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2024年3月の記事一覧
エンプラCSのゴールを「顧客の自走化」にする価値とその実践ナレッジ
カスタマーサポート領域で複数プロダクトを提供しているコンパウンドスタートアップ・RightTouchで、事業開発を中心に担当している田中です。RightTouchのエンタープライズ向けカスタマーサクセス(以下、CS)の立ち上げも、事業開発として推進してきました。
SaaSビジネスの興隆・浸透とともに、エンタープライズ向けCSチームの組成もスタートアップ企業内で増えてきているのを感じます。ですが、
反響数約1.5倍!?怒涛の2か月を振り返ります~カスタマーサクセスの繁忙期2024~
こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。今日はカスタマーサクセスの「繁忙期」について、大変な部分を伝えよう、そんな回です。
カスタマーサクセスの繁忙期🫠まず、HOTLEADを導入してくださるクライアントさんが毎月増えていること、社員がどんどん増えていること、本当にありがたいです。そのおかげで今年は前より広い渋谷オフィスへの引っ越しもできました!皆さまいつもありがとうございます。
ただ
バックオフィスからカスタマーサクセスへ―BizteXで広がる新たなキャリアパス
こんにちは!BizteX人事のこもとりです!
今回は福岡からBizteX入社のために上京してくださった廣松さんにお話を伺いました!
前職はバックオフィスから未経験でカスタマーサクセスで入社した廣松さん。
現在の葛藤や取り組みをぜひご覧ください!!
ーーはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!
カスタマーサクセス部の廣松です。
福岡出身です。BizteX入社をきっかけに上京しました。
前職は
BYARDという未知の大海原で理想のカスタマーサクセスの実現に挑む
2024年3月、BYARDの新たな執行役員である「VP of Customer Success」として鈴木高太郎がSmartHRより転籍・就任いたしました。
なぜ出向から戻るのではなく転籍を選んだのか。
SmartHRという大企業ではなくBYARDというスタートアップ企業で何を実現したいのか。
就任にあたっての想いや、これからの意気込みについてインタビューしました。
カスタマーサポートや営
カスタマーサクセス支援の経営者が考えていること
2024年に入り、私がカスタマーサクセスに関するnoteを書き始めた2020年前後とは大きく話が変わってきた。最近の考えていることを共有していきたい。
◾️目先のSaaSマーケットのクラッシュで、カスタマーサクセスに限らず、そもそも全職種において営業強化、コスト削減が強まった。SaaS企業の2020年前後のVCの期待値は非常に高く、コロナ禍のタイミングで最骨頂を迎えた。ただし、2023年頃からS
カスタマーサクセスのスキルセット
キャリア形成を考える要素の一つ、「再現性」。
一見一貫性のないキャリアでも、スキルを棚卸しすることで再現性を見出すことができます。
どうもこんにちは。Mariko Okamotoと申します。
toCカスタマーサクセス(CS)からtoBのCSを経て、toBtoCのCSになろうとしてます。
CSとしてはオンボーディング、アダプション、OPSと一通り経験しました。
歴5年目を迎え、三十路の戸を叩く今、
【概念】カスタマーサクセスの4タイプ・4スタイル
■ はじめにCS(カスタマーサクセス)には様々な"かたち"があります。
よく"ハイタッチ・ロータッチ"などでまとめられますが、もう少し細かくみてみましょう。
この記事を読んで、皆さんのカスタマーサクセス像が少しでも明確になれば幸いです。
■ 4つのCSタイプCSには4つのタイプがあります。
※こちらはHelpfeel代表の洛西さんが提唱しているもので、私自身ものすごく腹落ちしたので"CSタイプ
就労Bが「支援の質」を計測・改善するためにしている12のこと【福祉×カスタマーサクセス】
福祉業界では「良い支援をしよう」「支援力を高めよう」という言葉をよく耳にします。一方で、「支援の質」を計測し、改善するのは難しいです。
このnoteでは、2023年9月に開所したIT系の就労継続支援B型「パパゲーノ Work & Recovery」で、支援の質を計測し、改善するために実践している考え方と仕組みを紹介します。地味ですが、パパゲーノが1番こだわって試行錯誤している「支援業務の裏側」で
【IVRyのカスタマーサクセス】 入社4ヶ月目の振り返り
こんにちは。IVRyの平野です。
MID/エンタープライズのカスタマーサクセスとして入社してから、4ヶ月が経過しました。
今回は、入社してからの4ヶ月間を簡単に振り返ります。
これからIVRyに入社される方、選考を受ける方にとっても、入社後をイメージを深めていただけるような記事になればと思っています。
はじめにこの記事に記載している、MID/エンタープライズのカスタマーサクセスの活動内容や用語
「自身の経験を活かしたサポートを」CAMPFIRE カスタマーサクセス部
クラウドファンディングの件数が増加する中、迅速かつ丁寧なサポートにアップデートしている立役者のカスタマーサクセス部。メンバーが多い部署ながら目標達成に忠実かつ安心して働けるチームづくりを賞賛され社内MVP受賞をしたカスタマーエクスペリエンスチームのマネージャー藤原さんにお話を伺いました。
カスタマーエクスペリエンスチームとはーこれまで音楽業界に関わる仕事やご自身も作家活動をされているとのことです
入社3ヶ月!ヌーラボでのコミュニケーションとカスタマーサクセス職について
はじめに
はじめまして!株式会社ヌーラボ(https://nulab.com/ja/)のマーケティング部カスタマーサクセス課のたなべです。
2024年1月にヌーラボに入社し、あっという間に3ヶ月が経ちました。
このブログで、私がヌーラボに入社して感じたことを書き留めておこうと思います。
"マーケティング部" カスタマーサクセス課
カスタマーサクセスがマーケティング部管轄の会社はめずらしいので
【仕事ができる人だとすぐわかる】段取り力が高い人が徹底していること10選|カスタマーサクセス/Ops業務で周りを”1.3”にする人間になるための心得
仕事ができる人、段取り力が高い人ってどんな働き方をしているのだろう・・そんなことを思ってたどり着いたと思います。恐らくあなたは求められることの変化に戸惑っている時期なのではないでしょうか。
「若さ」は最後の切り札だ若いうちはがむしゃらに業務を進めて、個人の成績を上げたり、手数が増えていたり、遅くまで頑張っていれば一定評価されます。しかし、年齢を重ねると求められていることが変わっていることにあると
【元店長が語る】店長経験はIT業界でも活きる!現場への深い理解がカスタマーサクセスの肝
当社のサービスはサービス業など多拠点展開の企業様に多く導入いただいており、CS(カスタマーサクセス)部門では、自身の店長経験を活かし活躍しているメンバーもいます。異業種転職でどのような苦労があったのか、それをいかにして乗り越えたのか、現場力はどのように生かせているのかなど、3名が語り合いました。
異業種かつ大手からスタートアップへ、期待ととまどいの入社時―皆さんが入社した理由は何ですか?また、入