にて、Toast(レストラン)、Samsara(IoT)などの業界に特化したVertical SaaS(※1)がIPOを果たしました。未上場ながら設備保守・メンテナンス事業者向けにSaaSを提供する、ServiceTitanも約9000億円という高い評価額をつけており、今後も成長が期待される領域です。

今回の記事では、バーティカルSaaSの成長戦略について特に海外の事例記事やS-

もっとみる
カミナシのコミュニケーションデザインに、デザイナーが込めた想い。

カミナシのコミュニケーションデザインに、デザイナーが込めた想い。

こんにちは。カミナシでデザインエンジニアをしているショウです。

カミナシは、まだスタートアップの初期フェイズでありながら、コミュニケーションデザインについてかなり力を入れております。この note では、過去1年間に自分が関わっていた幾つかのコーポレートに関するプロジェクトをピックアップして紹介しながら、カミナシなりのコミュニケーションデザインに、デザイナーが込めた思いをお伝えしたいと思います。

もっとみる
株式市場の調整がもたらすスタートアップへの影響

株式市場の調整がもたらすスタートアップへの影響

TAKA(@Murakami_Japan)です。米国の利上げによる長期金利動向を背景に、米国でハイテク株の株価調整が始まり、日本でも昨年11月以降新興企業の株価調整が一気に進みました。株式市場ですから、一定のボラティリティがあることは前提ですし、それ自体は長い目で見れば目新しいことではないでしょう。ただ、株式市場の動向がスタートアップへどのような影響をもたらすかはまた別問題です。単なるボラティリテ

もっとみる
権限移譲と創業者の役割とCEO室

権限移譲と創業者の役割とCEO室

※上の画像は創業当初に借りた最初のオフィスの表札です。当時の社名を適当な紙に書いて貼ってました。

2022年、新しい年が始まりました。

よく見たら昨年書いたnoteはたったの2本だけ(少なっ...)。今年はもっとたくさん自分の言葉で発信していきたいと思います。

今回は創業者の役割の変遷について書いてみたいと思います。5年間SaaSスタートアップを経営して、シード期間3.5年、シリーズA以降1

もっとみる
スタートアップ、 PMF と語られる事が少ない PCF (プロダクトチャネルフィット) 、PMF前の最優先事項

スタートアップ、 PMF と語られる事が少ない PCF (プロダクトチャネルフィット) 、PMF前の最優先事項

こんにちは。アメリカのとあるスタートアップで、アメリカ市場のグロースを担当しています (Twitter: @kossmori )
グロースの本質について興味がある方はこちらを読んでみてください。

今回の投稿は用語整理的な意味も兼ねて、6年間ほどシリコンバレーのスタートアップシーンにどっぷり浸かってみた私なりの、スタートアップの成長と PMF (プロダクトマーケットフィット) についての解釈をまと

もっとみる

207で1年間磨き続けた1on1のフォーマットを公開します

いつでもどこでもモノがトドク、世界的な物流ネットワークを創りたい、207株式会社のイナバです。

207の1on1、めっちゃ良いんです!!

先日の忘年会で業務委託の方に「207に所属していて良いところは何か?」とお聞きして「1on1、めっちゃ科学されていて良いですよね」という話題に上がるくらいには良いです!

私自身、業務委託で色んな会社を見ているのですが、たしかに207の1on1は凝っていると

もっとみる
[社内報]スタートアップは選択と集中のあるSPEEDが勝敗を分ける

[社内報]スタートアップは選択と集中のあるSPEEDが勝敗を分ける

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

SUPER STUDIO COOの花岡です。年始一発目は社内報になります。

SUPER STUDIOも8期に突入しまして、昨年末には恒例のkickoffイベントを開催しました。

8期のkickoffはノベルティの配布や表彰イベントなどもあり過去最大の盛り上がりをみせていたと思います。実は表彰のワンシーンでもらい泣きしましたが、執

もっとみる
SaaSプライシングの教科書【決定版】

SaaSプライシングの教科書【決定版】

こんにちは。プライシングスタジオ株式会社代表の高橋です。プライシングスタジオではこれまで数十サービスのSaaSプライシングを支援してきました。国内では誰よりもSaaSプライシングに向き合ってきた自負があります。

このnoteは、そんな私だからこそ書ける、これだけ読めばSaaSのプライシングは大丈夫、そんな内容です。プライシングに悩んだら、いつきても大丈夫。そんなSaaSプライシングの教科書です。

もっとみる