個別最適な学びについて考える(16)ー坂元昂,水越敏行(1977)授業技術の開発1/授業設計の新技術ーから
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さて,気を取り直して個別最適な学びについて今回も考えていきましょう。
ここ最近の出来事で,やっぱり個別最適な学びは重要だなと考える機会がありました。
一斉授業でも救える児童はたくさんいると思うんですが,早く進む児童の調整がとても難しいと考えています。やっぱり,そういう意味では個別最適な学び必要だよなと浅い考えかもしれませんが思いました。
しかし,表面上だけではダメなわけで,しっかり学ばないと!!!と思っているわけです。
ということで早速本に行きましょう!本日は「坂元昂,水越敏行(1977)授業技術の開発1/授業設計の新技術.明治図書,東京」です。
ついに授業設計!一緒に考えていきましょう!
ここでは一斉学習と個別学習について書かれています。
本時の内容や教師のねらいによっては,どっちの考え方で授業設計するかが変わってきます。
おそらく,一斉指導でやろうと思った指導案をそのまま個別学習というわけにはいかないと考えます。そもそも根本的に違うので,授業設計の仕方も変わってくるはずです。
個別学習の中でも自発性を尊重する中で,教師の狙いや授業の狙いも含めて考えて,ここの生徒の目標について考えなければいけません。かなりの教師の力量を求められると思っています。
並べてみてみると,一斉学習も個別学習もやはり難しそうなわけです。個別最適な学びであると,どうも教師が楽しているように見えてしまうのかもしれませんが,そんなことはないとこの文章からわかりそうですね。
教師にはどちらのスキルも必要で,個別学習をするまでの知識・技能は一斉学習で取り組んでいかなければいけないので,個別学習にいくためにも踏まなければいけないステップというものがありそうですね。
本日はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!
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