お題

#算数がすき

算数がすきだと感じたエピソード、学習の記録、勉強法など、算数にまつわる投稿を募集します!

新着の記事一覧

算数で困るお子さんの中に、位置の変化に敏感な方はいませんか❓※一部、有料

ゼリー、いろんなお子さんに勉強を教えています。 小学校から高校三年生まで、全教科を教えていて、想うこと。 たてがき、よこがきの急激な変化についていけないお子さんがいるかもしれません。 たとえば、算数。 よこがきで、こんな文章を読むことが多いはずです。

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和の世界

ΣkとΣ(kの3乗)。 1から5まで書き出してみた。 教科書には公式と導き方が掲載されているだけで無味乾燥なのだけれども、 具体的に並べてみると不思議な感じがする。 証明を見れば、不思議でも何でもない。 「なぜ?」の理由を正当化するには、証明が必要だが、証明を見たとたんに興ざめすることがある。 「なんで?」「どうして?」を追求すると消えてしまうものはある。 #シグマ #和の公式 #数学 #算数がすき #数学がすき

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------------------------------------------------- $${\rm Published}$$  $${\rm Online}$$  $${\rm First}$$  $${(2/17/2025)}$$ $${\rm Latest}$$  $${\rm additions}$$  $${(2/17/2025)}$$ ------------------------------------------------- $${\bf 17

最近、暗算が遅い・・・そこで見つけた計算速度を上げるアプリ

簡単な漢字が思い出せないってのは結構前から思ってたんですが・・・、異常に暗算が遅い! 計算スピードにはそこそこ自信があったほうなんですよね。 $${ 18×17 }$$ なんでもスマホやパソコンの電卓でやってたら・・・暗算ができない人になっていました。 そこで、2桁の計算とか練習アプリとかないかなぁ? 無かったら、自分で作るか!と思っていたら見つけました。 自分がイメージしてた以上のアプリを。 2桁の掛け算アプリ「ククモア」シンプルなアプリで「計算速度を計測」し

積分 ∫ について

上の青い線で囲まれた台形の面積を 「積分」を使って求めると次のようになります。 計算すると、27/2 になります。 公式に当てはめれば、さほど難しい計算ではありません。 一般に、上のような y = f (x) の a≦x≦b における面積S は、 f (x) の原始関数をF (x) とすれば、 S = F (b)-F(a) と表すことができます。  意味はわからなくても、公式として覚えておけば、面積を計算することはできます。  しかし、公式の意味を理解しておかないと、

やらされる勉強から「自分ごと」の学びへ〜2年生算数の挑戦〜

今日は、2年生の算数で「1000より大きい数」を扱いました。子どもたちはみんな夢中になって取り組んでいます。ポイントは、自己決定の機会を作り、トライアンドエラーができる環境を意図的に整えていること。 そこに、2年生には少し難しいとされるメタ認知を視覚化するツール「心マトリクス」を活用したことで、子どもたち自身が学習を自己調整できるようになっているところが興味深いです。 前時のノートを価値付ける導入 導入では、前回の授業で子どもたちが書いたノートを取り上げながら、ちょっと

上下さかさまで混同する日付を列挙する

お店では品質管理のため、封を開けたキャップに日付を記入している。 すると、上下をひっくり返しても日付になっていることがあり「いつ開けたんだコレ?」となることがあった。 流石に半年も放置しないだろうけど、近い日付で混同すると困るということで、上下ひっくり返して区別が付かない日を列挙する。それだけの記事。 上下さかさまで読める数字の一覧数字単位では、2, 3, 4, 5, 7は上下ひっくり返すと数字にならないので、それ以外を挙げればよい。 0→0 1⇀1 6⇀9 8

超簡単な数学のはなしですが...

等号「=」の意味  「=」の意味って知っていますか?、と聞かれたらわからないという人はいないでしょう。「=」(イコール)あるいは「等号」と答える人が多いでしょう。  「=」の左側(左辺)と右側(右辺)が同じだという意味です。  けれども、意外と理解できていない人が多いらしい。中学生ではなく、大学生でもです。 2X+1=5 のような方程式を解かせると、次のように書く人がいるとのこと。 2X+1=5=2X=4=X=2 (★) 2X+1=5という方程式の答えは 「X=2」

なぜ?わかった!が止まらない算数授業|辺は何本?

