人気の記事一覧

事前把握してたらあのテキストをいじくってやれとかプロンプト書いてたかもしれんが後ならしょうがねぇ。AIも必死なんだよな。

3週間前

フェイルセーフを日常でも活かす考え方

免許合宿に行くと、人が車を運転するという現代社会の狂気に怯える。

5か月前

SNSでのふるまい方

4か月前

職場に現れたサディズム

オーディションで個人情報流失して引っ越しせざる得ないって勘弁してくれって感じですよね。個人情報扱うWEBアプリに個人情報流失防止のフェールセーフの技術が必要と思えた件。

4か月前

大人は意外と大人げない

マイナンバーカード問題に潜む恐ろしい「思考」(9)【実務能力のない人に共通する「ある概念」のなさ】

1年前

事故調査で必要なのは「犯人探し」ではなく「原因究明」

10か月前

事故を笑う人達とフェイルセーフ

相次ぐマイナカードの不具合に対し、政府はシステム自体の根本的欠陥を頑迷に認めようとしない。 人的エラーが原因と宣うなら、彼らの誤認を誘発するデザインこそ問題である。「ペダルの踏み間違い」を運転者のせいにする自動車業界の体質と同じだ。 https://president.jp/articles/-/71410

機体の製作について:その2

一件もミスを起こすなと言われても絶対無理

💎夏至近くでエネルギー激化❤️💙ツインレイの繋がりを否定すると極度の鬱状態に・・・🔥

ジェネレティブAI(ChatGPT&LLM)とフェイルセーフ

《歯を使う》必要のない方向に進化した日本製品と、そうでもない欧米製品について考えてみた(旅で★深読み)

2年前

フールプルーフとフェイルセーフ『毎日の情報Ⅰ』036

消費者は本当の「客」と、神を騙る「アホ」の2種類のみ。事業者には客を峻別する勇気と覚悟が必要だ。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/04/kiji/20230204s00041000238000c.html

フェイルセーフ、ゼロトラストという考え方

なぜベストを尽くさないのか?なぜ満点を目指さないのか?教採合格の鍵は満点を目指すことです!

僕たちは同じ方向を向きたいだけなんだ。

“過去最悪”といわれる通信障害を起こしたKDDI(au)または「フールプルーフ」

2年前

クリエイターやエンジニアは、成果に対して完璧を追求するあまり、往々にして己自身を追い込み、健康や生命を害するほどに思い詰めやすく、他者にも厳格さを要求しがちだ。 だからこそ、故障・錯誤・失敗を前提とした「信頼性工学」に学ぶ点は多い。 https://note.com/hokutomuto/n/n34f98903e13a

今こそフェイルセーフ型のセキュリティ対策

修学旅行と麻雀

形と設計思想

4年前

25.作業管理の落とし穴

水力発電の弱電まわり

「指示待ち」じゃダメなの?

JAL機と海保機の衝突事故、亡くなられた方々のお悔やみ申し上げます。 事故原因として人的ミスの可能性があり、止めることが安全側という設計思想が行えない航空機のフェイルセーフの難しさ、改めて考えさせられます。 せめて自動衝突回避システム、早急に構築できないものでしょうか...

10か月前

二等無人航空機操縦士講習を受講しました。

1年前

SHORAIバッテリーの充電豆知識

¥300

UIに限らず、あらゆる工業製品やサービスのデザインにも通じる普遍的哲学。 全てのプロダクトは技術者や企画設計者の自己満足による産物ではなく、常にユーザードリブンでなければならない。 https://note.com/i3design_design/n/n5df01b921e04

しかしまぁフェイルセーフもよくいわれることはあるにしろ それが最善かどうかというものはあるわけだしKQを引き合い にするようなところで云えば逝っとけ状態でやっておいた ほうが全体の利益になる場合だってあるわけだよな…

フールプルーフとフェールセーフの考えを日常にも用いる