人気の記事一覧

教師としての気付き

2か月前

大学受験のための小説講義 (石原千秋) (1)

4か月前

できるところより、「少し」難しいところを学ぶのが効果的(発達の最近接領域)

8か月前

子どもの限界を大人が決めてはいけない 今できていることとできないことの間に、ハシゴをかけてあげるのが、教師の仕事 そのハシゴの間隔や形、材質などを工夫することが、教材研究やカリキュラムマネジメント ヴィゴツキー「発達の最近接領域」は日々の指導のモデル

8か月前

設計されたオリエンテーションと野生のオンボーディング

1年前

「先生、このプリント用意してくれてありがとうございます」

子どもがやりたいけど出来ないことは、ちょっと頑張ればできそうな課題に設定し直してみる。

東大生の親は子どもに「勉強しなさい」と言わない

朝活のYouTube〜発達の最近接領域〜

探究のエンジンは周りがかける vol.532

没頭力を伸ばすには…? 4

子どもの主体性、放任てこと?

「ちょうどいい」が大事。(課題設定と「発達の最近接領域」)

#070 発達の最近接領域

【発達の最近接領域】"辛い"を"幸せ"に変えるには?

2年前

リフレクションと最近接発達領域(ZPD)と演劇

特別公開『ヴィゴツキー心理学 完全読本 ~「最近接発達の領域」と「内言」の概念を読み解く~』

最近接発達領域(ZPD)ゲーム

ブックダンシン流、「推し」やコスプレ、上映会って。

【自力でできない他者の協力が必要な領域をこなすことで成長できる】 より良い協力者をまわりに見出す 自分1人ではできないが、誰かの協力があればできそうなことから学んでいくことで自分の限界を超えた成果を体験することができる (発達の最近接領域(ZPD) レフ・ヴィゴツキー)

発達の最近接領域

3年前

発達の最近接領域

発達の最近接領域と教育

4年前

ヒッチハイクで得たこと③

遊びのなかで大人に近づく実感

能力を引き出すとはどういうことか

心を作り変える方法―心的イノベーション

¥1,000
6年前

発達の最近接領域【学びほぐしの備忘録】#2

『ヴィゴツキー入門』定式化することが得意(業界の歴史)