2年生の算数「はこの形」の授業記録とフィードバックを書き記します。子どもたちが主体性を発揮して生き生きと学ぶ授業づくりを考えるきっかけになれば幸いです。 ●授業記録 まず、子どもたちに【サイコロの形はどんな長さの辺が何本あるでしょう?】という課題を提示し、それが見てわかる写真を示しました(縦・横・高さがすべて3cmの立方体)。また、+1課題として、展開図を書くように指示しました。 子どもたちは、既習内容(ひごを使って箱の形の辺の数を特定した経験)を活用し、サイコロの見え

分数のわり算はなぜ逆数のかけ算になるの?

はじめに 「分数の割り算では、逆数のかけ算に直します」と小学生のときに習います。 「『 1/3 ÷ 3/5 = 1/3 ✕ 5/3 』 になりますよ」のように。 どういう説明をされたのか、記憶はさだかではありませんが、「暗記しろ!」だったかもしれません。 小学生のときにどのような説明を受けたのでしょう? 「どうして?」と改めて聞かれると、こたえるのに窮してしまいますね。 「機械的にそういうふうに計算すればいいんだよ」と言われて、素直に「そうなんだ」と思えるならば、計

#148 サッカーと算数が大好きな6歳児の話

6歳と2歳の息子たちをもつ父親です。ボウズ達の成長の様子を書き記すことで将来の息子たちへのプレゼント(酒の肴)になればと筆を執っています。 さて。今日は6歳のキミはサッカー大会だ。去年も平日に実施されたし、お父さんもお母さんも「まぁ仕事あるししょうがないよね」ということで、応援にも行けなかったのだけど、キミは去年大活躍して6点くらいとって、チームも上位入賞し、賞状を代表してもらっていた。インスタにその様子がアップされて、他のお父さんお母さんからもキミの頑張りを聞き、行かなか

チンチロリンの期待値を求める

昨年に飲みに行ったお店でチンチロリンをやっていた。 こういう催しがあると、挑戦する人々が集まっているので、結果、メガばっかり飲むことにはなる。 1杯あたりの金額の期待値は単品の0.77…倍けっこう理系脳が集まっているので、期待値どうなのよという話にはなる。結論として、1杯あたりの期待値は単品の0.77…倍の金額となるため、参加した時点で2割ちょいの割引が受けられる。 少しずついろんな種類を飲みたい人にとっては、メガが当たると弊害あるだろうけれど、同じもの飲み続けるならチ

かけ算九九と論理学

 私は、かけ算九九を2年生の時に習いました。  算数や数学はイロイロな切り口で語ることができますが、足し算とかけ算九九から論理学を語ることもできます。  九九を学べば、 「5✕3」と「3✕5」のように、掛ける数と掛けられる数をひっくり返しても同じことがわかります。中学生になると「交換法則」と言うと習いますね。  足し算でも「交換法則」が成り立ちます。「5+3」も「3+5」も、計算すれば同じ「8」です。  数学には、数学の「言葉と文法」があります。論理学では、「または」(

【2026年度】最難関中対策算数問題集始めます 【無料公開】

みなさんこんにちは、勉強に関する情報を公開しているAtsuです。 まもなく2025年度中学入試も終盤に入り、2026年度受験の皆さんはそろそろ小6として受験生になりますね。そこで、このアカウントでは最難関中を目指す人に向けて算数問題集を始めようと思います。 以下でその概要を説明して行きます。最後に第1回の問題もあるのでぜひご覧ください。 1日目形式は早い計算をどれだけ正確に行えるかという処理能力を問う問題を中心に出しますので、初めのうちは解ききれないかもしれませんが少し

【中学受験過去問】 慶應義塾中等部2024年_算数_全問解法動画

慶應義塾中等部の2024年入試問題の全問解説動画です。 言葉や文字は極力使わず、数の動きによって感覚的に理解し、解けるようになることを目指した以下のような解説動画です。 〈見本〉 大問3⑴⑵ 平面図形 過去問を解いた後に見れば、解放を確認するもよし! 解けない場合に、見て学ぶのもよし! 慶應中等部の問題傾向を知るために使うもよし! 慶應中等部が志望校じゃない子でも、見るだけで算数の解き方のポイントがつかめるかも!?

