
- 運営しているクリエイター
#広告
19歳で私を出産したお母さんが書いてくれた作文。
母は18歳で私を妊娠し、19歳の秋に私を出産した。父は6歳年上だから当時24歳で、どんな出会いからそうなったのか、私は聞いたことがない。
私は長男で、下には2人の妹、1人の弟がいる。全部で4人の兄妹。歳も近くて毎日楽しかった。
その代わり、父は寝ないで働いていた。日中は家にいる母も、夜になると「お掃除の仕事があるから」と言って仕事に行っていた。私を中心に兄妹4人みんなで「行かないで」と泣きなが
駒大苫小牧の思い出。
私にとっての夏の甲子園は、KKコンビのPL学園ではないし、松坂の横浜高校でもない。当然、やまびこでも、がばいでも、秋田の農業高校でもない。
駒大苫小牧だ。
夏の甲子園のこの季節、北海道民として駒大苫小牧について書かないわけにはいかない。みんなご存知、駒大苫小牧。
駒大苫小牧高校は2004年、北海道勢として初の全国制覇を成し遂げ、翌2005年も2年連続で夏の甲子園を制覇。
三連覇を目指した2
何を食べたらピカチュウが浮かぶのか?
アニメ、漫画、見ますか?
見たことないって人、いないんじゃないですか。
聞いたことないよ、漫画もアニメも見たことないって人。
ああいう物語には当然、
主人公を筆頭に登場人物ってのがいるでしょう。
例えば、スラムダンク。
桜木花道、流川楓、三井寿、宮城リョータ、赤木剛憲、小暮公延、仙道彰、藤間健司、牧紳一、沢北栄治、からのアヤコさん。
おい、異常だろ、このネーミングセンス。
ふざけんな。
これでダメならコピーライターは諦めようと思ってたけど。
大学生のとき、コピーライターという職業があることを知った。10年以上も前のお話。キャッチコピーだけで人の感情を揺さぶり、誰かの胸の中にあたたかな火を与えて、次の行動を促す。表現のプロ。
なんて素晴らしいんだ。
よし、
◾️札幌のポンコツ学生、飛び込む
何かを表現したいと思っていたモラトリアムな20代前半、大学生の私は、これこそが自分の生きる道、と信じて、宣伝会議主催のコピーライター養成講座
魅力的な企業理念とスローガンを掲げる企業たち【23選】
『ビジョナリーカンパニー』というビジネス本の名著を、むさぼるように読んだ時期があった。今から7年ほど前である。血眼で読んだ。
という疑問に、「ディズニー」や「P&G」「ウォルマート」などの世界的大企業を調査した結果について、多数の事例を交えながら、鮮やかな解説が記された名著中の名著である。
会社を永続的に発展させるためには、
何が重要なのか?
悩める多くの経営者たちは、この本に影響されること
美しいキャッチコピーにはなぜか奥行きや立体感を感じる。
みなさん、キャッチコピーは好きですか。
私は好きです。
大学時代、コピーライターになりたいと思って勉強もしたし、コピーライター養成講座にも通ったし、実際にコピーライターのアルバイトもやった。
でもなんだか、
「うまいことを言ってやろう」
みたいな広告業界の風潮が苦手で、それを真剣に目指すことはやめた。後になって考えてみると、全然そんな風潮はないんだよ。きっと若かったんだと思う。
今でもキ