ログイン
会員登録
授業設計
書いてみる
関連タグ
#教育 (194,993)
#授業 (23,895)
#インストラクショナルデザイン (386)
#オンライン授業 (11,103)
#力量 (207)
#オンライン研修 (795)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
81件
人気の記事一覧
『Can-doで教える 課題遂行型の日本語教育』刊行記念イベント
三修社 Sanshusha
8か月前
16
個別最適な学びについて考える(89)ー川端裕介(2021)教師のON/OFF仕事術ーから
nanjolno
1か月前
2
授業をデザインする とは 子どもに学んでほしい内容の優先順位を決めて 気づいて、わかって、できるようになることを 限られた時間と環境の中で 効果的に設計すること
YOSHI
7か月前
2
個別最適な学びについて考える(13)ー安彦忠彦(1987)自己評価ー「自己教育論」を超えてーから
nanjolno
1年前
18
訳読授業からの脱却&授業計画プラン表を用いてより深みのある授業を。
篠原弘樹
10か月前
12
個別最適な学びについて考える(51)ー佐藤正寿(2010)「力をつける授業」成功の原則ーから
nanjolno
8か月前
5
個別最適な学びについて考える(46)ー生田孝至,岸本賢一(2004)「個を伸ばす」きめ細かな指導方法の工夫ーから
nanjolno
9か月前
6
個別最適な学びについて考える(9)ー梶田叡一(2001)教育評価ーから
nanjolno
1年前
10
個別最適な学びについて考える(14)ー坂元昂,水越敏行(1977)授業技術の開発6/反応構成の新技術ーから
nanjolno
11か月前
6
「教育の方法と技術-インストラクショナルデザイン」(稲垣忠)①
読書、その先へ。
9か月前
1
感染拡大期の音楽の授業について考える
野鳥
9か月前
5
個別最適な学びについて考える(16)ー坂元昂,水越敏行(1977)授業技術の開発1/授業設計の新技術ーから
nanjolno
11か月前
5
個別最適な学びについて考える(11)ー辰野千寿(2009)科学的根拠で示す学習意欲を高める12の方法ーから
nanjolno
1年前
5
個別最適な学びについて考える(7)ー東洋,中島章夫(1988)授業技術講座 基礎技術編 2 授業を改善する『授業を改善する授業の分析と評価』ーから
nanjolno
1年前
7
個別最適な学びについて考える(12)ー東洋(1979)子どもの能力と教育評価ーから
nanjolno
1年前
4
個別最適な学びについて考える(10)ー辰野千寿(1985)教室の心理学ーから
nanjolno
1年前
3
個別最適な学びについて考える(15)ー坂元昂,水越敏行(1978)授業技術の開発5/発問構成の新技術ーから
nanjolno
11か月前
2
余白の授業をつくるための共通理念【山内佑輔の[余白]をつくる#2】
教育現場のWow!WORK(ワオワーク)by 先生の学校
1年前
9
個別最適な学びについて考える(8)ー坂元昂(1974)授業改善をめざす授業の分析ーから
nanjolno
1年前
3
授業は、5つのフレームのかけ算によって決まる!!
茨城の片隅から教育を語る
1年前
5
話したことなかったのに最初から心理的安全性高いって、なんで?
高橋俊之@モメンタム・デザイン
1年前
4
僕らが作る連ドラの最終話を考えよう
高橋俊之@モメンタム・デザイン
1年前
3
9月には、、自分に自信を取り戻して、子供たち迎える教師になる!!
茨城の片隅から教育を語る
1年前
5
オンライン英会話×教科横断×探究
篠原弘樹
1年前
7
貫いているのは「ものの見え方」を変える考え方をいかに伝えるか
高橋俊之@モメンタム・デザイン
1年前
1
予習指導のあり方を考える②(英語の授業計画)
Kirtz@中高英語
1年前
5
シラバスの有用性
トール/大学教員の就職活動
1年前
7
学びのトンネルに灯りを 06
笠井敦司
2年前
10
017 [教える技術] 対面もオンラインもマイクロフォーマットで授業・研修を組み立てる
向後千春
2年前
40
社会人育成の観点から「脱・知識詰込授業」を考察
SENSEITIONAL
2年前
8
デジタルが良いとは限らないよね
高橋俊之@モメンタム・デザイン
2年前
2
熊本大学 鈴木 先生のプレゼン「コロナ以降の高等教育デザイン」
山岡敏夫
3年前
10
北陸大学 杉森 公一 先生のプレゼン「主体的な学びの場を形成するためのFDの役割」
山岡敏夫
3年前
6
2章 指導上の原則『原則5:教師は生まれつきの才能ではなく、努力してなるもの』
山岡敏夫
3年前
4
まなばナイト51回目:熊大教授システム学の勉強会
山岡敏夫
3年前
3
2章 指導上の原則『原則4:オンライン教育を比較優位に基づいて活用すること』
山岡敏夫
3年前
3
研修設計 雑記帳:自己主導学習
山岡敏夫
3年前
1
2章 指導上の原則『原則3:終わりを念頭に置いて始めること』
山岡敏夫
3年前
2
2章 指導上の原則『原則2:アクティブ・ラーニングの計画を立てること』
山岡敏夫
3年前
2
オンライン研修の実践 ー 小グループ内で動画を観る ー
山岡敏夫
3年前
4
6月30日 キャリア教育実施レポート
Japan Education Lab
3年前
4
7月16日 キャリア教育実施レポート
Japan Education Lab
3年前
3
6月2日 キャリア教育実施レポート
Japan Education Lab
3年前
2
第3章 課題中心型インストラクションの原理
山岡敏夫
3年前
1
Zoom授業のつくりかた
Kazuma Suzuki
3年前
7
宮崎県立延岡商業高校と授業設計
稲田佑太朗
3年前
7
IDer によるオンライン教育設計 座談会 【1回目】のログ 3/3 新入社員向けプログラミング技術研修の研修設計と実践
山岡敏夫
4年前
12
輪読会 書籍「インストラクショナルデザイ理論とモデル」第2章
山岡敏夫
4年前
3
IDer によるオンライン教育設計 座談会 【1回目】のログ 2/3 大学での就職対策数学講座オンライン実践
山岡敏夫
4年前
1
IDer によるオンライン教育設計 座談会 【1回目】のログ 1/3 学習の深さレベルと LMSの学習活動の対応
山岡敏夫
4年前
1