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https://note.com/yoh_okosi/n/n16e1fa1205bb 面白いです、こちらのnote❣️シェアいたします!編むような織りなすかけざん⁉️すてきー!ありがとうございます😊

中学受験 算数のやり方2

今回は算数の2回目です。 解決方法2  1行問題などの意味が日本語としてわかっていない こちらに関してですが、まず1行問題を解けるようにすると言うのは、算数の基礎基盤になります。1行問題をどれだけ早く素早く正確に解けるかと言うのは非常に算数の応用問題を解く上で大切なことです。しかしその意味がよくわからないと言う場合は、お子様にとって何が問題なのか解説させていただきます。

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数式を眺めていると

a + b = 2,  a × b = 2 を満たす数があります。 このとき、 (a + b)× (a + b) = a×a + 2×a×b + b×b だから、 2×2= a×a + 2×2 + b×b a×a+b×b=0 a × b = 2 ということは、aもbも0ではない。なのにそれぞれ2乗して足し合わせると0になる。 aとbの正体がわかれば不思議でも何でもないのだが、それでも不思議だなという感覚がいまだに消えない。 #数学がすき #算数がすき #虚数 #複

★2025年は奇跡の「超マジカル・イヤー」🌈〜『未来の学校フェルマータ』の新春企画(オンライン)も

2025年は、奇跡の「超マジカル・イヤー」🌈 こんな美しい年は、生きてて二度とないと思います・・! 好奇心をドライブする、学びの教室『未来の学校フェルマータ』の新春企画もあります🤗 ↓↓ === 開催概要 === ビックリ「数の魔方陣」の世界へ🪄 ●日時 : 2025年1月23日(木)       小学生16:30〜18:00/中学生19:30〜21:00 ●場所 : オンライン ●対象 : 小学生(小4〜6)/中学生 ●参加費: 3,000円 (*きょうだい割引 2人

ホームスクール、算数

たぁは算数は得意だが、 ○以上、○以下の○は、入る ○未満は、入らない という概念は知らなかったようなので、改めて説明してみたが、わたくしの説明じゃよく分からないらしい(-_-;) なめくさってんな~ヽ(゜◇゜)ノ右の部分は絵を消して汚くなってますw (一応学校に出すんで~😱) しおりちゃんは疲れてぐずぐずで帰ってくる~。本来しっかりフォローしないといけないと思うのですが、こっちも授業で疲れちゃってねぇ😓💦💦💦 さて、そろそろお風呂とかするか…。

おはようございます😊うれしいです☺️

2025年 2025はすごい数字! 人生でおそらく最後

2025!この数字を見ただけでワクワクしますね! 次こんな数字に出会えるのはもう一生ないでしょう。 2025年、もう楽しみになってきましたね!! また数字オタクが訳のわからんことで盛り上がってるわ… という視線を感じますが、今回も始めていきます! 2025年になりました! みなさん、今年もよろしくおねがいします! 勉強をする意味の1つとして、 「新たな視点の獲得」 が、あると思っています。 勉強することによって、今までよりも多くの視点から物事を見ることができる、

一問一答❓おおよそよりもまず、、私の上をどこから数えましょう❓🤣算数がい数編

ぜりー 「あのさ、ぜりー。この子たちに算数教えてるんだけど、、概数がわかんないのよ、、。 上から2けた目を四捨五入してねーって言っても、、なんで❓❓❓で、あたまが戸惑いで満たされてる顔してると想う❓👀」 ぜりー先生❓ 「あー、、いくつか理由はありそうだけど、、それ、数字が横書きじゃない❓」 ぜりー 「ん❓あー、そうかも。25933とか縦書きじゃないね。」 ぜりー先生❓ 「言葉通りに受け取ったら、 横書きだったら、どこが上からなのさ❓」 ぜりー 「あー❗️そういうこと

【トドさんすう/ユーザーインタビュー】プログラミング能力検定(プロ検)の代表、飯坂正樹さん

 この度は、プログラミング能力検定(以下、プロ検)の代表、飯坂さんにインタビューさせていただきました!  飯坂さんはご自身のXで、お子様のトドさんすうをプレイされている様子と共に、トドさんすうの良さについて数回投稿いただいており、インタビューをさせていただくことになりました。  インタビューでは、飯坂さんが運営されているプロ検のことはもちろん、プログラミングに長く携わっている方からの目線でのトドさんすうの感想、またプログラミングとの相性など、いろいろ伺いすることができまし

総括

と考えると保健の先生は窓口として捨て駒にされたかわいそうな人なのかもしれない、もしかしたら本当はそんな事はしたくなかったのかもしれないと、今日ちょっと思いました。 まぁだから許せるわけでもないですがw それにしてもしおりを預けていって大正解でした。 校長面談がある事自体聞いてなかったんだけど(-_-;)あんな話、これから学校入る子が聞いたら絶対に駄目(-_-;) 連れていってたらどうするつもりだったんでしょうか。 本当子どもを守るのは親しかいない(-_-;) 森本家、サ

