半導体の信頼に関する追加の記事を作成中 おおかた内容は決まっているが、あやふやな部分を鋭利調査中
消費者は本当の「客」と、神を騙る「アホ」の2種類のみ。事業者には客を峻別する勇気と覚悟が必要だ。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/04/kiji/20230204s00041000238000c.html
製品デザインやシステム設計には、「アフォーダンス」や「信頼性工学」、心理学の知識が不可欠だ。 教育やマネジメントも同様、受益者が自発的に行動する人間本位のデザイン設計が求められる。 https://note.com/shinshinohara/n/ne970ab96d4ee
クリエイターやエンジニアは、成果に対して完璧を追求するあまり、往々にして己自身を追い込み、健康や生命を害するほどに思い詰めやすく、他者にも厳格さを要求しがちだ。 だからこそ、故障・錯誤・失敗を前提とした「信頼性工学」に学ぶ点は多い。 https://note.com/hokutomuto/n/n34f98903e13a
「トラックナンバー(bus factor)」とは技能や知識を持つ者を欠くことで活動に支障を来す最低人員数のこと。人手をケチる戦略のツケは大きい。 なぜ今、デザイナーがトラックナンバーを考えるべきか|Noriaki Kawanishi https://note.com/norinity1103/n/ne0ca14a1000f
昨今の若者は冒険や失敗を恐れ、程々に手堅く安定した成功を求める。だが往々にして、停滞は退化に等しい。 信頼性工学には、実際の事故を例証に再発防止に取り組む「失敗学」もある。君も価値ある失敗をしよう。 率先して失敗することのメリット https://note.com/yamanononote/n/ndc4b9269fe7c
「安全」と「安心」を一緒くたに扱うのは危険である。安全とは提供者の義務だが、安心は受益者の主観にすぎない。 いかなる努力を払っても不具合は必ず発生し、疑り深い人もまた現れる。故に双方の両立は不可能だ。 安全安心な穴|ふみぐら社 https://note.com/fumigura/n/n4a60ea8ffc12
UIに限らず、あらゆる工業製品やサービスのデザインにも通じる普遍的哲学。 全てのプロダクトは技術者や企画設計者の自己満足による産物ではなく、常にユーザードリブンでなければならない。 https://note.com/i3design_design/n/n5df01b921e04