人気の記事一覧

🟧Museumソムリエ💠基礎用語(新マガジンのお知らせ)

🟠連鎖する「目的と手段」【B-009】~Museumソムリエ★インターン集中講義(4)

🟠「運営論」と「利用論」【B-008】~Museumソムリエ★インターン集中講義(3)

🟠時間の壁 と 空間の壁【B-011】~Museumソムリエ★インターン集中講義(6)

🟠ガイダンス【B-006】~Museumソムリエ⭐インターン集中講義(1)

🟠ソムリエの視点【B-007】~Museumソムリエ★インターン集中講義(2)

🟠利用するとは選ぶこと【B-010】~Museumソムリエ★インターン集中講義(5)

🟠集中講義 明日スタート【B-005】~Museumソムリエ⭐インターン集中講義

🟠#1ミュージアムは生きているか? 【B-012】~Museumソムリエ★インターン集中講義(7)

🟠#3「仮設:常設」と「変化:固定化」【B-014】~Museumソムリエ★インターン集中講義(9)

🟠#2「仮設」から生まれた「常設展示」【B-013】~Museumソムリエ★インターン集中講義(8)

🟡皆既月食と"展示の構造"~11月8日は皆既月食+天王星食~【D-004】

【🟡募集】Museumソムリエ基礎講座 インターンを募集します。【受付は終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。】

【🟡お知らせ】Museumソムリエ基礎講座 4月開講のお知らせ!

🟢「原状回復」する展示?~科博企画展「WHO ARE WE」①~【D-001】

🟢展示の語源と「抽斗(ひきだし)」~科博企画展「WHO ARE WE」③~【D-003】

🟨メンバーシップのプラン名称が変更になりました。

★無料マガジンになりました!Museumソムリエ『インターンプログラム』

インターンプログラム【最終回】~求められる「新たな視界」~

インターンプログラム【26】~ミュージアムと「変化する構成因子」

2つの組織構造 ▲と▼【M―006】⊂利用論でミュージアム

なぜ「利用論」が必要か?【M―000】⊂利用論でミュージアム

インターンプログラム【12】~「ミュージアム」と「利用構造」~

インターンプログラム【23】~ミュージアムと「変化の主体」~

インターンプログラム【11】~「図書館」とミュージアム~

インターンプログラム【14】~「選択肢」と「選択→利用」~

「空間形式」と「利用形式」【M―004】⊂利用論でミュージアム

「プログラム」と「空間形式」【M―005】⊂利用論でミュージアム

インターンプログラム【24】~「アテンダント」と「ボランティア」~

インターンプログラム【17】~「プログラム」と「パッケージ」~

インターンプログラム【16】~「情報過多」と「博物館疲労」~

インターンプログラム【15】~ミュージアムは「プログラム」?~

インターンプログラム【20】~「知的生産の技術」とミュージアム~

インターンプログラム【19】~「時間の壁」と「空間の壁」~

インターンプログラム【18】~「利用の活性化」とミュージアム~

アンケートフィードバック④ 「空間形式の違い」と「ルール」

インターンプログラム【25】~「利用者」にとっての「ソムリエ」~

インターンプログラム【22】~「利用の基本単位」とプログラム~

インターンプログラム【7】~「次元」でみる「空間形式」~

「利用論」で何ができる?【M―001】⊂利用論でミュージアム!

アンケートでプログラム①【M―002】⊂利用論でミュージアム!

インターンサポート②~ ミュージアムの人材採用~

アンケートフィードバック③ 「運営の都合」と「利用の都合」

インターンプログラム【4】~「教育施設」と「文化施設」~

📕Museumメッセージ2022~Museumソムリエ~

インターンプログラム【5】~「視点の移動」と「視点の転回」~

インターンプログラム【6】~「ルール」と「2つの都合」~

「Museumソムリエ」入門 ④ 「創造」とは「組み合わせ」~レシピとメニューとレストラン~

インターンプログラム【2】~ミュージアムの4つの機能~

アンケートフィードバック② 「博物館」と「美術館」