算数好きにおすすめ本

誰に似たのだか息子、とにかく算数が好きで。 小さい頃から数字が大好きでした。 幼稚園の時も、お絵描きの感覚で謎の計算とかしていたりして。 文系の私には理解出来ないww たまにいますよね、そんな算数好きの子🤭 そんなコアな層を狙った。 算数好きの息子が好きな、買って良かった本を紹介してみようかなぁと思います😊 幼稚園〜小学生の時に買った本です。 誰かに響くといいな😙 📐数の悪魔 算数っ子には、有名な本かもですが。 これは小1の頃買ったかな? ネットでたまたま、松丸亮

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いやされるわ~w②

“正五角形”に親しんでおこう!

かつて、3月初旬のまだ寒い頃、なかなか合格の連絡が来ない生徒に、 「サクラ咲いてるよね?」 とメールしたら、 「え、桜もう咲いてます??」 と、素っ頓狂な返答が… もしかしたら、今の子たちは 「サクラサク=合格」 という“隠喩”を知らないのでしょうか??(隠喩との認識さえないのですが…) “桜の花弁”もそうですが、 「ウメの花弁、オクラの実の断面、ヒトデ、…」 と、 「自然界には“正五角形”が結構ある!」 ことに着目して色々調べてみると面白いと思いますよ、例えば 「小学生

算数に四苦八苦しています

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。 私は小学生のとき、算数が好きだったようです。 あまり困った記憶がありません。 誰から特別に教わった記憶もないので、 おそらく授業の中で理解しながら進めていったのだと思います。 そして自分なりの理論を確立し、できるようになったのだと思います。 ところが、算数を嫌いなお子さんもいらっしゃいますよね。 私が当たり前に理解できたことがどうしてもピンとこない。 そのうち嫌いになってしまって、諦めてしまう。 小学校5、6年生になったときには、

検算の具体的なやり方──ポイントは「逆の計算」

こんにちは、Uraと申します。 予備校講師やプロ家庭教師として、小中高生を第一志望合格に導くべく活動している者です。 先日、ケアレスミスの減らし方についての記事を公開しました。こちらの記事では全科目に通ずる方法として見直しの重要性をお伝えし、そして試験中の限られた時間内でどう見直すかについて綴りました。 本記事では、ケアレスミスにあたるもののうち、算数や数学における「計算ミス」に焦点を当て、より細かい見直しの仕方──すなわち「検算」のやり方について具体的にお伝えしていきま

「貴方がわからない…でもあの人との違いなら…」

スー「ガクのことがどうしてもわからない…」 ガク「………」 スー「サンとの違いならハッキリわかるのに…」 サンとスーとガクの置かれている状況は一体どのようなものなのでしょうね…ありそでなさそな… 一方、数学の問題においては、上記のようなことが十分に起こり得ます。 例えば、 【「図形P,Qそれぞれの面積」 を求めること自体は難しいものの 「図形Pと図形Qの面積の差」 であれば求めることができる】 というような条件設定の場合です。 「図形なぞなぞ」では“典型的パターン”の

算数が好きな子に育つ!オンラインそろばんで始める学びの第一歩

小学校入学の不安と算数の重要性 「小学校に入学したら、勉強で他の子と差がついてしまうかもしれない……」 そんな不安を抱える保育園児のママは少なくありません。特に算数は基礎が重要で、早めに慣れておくことで小学校生活がスムーズになります。計算力や数字への理解が不足していると、授業についていけないのではないかという心配を抱える方も多いでしょう。しかし、忙しい日々の中で子どもの習い事まで手を回すのはなかなか難しいのが現実です。 働くママの習い事選びの壁 私自身も小学校1年生と年

トーラス | 中1数学の知識でドーナツの体積・表面積を考える

ドーナツ型。 数学では「トーラス」(torus)と呼ばれる。 トーラスは、円の回転体である。 #トーラスの体積 トーラスの体積を考えてみよう。 トーラスを「輪ゴム」のようなものだと考えてみると、トーラスをパツンと切って立てれば「円柱」になるだろう。 回転軸から円の中心までの距離をR、 回転する円の半径をrとすれば、 トーラスの体積は次のようになる。 #トーラスの表面積 トーラスを円柱に変形すれば、 トーラスの表面積にあたるのは、 円柱の側面積(長方形)になる。

図形の面積の求め方はこれでバッチリ!

