
備忘録。価値観とか歩み寄りとか販促とかコミュニケーションとかタイミングとか頑張り時とか習慣とか。
noteを書く前のアイデア出しとしてツイートしたこと。長文に直して投稿する程ではなく、結局テキストノートにはしなかったのだけれど、メモ程度には残しておきたいと思ったのでスクラップ。
価値観とか歩み寄りとか販促とかコミュニケーションとかタイミングとか頑張り時とか習慣とか。
ザクっとフワッとした話。
シェアしたい情報があっても、シェアする相手がいないことに気づいた。
— ろこ|宣伝美術|航跡 (@gecca_mitsu) March 23, 2019
似たようなこと・方向に興味や関心を持ち、勉強し、実践に役立てようと考えられる人。出逢えたら奇跡みたいなものだわ。
— ろこ|宣伝美術|航跡 (@gecca_mitsu) March 23, 2019
仕事について言えば。特に私は販促系の方向へ向きやすいので間口が狭い。身近な環境の中では同志に出逢えることが少ない。
— ろこ|宣伝美術|航跡 (@gecca_mitsu) March 23, 2019
「売れたい」「売りたい」って言う人は多いけど、実現可能なまでに理解を深める意思があるか、真意が正しく伝わるまでコミュニケーションを図れるか、そう考えると難しい。
多くの人は「面倒臭い」とか「今じゃない」とか「忙しい」とか言いながら後手に回し、延ばし延ばし。余裕がないという部分があるのもわかる。日銭を稼ぐことに必死なのもわかる。しかしだ。そうしている間に、人生に残された「時間」を消費し、旬や売り時などの「機会」を失ってゆく。
— ろこ|宣伝美術|航跡 (@gecca_mitsu) March 23, 2019
「いま気張れば後が楽になる」「小分け・習慣化してしまえば苦ではない」という発想・思考へゆけたら最高。
— ろこ|宣伝美術|航跡 (@gecca_mitsu) March 23, 2019
どうしたら楽になるか、そのためには何をしたらいいか、負荷をかけず日常的に回してゆく方法を考えることはとても大切。
最初こそ大変だけれど、癖にしてしまえばなんてことない。
結局のところ。やる人はやるし、やらない人はやらない。
— ろこ|宣伝美術|航跡 (@gecca_mitsu) March 23, 2019
もうひとつの側面。
— ろこ|宣伝美術|航跡 (@gecca_mitsu) March 23, 2019
たとえば、ブランディングとマーケティングの話をシェアしたいと思ったとする。「シェア自体は簡単。しかし、真意・理解を相互にフォローできない場合には、下手に伝えない方がよいだろう」という判断で話を引っ込めてしまうという面もある。
喉に引っ掛かった小骨は不快だもの。
コミュニケーションにもっとも大切なのは相互理解と歩み寄り。
— ろこ|宣伝美術|航跡 (@gecca_mitsu) March 23, 2019
っていうか、そうでないものはコミュニケーションとは呼ばない気がする。「コミュニケーションみたいな何か」であってさ。
— ろこ|宣伝美術|航跡 (@gecca_mitsu) March 23, 2019
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