藤島 誓也 | デジタルセールスルーム「openpage」代表 / 実践カスタマーサクセス著者

デジタルセールスプラットフォーム「openpage(オープンページ)」創業者。 著書「…

藤島 誓也 | デジタルセールスルーム「openpage」代表 / 実践カスタマーサクセス著者

デジタルセールスプラットフォーム「openpage(オープンページ)」創業者。 著書「実践カスタマーサクセス(日経BP)」、ITmedia「新時代のセールスの教科書」など営業とカスタマーサクセスの最先端を発信。

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バイヤーイネーブルメントとは何か?openpageが完全解説。(約8,500字)

バイヤーイネーブルメントを徹底解説米国のBtoBセールスの最新トレンドは「バイヤーイネーブルメント」です。 弊社は日本ではじめてバイヤーイネーブルメントを実現できるデジタルセールスルーム「openpage」を開発しており、すでに大手製造業や通信業、SIなどの企業で導入されています。 本記事では、アメリカでは最先端の営業理論であるバイヤーイネーブルメントの背景や、考え方、具体的な実践、openpageでの取り組みなとを解説します。 バイヤーイネーブルメントの背景にある顧客の

    • キヤノンマーケティングジャパンとの提携 - 日本企業の営業DXを加速させるopenpageの挑戦

      この度、openpageはキヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)と資本業務提携を結びました。 私たちが目指すのは、日本企業の営業活動を本気でデジタルトランスフォーメーション(DX)し、生産性を飛躍的に高めることです。 openpageの事業概要と強みopenpageは、デジタルセールスルームという新しいセールステクノロジーを提供しています。 これは、営業が顧客向けに提案するための専用ページを作成し、提案内容をデジタル化するものです。議論したこと、ヒアリング内容、

      • インテントセールスによる営業革命の可能性 - Sales Marker×openpageによるデータドリブンな未来の営業

        こんにちは、openpage代表取締役の藤島です。今回は、Sales Marker株式会社の マガジンで企画されている「インテントセールスアドベントカレンダー」に参加する形で投稿させていただいております。 ※書籍ご出版決定、おめでとうございます! 私のnoteやXをはじめとするSNSや、登壇させていただいたセミナーなどでは、CSやセールステックをはじめとする米国の最新情報を発信しているのですが、インテントセールスについても、実は過去に何度か投稿してきました。 インテン

        • エンジニアの可能性を信じ、共に成長する - openpageが目指す理想の開発チーム

          はじめにこんにちは、openpage代表取締役の藤島です。今回、生成AIを活用して、openpageのエンジニア採用についてアピールしたいと思います。私たちopenpageは、エンジニアリングにおいて独自の考え方を大切にしながら、他社とは一線を画した魅力的な職場環境を提供しています。 openpageは、デジタルセールスプラットフォームとして、営業活動のデジタル化を推進するプロダクトを開発しています。従来の属人的な営業スタイルを変革し、データドリブンな営業活動を実現すること

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        • カスタマーサクセス青本:カスタマーサクセス10の原則まとめ
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          営業を「型化」するために必要なこと

          以下は、openpageの代表取締役である藤島誓也の考えを、生成AI技術を活用してライティングした記事です。openpageについては、末尾の資料を参照ください。 【営業を「型化」するために必要なこと】 営業の「型化」というテーマは、展示会などでもよく話題に上ります。しかし、なぜ多くの営業組織で型化ができないのでしょうか。その理由は、営業の会話が生ものだからです。逆に言えば、商談の会話をアドリブ頼みでやるような営業組織では、永遠に型化はできないのです。 営業を型化すると

          エンタープライズ営業とは?openpageの藤島が生成AIに解説させてみた

          こんにちは、openpageの藤島です。今回は、エンタープライズ営業について、生成AIに私の考えを吹き込んで解説記事を書いてもらいました。エンタープライズ営業とは、大手企業向けの営業活動のことを指します。ではさっそく、AIが生成した解説をご覧ください。 エンタープライズ営業の特徴エンタープライズ営業は、大手企業向けの営業活動であり、課題解決のために自社の製品やサービスを提案することに変わりはありません。しかし、大手企業特有の階層組織を前提とした営業活動が必要になります。

          エンタープライズ営業とは?openpageの藤島が生成AIに解説させてみた

          営業からコンサルタントになるために身につけること

          はじめに 近年、営業とコンサルタントという二つの職種が注目を集めています。openpageでは、この両方の職種を募集しているのですが、その違いや、コンサルタントになるためのスキルについて知りたい方も多いのではないでしょうか。本記事では、営業とコンサルタントの違いを詳しく解説し、コンサルタントになるために必要な心構えやスキルについて、openpageの視点から探っていきます。 営業とコンサルタントの違い営業とコンサルタントは、一見似たような職種に見えるかもしれません。しかし

          ディスカッションセールスの重要性 - 一方的なスピーチセールスからの脱却

          はじめに昨今、法人営業の現場では、従来の一方的なスピーチセールスから脱却し、顧客との対話を重視するディスカッションセールスへの転換が進んでいます。今回は、ディスカッションセールスの重要性について、セールスアセット吉武代表とのウェビナーの内容を交えながら解説していきます。 ※本記事は生成AIによって藤島の考えから記事化されたものです 一方的なスピーチセールスの限界従来のセールススタイルでは、営業担当者が製品資料を一方的に読み上げ、顧客はただうなずくだけという光景が見られました

          ディスカッションセールスの重要性 - 一方的なスピーチセールスからの脱却

          営業から起業家になるためのステップとは?