突然ですが、みなさん! 「三角形の面積の求め方、台形の面積の求め方わかりますか?」 と言われたとします。 みなさんきっとえっと…なんだったっけ…?と言いながらも一生懸命思い出すことができると思います。 この図形の面積を求める公式なんですが、小学校6年間の間に結構習ってしまうんですよね! この間、訪問した6年生の教室で図形を習っている足跡の掲示があったのを見て、私も公式を覚えれるように朝タイムや帯タイム等を使って練習していたことを思い出しました。 なので、今回はその時に

不登校、社会、算数

前記事⤵ 社会の教科書はとりあえずラストまで56ページを一気見したらしい😳 どれどれと… 4年生の頃社会が好きだった私がきましたよ~(゜∀゜ゞ) なんかすごくつまらないんだが気のせい?🤐 昔は寒い地方の暮らしや暑い地方の暮らしの比較とか、日本地図覚えたり、もう少し面白かった気がするんですが、今、特定地域(自分の地域とは限らない)を掘り下げすぎじゃないですか? (学校行ってたらもっと地域に即した内容とかやるのかなぁ?でも自分の地域についてやるのって3年生だよねぇ🙄しら

❄️トドさんすうウィンターチャレンジ2024-25⛄️[12.21〜1.19開催]参加者全員🎁も!

気づけば年末🥶もうすぐお子さんたちは冬休みスタートですね! 帰省や旅行で学習週間が乱れないか心配😱という親御さんも少なくないと思います。そんな方は・・・こちらに参加して、ぜひモチベーションを高めつつ学習を継続させてください✨ サマーチャレンジが大好評すぎて「冬もしてほしい!」の声から生まれた、トドさんすうのウィンターチャレンジ2024-25☃️ 早速、それぞれの詳細を見ていきましょう! #1.Progress Challenge[SNS投稿&全員🎁]トドさんすうを学習す

“理詰め”で絞り込んじゃえ!

小学生は、基本的には方程式を用いて問題を解くことはないので、特に“受験算数”においては、「比」を駆使しながら問題に取り組むことになります。 そこで、ややテクニカルな手法を用いたりする場合もあるので、それに馴染めないと、“受験算数”が嫌いになってしまう原因にもなってしまいます。 確かに、“逆比”まで駆使してガチャガチャ解くような問題の場合は、 「方程式で解けば簡単なのに…」 と同情してしまう例が結構あるのも事実です。 今回の問題は、条件設定に 「2種類の比」 が用いられて

“5種類の数字”のみで表される自然数

タイトルのような自然数が、 「一体どのような数なのか」 が理解できていれば、今回の問題は“瞬殺”できてしまいます。 中学・高校を問わず、来年早々に入試を控える受験学年の人は、当然サッと解けるはずですから再確認しておきましょう。 ところが、ある過去問解説では逐一数えていくような解法が示されていたので、取り上げることとします。 【問題】 0,1,2,3,4の5種類の数字を用いてつくられる正の整数を考える。但し、同じ数字を繰り返して用いてよいこととする。 これらを小さい方から

小学生のときに1から10までを足す方法を考えてみた!

(1)小学生のときの発見 小学校5年生の頃、学校でそろばんを習っていました。そのとき、よく練習していたのが次のような足し算の問題です: 「1円也、2円也、3円也、…、10円では?」 1から10までを足す問題で、答えは55円。そろばんがあまり好きではなかった私は、「なんでこんな面倒なことをやらんといけんのか」と思っていました。 そんなとき、学校で習ったのが 台形の面積の公式 です: 「台形の面積 = (上底 + 下底)× 高さ ÷ 2」 これを見て、「ひょっとして…」と思

スカッ!とする計算

今回の計算は、どこかで解いたことがある人も多いと思いますが、初見の人にとっては結構難儀してしまう可能性もあるので、取り上げておきましょう。 例えば、 ①【1/2+1/6+1/12+1/20+1/30】 という計算問題を出されたら、普通に通分して計算していく人も多いかもしれません。 このぐらいの計算だと、その方法でも全く構わないのですが、次のような計算になると「面倒だなぁ」と感じてしまうのではないでしょうか。 ②【3/4+3/28+3/70+3/130+3/208】

