記事一覧
完璧主義思考の手放し方 --論理療法 アルバート・エリス著「現実は厳しいでも幸せになれる」より
はじめに
私たちは 小さいころから 先生や 親 親戚などから
「〇〇は こうあるべき」というような
指導を受けたことが
少なからず はあると思います。
ただ、その指導が過度になっていくと、
子供は 「〇〇でなければならない自分」へ執着し、
完璧主義思考が完成されてしまいます。
いきすぎてしまうと、小さな成功を喜べなくなり、
せっかくほめてもらった言葉すら
本人にとってはまったく無意味な言
腰痛ヘルニアとの戦い
小学校教員として
頑張っていた頃
私は 慢性腰痛を
患っていました
冬のある日
腰が痛みが ひどくなり
両脚に しびれが きました
とてつもない 痛みに おそわれ
どっと 汗がでました
次の瞬間 脚をあげて 動こうにも
痛みで まったく 動けません
医者の話では 脚の筋肉が一気に
低下するとのことでした
救急車を 呼んでもらい
病院へ 入院しました
入院中 仙骨ブロック注射をしました
マン
限りある時間の使い方 オリバー・パークマン著 -イントロダクションより
イントロダクションより --------------------------------------------------------
「僕はやることリストを
超速でこなせるようになったけれど、
その結果、ありえないほど
大量の仕事が舞い込んでくるようになった」
生産性を高めようとするたびに、違和感は増していく。
本当に大事ことが、なぜかどこかへ遠ざかってしまう。
効率をあげれば、
このイモムシは何だろう?
保育園前で
たまたま見つけた
イモムシ
動くたびに
カラフルにきらきらしている
身体は黒いけど・・
帰って調べてみました
セスジスズメの幼虫でした
毒はありません でした
保育園の子供たちは
大きなイモムシに
びっくりするでしょう
登校しぶりの児童の対応 -学校
公立小学校教員として 働いていた頃
私のクラスには 登校しぶりの
児童が2人 いました
1時間目の 途中 A君が登校してきました
「おはよう 今日は 体調はどう?」
「今日は体調はよいです
教室に入れないので 廊下でいいですか」
「うん」
「今日は 何やる?計算ドリルから進める?」
「はい すぐにはできなそうですが
やってみます」
「うん できるところから 少しづつ 進めましょう」
2時間
群馬県にて 学校現場のゆとりにつながる提言(Dx化etc)登壇時の資料 公開
教員のゆとりとDx化に関する提案について
全国の自治体事例やITの製品情報など
提案資料(65ページあります)作成していました
ご活用いただければと思います
【Kindle初出版】本への思い
部活の 記憶を
ずっと 覚えていられたのは
奇跡に 近かったかもしれません
思い出は 私の記憶に
深く 残るものでした
この内容は いつか書きたいと思っていました
書いて 伝えたいと
※本のネタばれ 防止のため
伝えたいことは ここでは書きませんm_ _m
共感し
寄り添うこと
簡単なこと ではないです
部活時の 思いを 継続し
これからも 多くの人の
気持ちに 寄り添っていき
不登校生徒の対応3 -- 受験・進路指導
A君もBさんも 中学校3年生になりました
A君は 通塾できたり できなかったり
相変わらず不安定です
Bさんは 将来の目的が はっきりし
行きたい高校が 決まっていました
10月
A君へさすがに どこか説明会へ
行ってきてほしいと思い
いくつか 高校案内を提示しました
「先生 自分高校へ 全く興味ないよ」
「今はね・・
中学校へ 通学できていないし
わからないでもないけどね・・
文化祭シー