人気の記事一覧

後工程はお客様?

3か月前

やっちまった!!長時間の車の運転をして、忘れ物に気づく。あー、今後の対策が必要だ。ポカヨケを考えないと。

3か月前

ポカヨケ

10か月前

ポカヨケ * 生産現場の改善事例を生活に活かそう

note”念押し”仕様への変更がようやく

ポカヨケ

1年前

いつかこの不毛なやり取りを思い出して泣いてしまう

1年前

消費者は本当の「客」と、神を騙る「アホ」の2種類のみ。事業者には客を峻別する勇気と覚悟が必要だ。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/04/kiji/20230204s00041000238000c.html

うっかりは自己メンテナンスサイン、追記

引き継がれるもの、引き継がないもの

クリエイターやエンジニアは、成果に対して完璧を追求するあまり、往々にして己自身を追い込み、健康や生命を害するほどに思い詰めやすく、他者にも厳格さを要求しがちだ。 だからこそ、故障・錯誤・失敗を前提とした「信頼性工学」に学ぶ点は多い。 https://note.com/hokutomuto/n/n34f98903e13a

再生

Human Error zero defects measures (Kindle Picture Book) introduction

3週間前

作業忘れをゼロにする方法

¥1,100
2か月前

ポカヨケ

¥450
8か月前
再生

製造現場のHEゼロ対策 Kindle書のご紹介

11か月前
再生

ポカヨケ:Kindle版の書のご紹介

11か月前
再生

ポカヨケ活用

11か月前

【生産技術-小話】ポカヨケ

UIに限らず、あらゆる工業製品やサービスのデザインにも通じる普遍的哲学。 全てのプロダクトは技術者や企画設計者の自己満足による産物ではなく、常にユーザードリブンでなければならない。 https://note.com/i3design_design/n/n5df01b921e04

考え方を知る必要性はあるのか