日記:12/4(水)🛤️ ・先延ばしを極力避ける努力⏰ →「あとで」という言葉に要注意📝 ・戦略的ペシミズムは、賢明な生存戦略 →最悪を想定しつつ、どのように回避できるか考えて行動する🏃 ・とにかく量をこなして、確率を収束させていく🔥 →何かをやっていれば、怒られることもない💻

ホームスクール、英語で算数!②

前記事⤵️ たぁは、程度は分からないが、虫がそんな感じなんだって。前から理科の教科書は虫が出てくるから嫌いと言ってたけど、タブレットで文字打ってる時に、虫の絵文字が選択肢で出てきちゃう時があるのがやだとか最近言ってて、お~そんなにやだったのか(・・;)なんか申し訳ない(^_^;) 話は戻って。 算数は英語が分からなくても解けるとか言うから一体どこまでやれるのか。 実験🤐勉強を始めました。 1ページ目。 2ページ目。 なんか右上の方に、ゆいママの不敵な笑みみたいな絵

ホームスクール、英語で算数!

こないだ本を整理しててたまたま🤐見つけたこれ~⤵ 小学4、5年生の算数ワークだ。 むこうのワークってわりとへびの絵が出てくる率高い気がするんすよ。 だから私は買う前に必ず1つも出てこない事を確認してから買っています(゜Д゜;)↑どんだけきらいなのwww 日本も子ども向けの、よく出てくるので必ず確認していますwww😂 (こどもちゃれんじとかで来ちゃったらもう諦めるけど~🤣) どれだけ嫌いかまとめた記事はこちらへ⤵ 一旦投稿しますw

中学受験における計算力の重要性

以前の記事(中学受験算数 解法暗記の重要性)で算数の解法暗記の重要性について紹介しました。 もちろん、中学受験の入試問題を解くうえで算数の解法をストックすることは非常に重要なのですが、解法暗記に努めても得点が伸び悩むケースがあります。その生徒に必ず共通しているのが、計算力が身についていないことです。 そのため、「どの解法を適用すればよいのかは分かっているけれども、時間内に最後まで解き切ることができない」という問題が発生します。 特に、四谷大塚の合不合判定テストの場合、制限時

○×△×□=ネギマ!?

3つの異なる数の積を、小学生のために 「○×△×□」 と表してみたら、 「“×”のような形状や断面をしたネギはない」にもかかわらず、なぜか… “ネギマの塩” が無性に欲しくなってしまいました。 因みに、 「焼き鳥の“ネギマ”」 と 「寿司屋の“ネギトロ”」 の“ネギ”は違うものだと知っていましたか? 「前者は正に“葱”」 であるのに対して、 「後者は“ねぎとる”」 から名付けられているんですね。 (※ネギマの“マ”は“マグロ”からでしたね!) …といった雑学はさておき、

私はこういう事書かないと絶対無理なんですがw娘はいきなり答えが出せるらしい😳

真面目に取り組みすぎるほど、どんどん悪循環にハマっていく💦 50%でも良いから、早く仕事を進めていきたい😅 根本的な方針が決まっていないかなで、ジャストアイデアばっかりの話を進めていたら、何も決まらない...

自己紹介

アラフォー👦を子育て中。 数字大好き♥️算数大好きに育てた育児方法と 英語ペラペラになったわけ インターナショナルスクールの裏側を公開します。

【期間限定セール】トドのブラックフライデーセール!!

みなさん、お待たせしました!今年のトド英語とトドさんすうは、ブラックフライデーに超お得なセールを開催します!🎁💥 なかなかないこの機会、絶対にお見逃しなく💫 これからセールの詳細をお伝えしますので、ぜひ最後までチェックして、素敵なお得情報をゲットしてくださいね😆🎉 1️⃣セール内容期間中、ブラックフライデー限定クーポンコードを入力すると、【新規ご購入の方】も【継続利用の方】も、トド英語が32%OFF、トドさんすうが27%OFFで12か月プランをご購入いただけます✨ ク

気になる用語について⑨ - 微細な数字

 一般的な思考の多くの人に、「言わせておけば?」「そんな目くじらを立てなくても…」あるいは「別に合っていると思う」のような反応を誘発させるかもしれない、いや、たぶん十中八九「口をそろえて反論される」”気づき”提起をするシリーズのうちの1つです😅  早速まいりましょう🙋    コメンテーター系の有名人によって政治や行政に関する”鋭い”コメントが発信された折など、ある種の”期待度”が高まり注目を浴びた結果、マスコミが問うたり「打診」をした際に、本人による〔真向否定〕回答とし