          私も20代は営業を経験し、将来の起業に向けて日々奮闘していました。この記事では、起業を夢見る営業マンに向けて、営業経験から起業への道筋を示したいと思います。 ■起業には営業スキルが不可欠起業すると、思った以上に営業や売り込みが重要だと気づかされます。事業の8割は売り込みに費やされるといっても過言ではありません。企業は製品やサービスを売って売上を上げることが命題であり、経営者は常に営業活動を念頭に置く必要があるのです。 また、営業職としてのスキルだけでなく、取引先、従業員、

          営業活動におけるAIの活用:人とAIの情報力の違いを理解し、シナジーを生み出す

          ー本記事はopenpage代表藤島氏のコメントを元に生成AIによって作成されました近年、人工知能(AI)技術の目覚ましい発展により、ビジネスのあらゆる分野でAIの活用が進んでいます。営業活動においても、AIを効果的に導入することで、業務の効率化や成果の向上が期待されています。しかし、AIを単なるツールとして捉えるのではなく、人とAIの情報処理能力の違いを深く理解し、両者の強みを活かすことが重要です。 【AIと人の情報量の違い】AIは、膨大なデータを高速で処理し、複雑なパター

          営業活動におけるAIの活用:人とAIの情報力の違いを理解し、シナジーを生み出す

          AI時代の営業のあるべき姿 - カスタマーサクセス実現に向けた営業のDXとAI活用

          はじめに営業の役割は単なる製品の販売ではなく、顧客の成功(カスタマーサクセス)を実現することにあります。顧客にとって、新しい製品の購入は慎重に検討されるべき新しい取り組みです。営業は、その意思決定プロセスに寄り添い、専門知識を提供しながら顧客の内部関係者をイネーブルメントすることが求められます。 営業の理想と現実のギャップ理想の営業を実現するためには、顧客企業内の様々な関係者を説得し、プロジェクトを前に進めるためのリードタイムが必要です。しかし現実には、営業は同時に複数の顧

          AI時代の営業のあるべき姿 - カスタマーサクセス実現に向けた営業のDXとAI活用

          営業にカスタマーサクセス視点を取り入れよう

          以下は、openpage代表取締役の藤島誓也が、生成AIに自身の考えを吹き込んで書かせた記事である。 営業におけるカスタマーサクセス視点の重要性カスタマーサクセスとは、顧客が取引後に成功するための取り組みのことを指す。しかし、多くの人が勘違いしているのは、顧客の成功のためにはベンダー側の努力だけでは不十分だということだ。顧客の成功は、ベンダーと顧客の共同作業によってもたらされるものである。なぜなら、最終的にはそれが顧客自身の仕事だからだ。ベンダーが顧客の代わりにすべての仕事

          営業DXの成功の鍵は「行き過ぎない」こと

          openpage代表取締役の藤島です。今回も日々考えたことを生成AIを活用して記事にしてみました。以前の記事でも紹介した営業DXについて、失敗するケースが多いという相談がopenpageによく寄せられます。 営業DXの本質とはDXはデジタルに変わることが本質なのに、実態はdigital add(デジタルでやることが増える)になり過ぎているのが失敗の要因だと考えています。普段の営業活動で実際にやらないことをツールで無理にやりすぎると、DXというよりデジタルでやる業務が追加され

          相手の気づきを引き出すマジックモーメント代表 村尾氏の営業哲学

          openpage代表の私との対話からAIが生成 openpage代表の私がマジックモーメント代表の村尾氏との対話をもとにメモを取り、そのメモをもとに生成AIが本記事を作成しました。村尾氏の営業スタイルは、単なるテクニックの集合体ではなく、相手との深い対話を通じて気づきを引き出すことを目指した哲学に基づいています。 衝撃的なワーディングで相手の心を揺さぶる 村尾氏は時に、相手を驚かせるような大胆な表現を用います。例えば、コールセンターBPOの会社を傘下に持つ三井物産に対し

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          openpageで実現する本当の営業DX 〜デジタル化とDXの違いを理解しよう〜

          こんにちは。openpage代表取締役の藤島です。 近年、多くのベンダーやコンサルタントが「営業DX」という言葉を使っていますが、デジタル化とDXは異なる概念であり、両者が混同されているケースが少なくありません。 本記事では、生成AIに私の考えを読み込ませてライティングを行いました。デジタル化とDXの違いを整理するとともに、openpageが真の営業DXを実現する方法について解説します。 SFAはデジタル化であってDXではない営業DXの文脈でよく登場するSFA(Sales

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          カスタマーサクセスの進化と営業への応用

          こんにちは、openpage代表の藤島です。今回は、私が日々考えているカスタマーサクセスについて、その概念の変遷と営業活動への応用について、生成AIを活用して文章化してみました。 カスタマーサクセスの定義と重要性カスタマーサクセスとは、自社製品やサービスを通じて顧客に真の価値を提供し、顧客の目標達成や成果の実現をサポートすることで、顧客満足度を高め、長期的な関係を構築していくための取り組みです。単に製品を販売するだけでなく、顧客が抱える課題を解決し、製品を効果的に活用できる