- 運営しているクリエイター
#コラム
今だけコーチング無料体験セッション募集中です!
初めまして、タキ(副業ネーム)と申します。
会社は副業NGではないですが、副業ネームを使わせていただいています。
実際のセッションでは本名で活動させていただきますので怪しいものではございません(笑)
ご安心くださいm(__)m
自己紹介長野県在中、1988年生まれ、男
私は現在工業系省力化機器(FA)の分野で自動生産設備のエンジニアとして組み立て~現地セットアップの仕事をしています。
主任相当の
夢の入った引き出しの鍵を開ける方法
子供の頃の夢をまだ覚えていますか?
前回書いた目標設定における質問の大切さをご覧になられたでしょうか?
https://note.com/taki_ness/n/nb525b1131d93
今回の記事はその目標設定に置いて『夢』を引き出す方法です
その目標設定は社内に置いて重要事項だったり、今やらなければならないレベルの目標であれば問題ありません
もっともっと大きい俯瞰した話
あるいは人生
なぜ?より、なに?と使う人生は絶対得する話
例えば、あなた何か問題に直面して上司に意見を求めたとします
その上司が
『なぜ、そう思ったの?』
『なにに対してそう思ったの?』
どちらの方がより本質的な話を聞き出せるでしょうか?
2つの問いに対して、受取手の心境を比べて見ます
なぜを使った場合
なぜ?と聞くと相手との間柄や信頼関係の深さに影響しますが、なに?に比べると強い問いで構成出来てしまい受取手の行動自体を聞いている印象があります
周りは言うけど、私は内面って変える意味がないと思っている理由
良く人事から性格の話しをされる方いたりします
また友達とかからも言われたりする方もいらっしゃると思います
性格など前向きに取り組めだ悲観するなとか
あれって言葉足らずだなーって思う事が良くあります
それで人を傷けていると思います
では何故そう思うのか?
基本変わりません
あんまり人の可能性を否定したくはないのですが、性格とか物の考え方って変わらないと思います
と言うか変えるには自発的
利益や技術でもない新たな評価される効率の良い考え方
それは人が評価される認知の仕組みを知る事です
ビジネスにも応用でき、万人にこの考えは通じる考え方だと思う大事な考え方です
自分は誰にアピールしたいのか
ビジネスで言うところニーズです
自分を評価する相手にどんなニーズを求められているかを感じ、答える事です
何か当たり前の事言ってますね(汗
更に深掘りします
ニーズの中身をカテゴライズする事です
ビジネスで例を挙げると言うと農業×フルーツ×自