事前把握してたらあのテキストをいじくってやれとかプロンプト書いてたかもしれんが後ならしょうがねぇ。AIも必死なんだよな。
相次ぐマイナカードの不具合に対し、政府はシステム自体の根本的欠陥を頑迷に認めようとしない。 人的エラーが原因と宣うなら、彼らの誤認を誘発するデザインこそ問題である。「ペダルの踏み間違い」を運転者のせいにする自動車業界の体質と同じだ。 https://president.jp/articles/-/71410
消費者は本当の「客」と、神を騙る「アホ」の2種類のみ。事業者には客を峻別する勇気と覚悟が必要だ。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/04/kiji/20230204s00041000238000c.html
クリエイターやエンジニアは、成果に対して完璧を追求するあまり、往々にして己自身を追い込み、健康や生命を害するほどに思い詰めやすく、他者にも厳格さを要求しがちだ。 だからこそ、故障・錯誤・失敗を前提とした「信頼性工学」に学ぶ点は多い。 https://note.com/hokutomuto/n/n34f98903e13a
JAL機と海保機の衝突事故、亡くなられた方々のお悔やみ申し上げます。 事故原因として人的ミスの可能性があり、止めることが安全側という設計思想が行えない航空機のフェイルセーフの難しさ、改めて考えさせられます。 せめて自動衝突回避システム、早急に構築できないものでしょうか...
UIに限らず、あらゆる工業製品やサービスのデザインにも通じる普遍的哲学。 全てのプロダクトは技術者や企画設計者の自己満足による産物ではなく、常にユーザードリブンでなければならない。 https://note.com/i3design_design/n/n5df01b921e04
しかしまぁフェイルセーフもよくいわれることはあるにしろ それが最善かどうかというものはあるわけだしKQを引き合い にするようなところで云えば逝っとけ状態でやっておいた ほうが全体の利益になる場合だってあるわけだよな…