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“正五角形”に親しんでおこう!

かつて、3月初旬のまだ寒い頃、なかなか合格の連絡が来ない生徒に、
「サクラ咲いてるよね?」
とメールしたら、
「え、桜もう咲いてます??」
と、素っ頓狂な返答が…

もしかしたら、今の子たちは
サクラサク=合格
という“隠喩”を知らないのでしょうか??(隠喩との認識さえないのですが…)


桜の花弁”もそうですが、
ウメの花弁オクラの実の断面ヒトデ、…」
と、
自然界には“正五角形”が結構ある!
ことに着目して色々調べてみると面白いと思いますよ、例えば
「小学生の自由研究のテーマ」
等として。


そんな
正五角形
を題材とした数学の問題は、高校入試レベルでは色々と方向性が考えられますが、
「角度を求める問題」
であれば小学生にも解けることから、取り組んだことのある人も多いことでしょう。

中学入試レベルだと、
「今年(2024年)の西大和学園中の問題」
あたりが妥当なところでしょう。

しかしながら、
「今年の他の中学入試問題」
で、なかなかオモシロイ出題がありましたので、トライしてみてください。

「答えを出すだけ」
であれば正解者も結構いることでしょうが、「それを導く論理をしっかりと説明できるか
が、今回取り上げた一番の理由です。

高校入試にトライする受験生であっても、それほど時間をかけられない状況の中で、果たしてどこまで解ききれるでしょうか。


【問題】
正五角形ABCDEがあり、その内部に辺CDを1辺とする正方形CDFGをつくる。
また、線分ADを1辺とする正方形ADHIを、点Eを内部に含むようにつくる。
線分AEと線分FIの交点をJとするとき、∠AJIの大きさを求めよ。


【解説】
この条件設定であれば、まずは
回転合同
の方向性で考えていくと思います。

しかし、いくら考えても埒があかないため、方向性の転換を迫られることになります。

そうなると、
いかに補助線を引くか
がカギとなってきます。

また、正解の補助線を引けたとしても、
正解にたどり着く筋道につなげられるか
も、大切ですね。


正解を導く補助線は、
線分AC
となりますが、
3点C,F,Iが同一直線上にある
という論理を説明できないのであれば、
「単なる“当てずっぽうの正解”」
でしかありません。

その論理をちゃんと説明できる前提で、∴∠AJI=99゜
と求まりますね。


(2024灘中・改題)

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