ログイン
会員登録
授業設計
書いてみる
関連タグ
#授業 (25,562)
#教育 (202,924)
#インストラクショナルデザイン (398)
#オンライン授業 (11,187)
#力量 (218)
#オンライン研修 (813)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
92件
人気の記事一覧
アイスブレイクの必要性とやり方
岡本剛
5日前
5
生成AI入門授業プラン(45分×4コマ)
Yamamoto
9日前
3
AI検索サービスでKahoot!の問題を作る③
Yamamoto
2か月前
7
miroが使えるようになるための研修パッケージを作り始めました。
Yamamoto
1か月前
8
フューチャー・デザインの準備
岡本剛
2日前
1
『Can-doで教える 課題遂行型の日本語教育』刊行記念イベント
三修社 Sanshusha
10か月前
16
個別最適な学びについて考える(89)ー川端裕介(2021)教師のON/OFF仕事術ーから
nanjolno
3か月前
2
授業をデザインする とは 子どもに学んでほしい内容の優先順位を決めて 気づいて、わかって、できるようになることを 限られた時間と環境の中で 効果的に設計すること
YOSHI
9か月前
2
個別最適な学びについて考える(13)ー安彦忠彦(1987)自己評価ー「自己教育論」を超えてーから
nanjolno
1年前
18
訳読授業からの脱却&授業計画プラン表を用いてより深みのある授業を。
篠原弘樹
1年前
12
個別最適な学びについて考える(51)ー佐藤正寿(2010)「力をつける授業」成功の原則ーから
nanjolno
10か月前
5
個別最適な学びについて考える(46)ー生田孝至,岸本賢一(2004)「個を伸ばす」きめ細かな指導方法の工夫ーから
nanjolno
11か月前
6
個別最適な学びについて考える(84)ー斎藤喜博(1970)斎藤喜博全集9教師の実践とは何か私の授業観ーから
nanjolno
1年前
7
個別最適な学びについて考える(9)ー梶田叡一(2001)教育評価ーから
nanjolno
1年前
12
「教育の方法と技術-インストラクショナルデザイン」(稲垣忠)①
読書、その先へ。
1年前
1
感染拡大期の音楽の授業について考える
野鳥
11か月前
5
個別最適な学びについて考える(14)ー坂元昂,水越敏行(1977)授業技術の開発6/反応構成の新技術ーから
nanjolno
1年前
5
個別最適な学びについて考える(16)ー坂元昂,水越敏行(1977)授業技術の開発1/授業設計の新技術ーから
nanjolno
1年前
4
個別最適な学びについて考える(11)ー辰野千寿(2009)科学的根拠で示す学習意欲を高める12の方法ーから
nanjolno
1年前
5
個別最適な学びについて考える(7)ー東洋,中島章夫(1988)授業技術講座 基礎技術編 2 授業を改善する『授業を改善する授業の分析と評価』ーから
nanjolno
1年前
7
個別最適な学びについて考える(12)ー東洋(1979)子どもの能力と教育評価ーから
nanjolno
1年前
4
個別最適な学びについて考える(10)ー辰野千寿(1985)教室の心理学ーから
nanjolno
1年前
3
個別最適な学びについて考える(15)ー坂元昂,水越敏行(1978)授業技術の開発5/発問構成の新技術ーから
nanjolno
1年前
2
余白の授業をつくるための共通理念【山内佑輔の[余白]をつくる#2】
教育現場のWow!WORK(ワオワーク)by 先生の学校
1年前
9
個別最適な学びについて考える(8)ー坂元昂(1974)授業改善をめざす授業の分析ーから
nanjolno
1年前
3
授業は、5つのフレームのかけ算によって決まる!!
茨城の片隅から教育を語る
1年前
5
話したことなかったのに最初から心理的安全性高いって、なんで?
高橋俊之@モメンタム・デザイン
1年前
4
僕らが作る連ドラの最終話を考えよう
高橋俊之@モメンタム・デザイン
1年前
3
9月には、、自分に自信を取り戻して、子供たち迎える教師になる!!
茨城の片隅から教育を語る
1年前
5
オンライン英会話×教科横断×探究
篠原弘樹
1年前
7
貫いているのは「ものの見え方」を変える考え方をいかに伝えるか
高橋俊之@モメンタム・デザイン
1年前
1
予習指導のあり方を考える②(英語の授業計画)
Kirtz@中高英語
2年前
5
シラバスの有用性
トール/大学教員の就職活動
2年前
7
学びのトンネルに灯りを 06
笠井敦司
2年前
10
017 [教える技術] 対面もオンラインもマイクロフォーマットで授業・研修を組み立てる
向後千春
3年前
40
社会人育成の観点から「脱・知識詰込授業」を考察
SENSEITIONAL
2年前
8
デジタルが良いとは限らないよね
高橋俊之@モメンタム・デザイン
2年前
2
熊本大学 鈴木 先生のプレゼン「コロナ以降の高等教育デザイン」
山岡敏夫
3年前
10
北陸大学 杉森 公一 先生のプレゼン「主体的な学びの場を形成するためのFDの役割」
山岡敏夫
3年前
6
2章 指導上の原則『原則5:教師は生まれつきの才能ではなく、努力してなるもの』
山岡敏夫
3年前
4
まなばナイト51回目:熊大教授システム学の勉強会
山岡敏夫
3年前
3
2章 指導上の原則『原則4:オンライン教育を比較優位に基づいて活用すること』
山岡敏夫
3年前
3
研修設計 雑記帳:自己主導学習
山岡敏夫
3年前
1
2章 指導上の原則『原則3:終わりを念頭に置いて始めること』
山岡敏夫
3年前
2
2章 指導上の原則『原則2:アクティブ・ラーニングの計画を立てること』
山岡敏夫
3年前
2
6月30日 キャリア教育実施レポート
Japan Education Lab
3年前
4
オンライン研修の実践 ー 小グループ内で動画を観る ー
山岡敏夫
3年前
4
7月16日 キャリア教育実施レポート
Japan Education Lab
3年前
3
6月2日 キャリア教育実施レポート
Japan Education Lab
3年前
2
第3章 課題中心型インストラクションの原理
山岡敏夫
3年前
1